--.--.--



2009.03.22

シーゲル@つくば

活龍でつけめんを食べた後、一服兼ねてスイーツにgo!!笑
以前にも一度来た事がある、ウィーン菓子で有名なシーゲルへ。

2009_0211_133403AA.jpg

余談だけど、ちなみに隣りにあるパン屋さん『モルゲン』もパンの街つくばでは
歴史も古く、有名なパン屋。もちろんお買い上げ→美味かったよ^^
2009_0211_133339AA.jpg

つくばは何気にパン・スイーツの店が多く、レベルが高いらしい。。
でもどちらも客層は女性が9割かな。

シーゲルにはcafeも有り、有名なザッハトルテが頂ける。
〔ザッハトルテ&ブレンド珈琲〕
2009_0211_130608AA.jpg
このザッハトルテ…濃厚にして柔らかな口どけの少し固めの
チョコレートケーキ。添えられた生クリームは無糖で軽やか。
新鮮な生クリームゆえ、一切日持ちしない為、テイクアウトには
この生クリームが付かないとの事。
この生クリームを付けて食べると、マイルドでチョコの甘さが際立って
かなりウマウマな状態になるw
シーゲルとモルゲン、、つくばに行かれた際は是非、立ち寄ってみては
如何でしょうか?オススメっす☆

---------------------------------
ウィーン菓子 シーゲル
・住所→茨城県つくば市千現2-13-2
・電話→029-852-5777
・定休→木曜日,第一水曜日
・営業→10時~19時(cafeは18時終了)
※パン屋モルゲンは右隣に有り
---------------------------------

Posted at 18:20 | cafe | COM(2) | TB(0) |
2009.03.22

活龍@つくば

先日、友達と茨城方面へ行った時に、つくばで昼飯^^
もちろん、ラーメンでしょう。以前から気になっていたこちらへ。

つけめん・らーめん活龍
2009_0211_123053AA.jpg
行列が出来て結構混んでたな。つけめんが人気メニューの様。
いらない情報ですが…店員の女性が俺好みでした(爆

〔つけめん+味玉@850円〕
2009_0211_121601AA.jpg
いわゆる濃厚な豚骨魚介のつけダレ。ドロドロと粘度があるが
麺との相性は良い。動物系が前手で魚介系が後手にまわる感じ。
一見、こってりしてそうだが、柚子の爽やか風味も相俟ってか
そんなにしつこさは感じない。麺は太縮れ麺で食感がいい。
つけめんにありがちな手抜きと感じる水切り具合も良く好印象。
中々美味かったな。つけダレが冷めたら焼いた鉄を投入できるシステム。
どこかで聞いたようなシステム。卓上に熱々のスープ割りもあった。

2009.03.22

井之上屋@春日部

『えぇーまたぁー』と言われそうな第二弾ですw
そうです…井之上屋ですが何か?
出向になって職場が群馬になり、今までみたいに
仕事上がりに行く事が出来なくなって…頻繁に行けなくて
残念無念です。週末しか行けないけど、最近、御無沙汰だ;

2009_0113_185747AA.jpg
出向する3日前に仕事上がりで行ったのが最後かも。。

いつも塩しか食べないんだけど、たまには醤油でも食おうかなと
特製醤油の食券を買って店主に渡したら『今日、ありますよ、あっさりの醤油』と
完全な裏メニューである。今回でこの裏の醤油を頂くのが2度目だ。

俺の考えとしては、本来メニューに存在しないものをブログで載せるって
如何なものかなぁ…ブログを見た人に変な誤解を与えるんじゃなかろーかと
思って、前回食べた裏の醤油はブログに載せなかったんだけど、、
友達に逆にそれをブログに載せれば『これを食べたい→常連になろう=集客効果』が
生まれる構図になるんじゃねーか?と言われ、たしかに(by.DAIGO風味)と思い
今回、記事に載せる事にした。てゆーかこのブログのアクセス数くらいじゃ
集客増は見込めないが…(^ー^;)

〔裏の特製醤油らぁ麺@850円〕
2009_0113_182355AA.jpg
本来の醤油は豚骨醤油となっており、こってり系。(でも美味いけど)
塩と同様、清湯スープの醤油は昔、限定で提供された時に見られたが
それ以来は見られる事が無かった幻の醤油ラーメンである。。
醤油はかなり良いものを使っているんだと思う。鶏ガラと煮干香るスープに
ノックダウンっすw塩らぁ麺と同様、滋味豊かな奥深い広がりを持つ味わい。。
体に優しく浸透していくかの様で本当に美味かったな。また食いたいな^^

今月最終日曜日(29日)で月一限定の『軍鶏の塩ソバ』の提供が最後となる予定。
ファイナル祭りだな。。忍者男と行くぜ!!( ̄ー ̄)ニヤリ

2009.03.22

麺こむさし@宇都宮

『えぇーまたぁー』と声が聞こえてきそうだけど…w
こちら、俺が栃木で一番好きなラーメン屋です。
しょっちゅうリピートしてますw井之上屋へのリピート率といい勝負か。

2008_1221_114501AA.jpg
最近じゃ、写メすら撮らなくなった様な…それくらいリピートしてる。

〔塩らぁ麺+味玉@700円〕
2008_1221_113411AA.jpg
相変わらず優しい和風出汁のラーメン。鶏ガラ、魚介、野菜や昆布
どれか一つが突出するで無く、トータルバランスに優れた一杯。
塩も角が無く、まろやかで具材一つとっても店主の丁寧な仕事ぶりを
丼で感じ取る事ができる。醤油らぁ麺も同じく美味いよ。
最初ここを見つけた時、まだ客が少なくて、いつ行ってもすぐ座れて
並ばずに食べる事が出来たけど、段々と客足が増えてきたのか
最近では外待ちが出来る光景も目にする。
人気が出て良かったけど、行列が出来たら…複雑な心境である。。

2009.03.22

一楽@小山

しばらく更新してなかったから新鮮なネタじゃないけど…
12月に食べたラーメンだけど、ご勘弁を。。

以前から一度訪れてみなくてはと思っていたこちらへ。
DVC00373.jpg
開店15分前に到着し、開店時には続々とお客が流れ込んできた。

メニュー見て名前に惹かれてこれを注文。
〔鶏塩@700円〕
DVC00374.jpg
濃厚なとろみのある鶏白湯スープに博多ラーメンの様な
細いストレート麺が泳ぎます。ニンニクチップが入っていて
鶏とニンニクの良い風味が丼からたちこめます。
チャーシューは大判でトロトロ。メンマは極太で噛み応えあり。
濃厚な鶏白湯ではどうしても、くどくなりがちだけど
水菜のシャキシャキ感をプラスしたり、ネギを多めに入れる事で
くどさが薄まるからバランスは良い感じかも。
鶏白湯でも稲葉@古河や竜神洞@加須とまた味わいが違ってて
一つのジャンルで食べ歩きするのも面白いかも^^

2009.03.08

光の射す方へ。。

IMG_0201.jpg





続きを読む
Posted at 17:47 | つぶやき… | COM(8) | TB(0) |
