--.--.--

スポンサーサイト


2007.05.16

麺らいけん

DSC01137.JPG
先週末の日曜日、家の用事を正午過ぎに済ませて、前から気になっていた、とあるラーメンサイトで栃木県ランキング上位の店。
若い店主が塩味で勝負する話題の店…栃木のニューウェーブを先頭で引っ張ってると言っても過言ではないとの情報にかなり期待して『麺らいけん』に向かった。

場所は栃木県芳賀郡芳賀町…宇都宮の街外れから更に街外れにある。東北道から北関東道に乗り、上三川ICで降りてR4号を宇都宮方面に向かい、R123を真岡・益子方面へ向かうと左側にある。

自宅から約70km…美味いラーメンを食べるため、ガソリン代と高速料金を叩いて行ってきた(笑)

到着してびっくりした…
こんなのどかな場所に駐車場びっちし…かなりの行列Σ(゜д゜;)

佐野の『おぐら屋』より混んでるかも。。
でも…ここまで来たら行列に並ぶっきゃない!で、並んでたら気付いたが…カップル多い(^_^;)カップル以外は見た目完全にラーメン通な連中…何か今までにない雰囲気が漂ってた。

店の外観はオシャレなログハウスみたいな感じ。
店内はカウンター8席くらいとテーブル席が4つくらいかな。こじんまりしてる。
店主、20代半ばだろうか…店員も皆20代かな。かなり若い。『井之上屋@春日部』以来だろうか…店主にオーラを感じる。

『純塩らぁ麺』を注文。
ひとつひとつの素材…器にもこだわりを感じる。

美味い!やばい…はまりそう。スープは動物系と魚介の今流行りのタブルスープってやつかな?鶏ガラと豚骨を丹念に煮出したものと、貝柱と干しエビ、椎茸等を煮出したものをブレンドしているらしい。。

スープの表面に細かな油滴が浮いており、魚介の風味が漂う。
麺は喉越しのいい平打ち中細麺でコシもある。
具のチャーシューとメンマがかなり美味い!驚いた。
街外れにこんな行列を作るのも納得できる味わいだった。また近いうちに絶対行くと思う(笑)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ususiok.blog39.fc2.com/tb.php/147-cfceac96
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
