--.--.--



2008.12.31

ラーメンオブザイヤー2008

2008年大晦日…ついにこの日がやってまいりましたー!!

うすしお。的ラーメンオブザイヤー2008の発表をしたいと思います。

この発表を心待ちにしていてくれた方(いないか;)お待たせしました☆

俺が今年、2008年に食べて最も感動した、美味かったラーメン屋を

ジャンル別で発表します(o^-')b


------------------------------------

【醤油部門】

 ☆☆☆まこと食堂@喜多方

 ☆☆牛乳屋食堂@会津若松

 ☆井之上屋@春日部

 ☆一凛@宇都宮

------------------------------------

【塩部門】

 ☆☆☆井之上屋@春日部

 ☆☆本丸亭@厚木

 ☆麺こむさし@宇都宮

 ☆軍鶏らーめん美幸@那須塩原

------------------------------------

【つけめん部門】

 ☆☆☆柳麺まる重@宇都宮

 ☆☆麺処みどり@高崎

 ☆一徹@伊勢崎

------------------------------------

【豚骨魚介系部門】

 ☆☆☆麺屋はじめ@那須烏山

 ☆☆満帆@伊勢崎

 ☆次念序@鴻巣

------------------------------------

【鶏白湯系部門】

 ☆☆☆ぶいよん@上田

 ☆☆一楽@小山

 ☆竜神洞@加須

------------------------------------

【味噌部門】

 ☆☆☆龍上海@米沢

 ☆☆…該当なし

 ☆もっけい@久喜

 >来年はもっと味噌の美味い店を探すぞっ!!

------------------------------------



           ・

           ・

           ・



今年食べて最も美味しかったラーメン・・・

ラーメンオブザイヤー2008は・・・



軍鶏の塩ソバ/井之上屋@春日部に決定!!(`・ω・´)ゞ



------------------------------------



それでは良いお年をヾ(@^▽^@)ノ

来年も宜しくお願いします。


2008年 大晦日

by.うすしお。
2008.12.30

湯野上温泉@南会津

米沢でラーメンを食べた後、そろそろ帰るか?って事で
また一般道で会津方面へ向かう。途中、米沢市街で
こんなん見つけて食ってもーた( ̄m ̄;)

〔米沢牛コロッケ〕
2008_1214_113011AA.jpg
美味かったな^^サクサクでホクホクでジューシーだぜw

〔湯野上温泉駅〕
2008_1214_143315AA.jpg 2008_1214_143333AA.jpg
萱葺屋根の駅舎なんて風情あるね。ローカル線で旅に出たくなるな。

〔えびす屋旅館〕
2008_1214_151710AA.jpg 2008_1214_151145AA.jpg
駅から近くのこちらで立ち寄り湯を頂く。誰もいなくて貸切状態^^
やわらかくて良いお湯だったな。露天風呂の下には渓流が。

2008_1214_151633AA.jpg 2008_1214_151649AA.jpg
寒かったなー(>。<)でも気持ち良かったw
これにて強行スケジュールな旅も終わり、帰路へ着いた。。

Posted at 23:26 | 温泉 | COM(0) | TB(0) |
2008.12.30

龍上海@米沢

松島を出て、いざ山形へ。蔵王温泉の宿に到着が遅れ
18時半頃に到着。一面の銀世界。深々と降る雪がさらさらで
きれいだったけど…めっさ寒かった( ´へ`){ハクショーィ;
強酸性の湯は肌にピリピリきたけど、温まったな。
翌朝、9時頃に宿を後にして出発…と、思ったら∑(・д・ノ)ノ
車が雪で埋れてた。ここは道産子、俺の出番だ!!と
雪をカキカキ。その後、男三人で雪合戦になったのは
言うまでもありません。笑

米沢に向かい、お気に入りの赤湯からみそラーメンを食べに
龍上海@米沢店へ。11時40分入りで店内に行列が…さすが人気店。

2008_1214_121312AA.jpg
30分くらい店内で立ち並んで、やっとテーブル席に着席。

〔赤湯からみそラーメン@730円〕
2008_1214_120136AA.jpg
このラーメンは一度食べるとかなりハマル。病み付きな美味さなのだw
ライトな豚骨スープに程よく甘い味噌を合わせている様。
上にちょこんと乗っている赤玉は唐辛子味噌とニンニクを混ぜ合わせたもの。
この赤玉をスープに溶かしながら食べるスタイル。味の変化を楽しめる^^
程よく甘めな味噌スープにピリリと旨味のある辛さが相俟って絶妙な
バランスを形成している。唐辛子味噌とニンニク効果か、食べ進むにつれ
体が温まってくる(*^O^*)山形でしか食べられないオンリーワン的なラーメン。
青海苔が良い風味付けになってるな。少し角のある手打ち中太麺との
マッチングも申し分なし。スープの吸い上げも良い。
山形県内に暖簾分けした店が7店舗展開しており、最近では横浜にある
新横浜ラーメン博物館にも出店している。
パンチの効いた美味い味噌ラーメン…興味ある方は是非^^

2008.12.30

松島風景

2008_1213_135215AA.jpg 2008_1213_135154AA.jpg
塩釜から松島へやってきた。3年ぶりくらいだけど、いつ見ても素晴らしい情景だな。

Posted at 21:46 | photo clip | COM(0) | TB(0) |
2008.12.30

みうら食堂@塩釜

まこと食堂を出て俺達は裏磐梯高原へ。
裏磐梯高原と言えば桧原湖で毎年5月~9月にかけて
バス釣りを楽しんでいる俺は大好きな場所の一つ。
まだ湖面は氷が張ってなかったな。来月になれば
わかさぎ釣りで賑わうんだろうな。
『パン工房ささき亭』の女将さんに挨拶がてら行ってみたら
冬に訪れたのは初めてだから『どうしたのー』とびっくり顔で
迎えてくれた?(・ω・ノ)ノ
いつもの天然酵母の食パンを買って、来年の再開を約束w
俺達は次なる敵地…いや、、目的地の仙台へと向かった。
仙台の街を通り、塩釜へ。塩釜の魚市場近くにあった
『みうら食堂』へ、サザエさんのエンディングで
一家が家に吸い込まれるシーンみたいに吸い込まれたw

〔塩釜港〕
2008_1213_132344AA.jpg

〔みうら食堂〕
2008_1213_131556AA.jpg
『めし』っていう暖簾が何とも言えなくて好き^^

〔海鮮丼@確か1,500円〕
2008_1213_130501AA.jpg
こ、これは、まさに、塩釜の宝石箱やぁ~(ノ^□^)ノ♪
すんげー美味かったな。これをお土産に出来ないのは残念(>_<)
2008.12.21

まこと食堂@喜多方

坂内食堂を出た後は市役所に車を停めたまま徒歩で2軒目へ。
もはや説明不要なゴールドライン(坂内→まこと)だと思う( ̄ー ̄)

2008_1213_075613AA.jpg

〔メニュー〕
2008_1213_075858AA.jpg

〔中華そば@600円〕
2008_1213_080525AA.jpg
同じ喜多方ラーメンだが、坂内とは似ても似つかないタイプ。
坂内は『あっさり』だが、まことは『こってり』かな。どちらも俺は好き☆
軽く完食した俺は3軒目の候補を探していたら…二人が…勘弁してくれ!と
ギブアップした。。じゃ、裏磐梯高原に行って焼きたてパンを食おう!
って事で、三人は山を登ったのでしたヽ(´・ω・)ノ

2008.12.21

坂内食堂@喜多方

先週の土日で毎冬恒例のKっち、Rでの男三人旅へ行ってきた。
金曜の夜、仕事終わった後、根津甚八(一睡もせずの略w)で
午前零時に俺ん家に集合し、レッツらGO=3
奥鬼怒、川治の真っ暗で寒々とした山道をひた走る。
会津田島に入る手前で野生の小鹿3頭と遭遇∑(・ω・ノ)ノ
南会津で2時間の仮眠を取り、いざ向かうは喜多方へ。
喜多方の朝ラーが目的。でも向かう途中で腹減って色々食っちゃったけどw

開店時間の7時ちょっと過ぎに到着。
2008_1213_072922AA.jpg
暖簾をくぐる前から醤油のいい匂いが鼻をくすぐる(●●)

〔メニュー〕
2008_1213_073426AA.jpg

〔中華そば@600円〕
2008_1213_073630AA.jpg
この後、3軒はハシゴする予定だったから、いつもはここ来ると
迷わず、男の肉そばだけど…胃袋に余力を残す為、中華そばをセレクトw
やっぱ、冷えた体に朝の一杯は染みたねー。三人して夢中で食べたな^^
味の解説はもう不要ですな。美味かった。2軒目へ続く。。

2008.12.07

ラーメンマップ栃木&埼玉12

先日、書店で見つけて…つい、買っちまった(^-^;)アハ..
ラーメンマップ埼玉はラーメンマップ栃木を買うついでに。。
DVC00378.jpg
埼玉の方は目新しさは全く感じられないが、栃木の方は
栃木のラーメンが好きな俺でも知らなかった店がいくつか
あって、新発見な感じ☆行ってみたい店が増えたな^^

Posted at 22:51 | ラーメン本 | COM(4) | TB(0) |
2008.12.06

和風汁そば じゃんず@豊玉

井之上屋を出て、一般道で都内へ入る。
次に向かうは練馬区豊玉北にある『じゃんず』で連食w
すぐ近くにコインパーキングあって良かった^^
到着したのは13時過ぎだったけど結構混んでたな。

DVC00366.jpg IMG_0871.jpg

〔メニュー〕
IMG_0868.jpg

〔汁そば@680円〕
IMG_0870.jpg
本当は地鶏出汁と焼魚ダレと梅で構成された『梅塩汁そば』が
興味あったんだけど、もう売り切れって言われたのでこちらを注文。
いわゆる豚骨魚介なラーメンだが、動物より魚介が前面に出た味。
スープを覆う魚粉と油で見た目こってりしているが、しつこさは感じない。
汁そばは3種類の麺が選択可能で、平細麺(もち米粉入り)と
平打麺(もち米粉入り)と中太麺(ビール酵母入り)となっている。
今回は平打麺をセレクトしてみた。麺は中々の出来栄えで
喉越しも良く、美味かったな^^今度行く機会があれば、梅塩食いたい。。

2008.12.06

井之上屋@春日部

先週の日曜日、忍者男とE氏の3人で当ブログではお馴染みの
井之上屋へ行ってきた。毎月最終日曜日のみ限定提供となっている
『軍鶏の塩ソバ』が目的だ。開店1時間半以上前から店舗前にて並ぶ。
勿論、先客ゼロでポールポジションGET!!…早すぎだしね。。
ダウン着てって正解だったな。スゲー寒かったし(´・д・)
この時季の開店待ちは気合いと防寒が必須だね。笑

IMG_0862.jpg
開店時点で行列は25人くらいになってたな。

〔軍鶏の塩ソバ@980円〕
IMG_0864.jpg
相変わらず店主のセンスがキラリと光るスタイルの良さ。
丼をカウンター越しに受け取った瞬間から、その見た目と
香りで直ぐに美味いと感じることが出来る。
スープを一口、二口、三口…軍鶏の滋味溢れる旨味が凝縮された
スープは体にじんわり優しく浸透していくかの様な味わい。
この感覚に陥るのは今のところ、井之上屋のラーメンがダントツだ。
1時間、2時間並んでも並ぶ価値のあるラーメン…至福のスープ。。
率直な感想だけど、今回の軍鶏は今までで一番良い出来だと思う。
ご馳走様でした。また店主の作るラーメンの美味さに感服です。

IMG_0865.jpg
食べ終わって店を出ると未だ行列が…ラー本等、メディアの影響か??

