--.--.--



2008.11.24

会津の巻

昨日、若干渋滞気味の東北道を北へ向かってて…
最初は矢板IC辺りで降りて、近くの早乙女温泉にでも
浸かろうかなぁと思ってたんだけど、折角の三連休だから
普段行かない、ちょっぴり遠い所へ行こうと決意し福島へ。

白河ICを降りて、『そうだ 大内宿、行こう。』と思い立ち
コンビニでナビをセットして、いざ出陣!!w
白河から山道をひたすら登り、羽鳥湖と言うきれいな湖を発見。
…ってかその前に、、雪積もってたよ∑( ̄ロ ̄;)
スタッドレスタイヤなんて履いてこなかったぜ。

2008_1123_092322AA.jpg 2008_1123_092147AA.jpg

山々を越えて絶景と厳しい寒さ、路面は雪、空は雨の中
ようやく、待望の『大内宿』に到着。まだ朝早かったから
混雑はしているものの、駐車はすんなり出来たな。
駐車場のおっちゃんが、11時を過ぎると駐車場に入る車が
大渋滞を作ってまって、大変な事になるじょって言ってたな。笑

〔大内宿〕
大内宿(おおうちじゅく)は、福島県南会津郡下郷町にある宿場町。
全長約450mの往還に沿って、道の両側に妻を向けた寄棟造、茅葺の
民家群がほぼ等間隔に建ち並んでおり、伝統的建造物群及び
その周囲の環境が地域的特色を顕著に示しているものとして
重要伝統的建造物群保存地区に選定された。
1981年(昭和56年)4月18日に選定されたもので、宿場町としては
長野県の妻籠宿、奈良井宿に次いで、全国で3番目である。らしいw

いいところだったなぁ。これで快晴なら言う事無しだったんだけどな。
2008_1123_101643AA.jpg 2008_1123_101908AA.jpg

2008_1123_102204AA.jpg 2008_1123_102249AA.jpg

2008_1123_104945AA.jpg 2008_1123_102356AA.jpg
おばちゃんが甘酒を作ってて、俺…甘酒大好きなので1杯100円を
2杯もおかわりしちゃったぜwいつも飲む甘酒より甘さが優しくて
凄い美味かったな。おばちゃんに聞いたら、普通の甘酒は酒粕だけど
家のは麹ともち米だよって言ってたなぁ。ほんと美味かったし
何より温まったな。大内宿周辺の南会津地方、特に会津田島なんか
豪雪極寒の地として有名だからな。ほんと寒くて鼻水でたわ。笑

大内宿は行って見たい場所のひとつだったが、思い切って行って良かったな。
大内宿を後にして次ぎはどこへ行くのやら。。

この記事へのトラックバックURL
http://ususiok.blog39.fc2.com/tb.php/238-14625b4b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
とらはいらないから鍋食いたい(笑)
Posted by 忍者男 at 2008.11.24 17:46 | 編集
忍者男>

 冬だからね。東北は温か美味い鍋が
 いっぱいあるね。美味い鍋つつきながら
 冷酒をくいっといきたいもんだなw
Posted by うすしお。 at 2008.11.24 18:01 | 編集
宿場町は観光地でもあるのですがそんな中にも風情があって良いですよね。
妻籠や奈良井は比較的近いので頻繁に訪れますが、大内宿はちょっと遠いですね。
いつか行ってみたい場所です。
Posted by hらーパパ at 2008.11.26 16:54 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.11.28 23:44 | 編集
らーパパさん>

 コメントどうもです^^
 大内宿…自分も初めて行きましたが
 萱葺屋根が風情ありましたよ。
 甘酒がやけに美味かった印象が
 強いですが…笑
Posted by うすしお。 at 2008.11.30 19:35 | 編集
ミィさん>

 初めまして。なんつって。
 ( ̄m ̄)ププッ
 先日は珈琲ありがとうございました。
 帰宅して淹れて飲みました。
 まだブレンドしか飲んでないけど
 美味かったっす!!今度、店の方に
 行ってみようと思います。
 合言葉は『みゆきさんの紹介』ですか?笑
 
 また土曜日に行く予定なんで
 宜しくです♪
 
Posted by うすしお。 at 2008.11.30 19:51 | 編集
マスターに、珈琲とJazzのウンチクを語らせたら、ま~まる一日はかかると思うから、覚悟して飲みに行ってね(^O^)/もちろん。カウンターで飲んでね!!
一杯一杯、丁寧にドリップしてくれるから(#^.^#)

合言葉も忘れずに(^O^)/
Posted by ミイ at 2008.12.01 01:10 | 編集
ミィさん>

 了解です(=^∇^)b"
 カウンターは隅っこを希望します(ぇ
 まったりしてきます。笑
Posted by うすしお。 at 2008.12.01 23:48 | 編集
コメントしっぱなしで、見る暇が無かったf^_^;
2㌔減らしたら「ソースカツ丼」食べに行ってこよっかなぁ~(#^.^#)
Posted by ミイ at 2008.12.04 15:51 | 編集
ミィさん>

 今日は八つ橋&ドーナツご馳走様でした。
 体も心も楽になりました。
Posted by うすしお。 at 2008.12.06 21:01 | 編集
今日は会社の子から、林檎八ツ橋をもらっちゃった(^O^)シナモンが効いてて、なかなか美味しかったわ(#^.^#)今は、八ツ橋の種類が豊富にあるから、全部制覇したくなっちゃう!!

ヤバイ!ヤバイ!私も[メタボ]になっちゃうf^_^;
と言いつつ、今日は会社の忘年会で、館林の(どんさん亭)で、たらふく食べ、只今苦しくて眠れましぇ~ん(>_<)
Posted by ミイ at 2008.12.10 00:17 | 編集
ミィさん>

 こんばんは☆
 シナモンが効いた林檎味の八ツ橋…
 アップルパイみたいな味かなぁ?
 美味そう( ̄m ̄)
 チョコバナナ味の八ツ橋は清水寺の
 お土産屋で試食したけど、マズ-でした。笑
 
 この時期は俺、毎年忘年会やらで
 2kgは太る可能性有り!(^▽^;)
 昨夜はどんさん亭に来てたんすね♪
 俺、館林市民だけど、どんさん亭は
 まだ行った事ないんだよなぁ。
 眠れたのかな?笑
 
 
Posted by うすしお。 at 2008.12.10 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
