--.--.--



2008.10.13

梅田飯店@桐生

先日、友達と月一(月一回、毎月第一土曜日開催)の
骨董市へ桐生弁天に行ってきた。毎月は行ってないんだけど
友達に付き合って行っている。俺は全く骨董に興味無いんだけど
骨董市を見に来ている和着物の女性には興味あるので行っている
…ってのは冗談っす( ̄m ̄;)あやしい??
2008_1004_133933AA.jpg

桐生と言えば…そう、、西の西陣、東の桐生と言われるくらい
お馴染みの織物文化が根付いた地で街中もノスタルジーな
風情が漂う。そんな独自な文化を持つ桐生は食文化にも
異彩を放っているのだろうか…桐生の街中から山の方へ
梅田湖へ向かう途中、辺鄙な場所に駐車場が満車状態の
繁盛店、『梅田飯店』へ行ってきた。こちらは『帯麺』が名物。
今まで気にはなってたけど、未訪だった。
2008_1004_125126AA.jpg

〔メニュー〕
2008_1004_120830AA.jpg
2008_1004_120806AA.jpg

〔帯塩ラーメン@730円〕
2008_1004_122911AA.jpg
丼から魚介の香りがたちこめる。スープは魚介強めで鶏と豚を
感じる。透明度の高いスープだが、しっかりとした味付け。
スープはかなりの熱々。まろやか且つキレのある塩だな。
2008_1004_123033AA.jpg
そしてこの帯麺、こんなん食ったことないってくらい幅広極薄の麺。
食感はワンタンライク。普通のラーメンみたいにズルズル~っと
啜れないし、重いし、熱いし…兎に角、食いづらい難点はあるが
面白い麺だ。しかも腹がいっぱいになるから満足感はあるなw

この記事へのトラックバックURL
http://ususiok.blog39.fc2.com/tb.php/223-1301982f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
桐生はうどんの街でもあるからねっ。

『ひもかわ』のうどんが有名だから、ラーメンもそんな感じのがあってもおかしくないよね(笑)

次は『ラーメン 桐生』の帯麺にチャレンジっ!?

Posted by 忍者男 at 2008.10.14 06:59 | 編集
すごい麺ですね。
名古屋のきしめんより幅広の麺でビックリです。

スープは澄んでいて美味しそうですね。
Posted by らーパパ at 2008.10.15 07:00 | 編集
忍者男>

 ラーメン桐生やラーメン日本一はオモロイけど
 まだ行ってないなぁ。帯麺が桐生にあるんだね。
 ソースカツ丼も有名だったけ?食ってみるかなw
Posted by うすしお。 at 2008.10.18 20:42 | 編集
らーパパさん>

 コメントどうもです^^
 レス遅くなってすみませんmm
 これぞ、御当地麺と言っても過言では無いですね。
 他にも群馬は手延べ麺も有名です。
Posted by うすしお。 at 2008.10.18 20:47 | 編集
俺は以前、ラーメン日本一で殺られたぜっ(笑)

Posted by 忍者男 at 2008.10.18 23:52 | 編集
美味しそうで惹かれましたが、よくよく読むと「魚介系」
|;´・ω・`|ゞんー・・・
苦手なんですよね...魚介系スープって..
でも麺が..食べてみたいっす!
Posted by やかん at 2008.10.19 21:33 | 編集
忍者男>

 一升炒飯ってあるんだっけ??
 男前にチャレンジしちゃうかなw
 
Posted by うすしお。 at 2008.10.25 21:21 | 編集
やかんさん>

 コメントどうもです♪
 魚介系が苦手なら『帯味噌ラーメン』で
 決まりですね☆
 熱々なので火傷に注意っす^^;
Posted by うすしお。 at 2008.10.25 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
