--.--.--



2008.09.28

麺 匠仁坊@鹿沼

俺、ドライブ好きなんですが、好きな道があるんです。
好きな道…って変ですかね。。好きな道ありますか?
先日、俺の好きな国道…R293を宇都宮方面へ
秋めく窓景色を横目にやりながら、のんびり走ってたら
もう昼時…腹が減ったのでラーメンをw
丁度、鹿沼あたりだったから、気になってたこちらの店へ。
場所は鹿沼消防署の近くにある。

2008_0921_130340AA.jpg
店の外観は蕎麦屋っぽいけど、店内は木の温もり漂う
お洒落な作りでBGMがフュージョンちっくなジャズが流れてた。
昨年11月にオープンしたらしく、まだ新しい店。

〔メニュー〕
2008_0921_124704AA.jpg
1日20食限定の『そば殻麺』が色んなブログのレポを見てて
気になっていたから、ラーメンでそば殻麺をセレクト。

〔ラーメン@580円〕
2008_0921_125110AA.jpg
これは珍しい…奇妙なビジュアル☆
そば殻麺…ってゆーか、蕎麦じゃん!!みたいな感じ。笑
国産小麦にそば殻が練り込んであって、食感が面白い。
スープは和風な仕上がりで鶏や豚の重厚感に鰹節が
強めに効いている。具はスタンダードにチャーシュー
メンマ、ナルト、ネギ。
『変わっている』という面では面白いが『味』は普通かな。
可もなく不可もなく…そんな感じ。ちょっと味が濃いかな。

2008.09.21

いっ直@館林

先日、館林にある『らーめん いっ直』に久々に行ってみた。
人気も定着した様で、店内は6組ほどの客が入ってたな。

2008_0913_124437AA.jpg

この店で俺が一番のお気に入り『しおとろ』を注文。
2008_0913_123105AA.jpg
相変わらず熱々の状態で提供される。何でこんなにも熱いのか?
そう言いたくなるほど熱い。そう、猫舌泣かせですな。笑;
動物系弱めで帆立パウダーと鰹節などで仕上げている。
麺は中細のストレートでスープとマッチしている。
具のチャーシューは俺好みの脂身の少ない歯応えのあるもの。
味玉はとろとろ、メンマはこりこり。ネギ多めでさっぱり感。
美味いけど熱すぎ…そんな一杯でした。笑

2008.09.20

井之上屋@春日部

先日、仕事を定時で上がって春日部まで先輩と行ってきた。
目的地は勿論、春日部と言えば、そう…井之上屋だw

2008_0910_194221AA.jpg

最初、塩らぁ麺と姉妹丼を食おうと思ってたんだけど…
姉妹丼が売切れだったから、全部のせにしたぜ(^ー^)

〔塩らぁ麺 全部のせ@900円〕
2008_0910_191252AA.jpg
KKEシリーズの塩になっていても、充分美味いラーメンだ。
だけど…俺的には最初の頃に食べた塩の方が遥かに
美味いと思うけどね。そんな事は店主も重々分かっていても
地元受けする濃い目の味付けにシフトするしかない商売と言う
現実に自分の味で勝負する事が難しくなっている。
でも、俺は店主の心意気と店主の作るラーメンが好きなので
これからも通うと思う。ラーメン一杯で人を感動させる店は
未だここしか見つかっていない。井之上屋の塩らぁ麺に感動して
俺はラーメンの食べ歩きを始めた。これからも更なる感動を求めて。。

2008.09.14

駿河@栃木

先日、久々に栃木市にある『ラーメン駿河』に行ってきた。
俺の中では、両毛地区で一番美味いラーメン屋。
元パン職人の若い店主が作るラーメンはバランス型で
中々、両毛地区では見られないタイプのラーメンを提供している。

あっ!?暖簾が変わってる。派手だなぁ。前の方が渋くて良かったな。
2008_0907_130711AA.jpg
毎度そうだが、繁盛はしているが、並ばなくても美味いラーメンが
頂ける。これは嬉しい(*^ー^*)

〔メニュー〕
2008_0907_130415AA.jpg

〔しお煮玉子らーめん@730円〕
2008_0907_125426AA.jpg
やっぱ美味いなー(>▽<)醤油も美味いけど、塩が好みかな。
スープは鶏のいい香りが漂う。昆布や魚介、野菜なども加えて
出汁をとっている様で奥深いまろやかな旨味が広がる。
体に優しいラーメンです。ただ、いつも思うんだけど…胡麻は不要かと。。
胡麻は風味が強いので、この優しいスープにはマッチしないと思う。
麺は若干細めのストレートで『プリップリッ』な歯応えで茹で加減抜群。
しなやかで喉越しも良い。さすがは小麦の特性を知り尽くした店主が
作る自家製麺は美味い。具材もそれぞれ美味いが特にチャーシューが
俺は好みかな。柔らかいけど、しっかりとした肉質で美味い。

2008.09.14

大金@佐野

先日、久々に佐野のやすらぎの湯へ。。
風呂上がりにこちら『らーめん大金』で昼飯。
ここの店主は俺の友達の友達。そう友達のワ(w

2008_0906_175027AA.jpg

〔チャーシューメン@700円…多分;〕
2008_0906_173905AA.jpg
鶏ガラベースのあっさりとした口当たりの醤油味。
修行先の『おぐら屋』譲りのスープの多さ。丼から
こぼれんばかりで御登場。笑
麺もスープも未だ発展途上でしょうか…
それともこれが最終過程の状態なのかな…
おぐら屋の暖簾に頼らず、独自路線も小出しつつ
頑張ってほしいと思います。

2008.09.13

麺屋はじめ@那須烏山

先日、久々に那須烏山市にある『麺屋はじめ』に行ってきた。
宇都宮から那須烏山方面に向かう。しかし、毎回思うことだが
この辺りはほんと、ど田舎で…人も見かけない寂しい立地で
行列店がある事に驚かされる。宇都宮から『麺屋はじめ』に
向かう道程は郷愁を誘う昔ながらの風景でドライブが楽しい。

開店(11時30分)の30分前に到着。待ちは俺一人。。
そう、ポールポジションGETだぜ(*´▽`)b

2008_0905_115118AA.jpg
開店時には15人くらいの行列が出来ていたぞ∑( ̄ロ ̄;)
暖簾をくぐり抜け、カウンターの奥へ滑り込む。今日は最初から
何を食うか決めていた。濃厚和風を注文した。8割の人が
濃厚和風をオーダーしてたな。次いで黒てりが人気の様。

〔濃厚和風@800円〕
2008_0905_114222AA.jpg
今、この記事を書いていて、濃厚和風の写真を見ただけで
ヨダレが出できた…( ´q`)以前も一度、濃厚和風を食べたが
何かクセになりそうな味で…たまに無性に食いたくなる。。
スープ、麺、具が三位一体でマッチしており、1つも突出する事なく
引き立てあっていてバランスが素晴らしい。某blogで言うところの
『エクセレント』ですな。爆
スープは濃厚な豚骨醤油に魚介が効いたもので、麺は中太で
スープとの相性もいい様だ。具のチャーシューはホロホロで
箸で摘むと崩れるほど柔らかな出来栄え。メンマが超美味い!!

また近い内に食いに行きてーな。。

2008.09.10

かじかや@上田

別所温泉で歴史深い出湯を満喫した後は…
そう、、ラーですね(=^▽^)/

上田といえば『スープ研究処ぶいよん』ですが
もう3回行ってるから、ジャンルの違う信州ラーをw
RDBで検索。気になる店を発見!『かじかや』へ行ってみた。

2008_0823_123000AA.jpg
上田市街から少し離れた高台(山ん中)にあり、美ヶ原高原に
向かう道沿いにあったな。山小屋の様な店の作り。
凄い混雑してて、ほぼ満席に近い感じだったな。

〔メニュー〕
2008_0823_120540AA.jpg

〔中華そば@550円〕
2008_0823_121907AA.jpg
麺の食感が面白かった。自家製の手打ちとの事で店主入魂の
自信の麺らしく、評判が良い様だ。うどんライクなんだけど
小麦小麦していて、悪くはなかったな。スープは『よか楼@熊谷』
全盛期のスープを彷彿とさせる、優しい甘さが際立つスープだった。
最後まで飽きの来ない懐かし味の中華そばだな^^

2008.09.08

別所温泉@上田

先月末、信州は上田市にある歴史の古い別所温泉に
日帰りで行ってきた。早朝ガラガラの上信越道を飛ばしたら
北関東道の太田桐生ICから2時間で上田菅平ICに到着。
今回で2度目だったけど、上田の別所と鹿教湯は双方
情緒溢れる温泉街が魅力のひとつだ。
別所温泉は外湯が4つあって、どれも150円で入湯できる。

朝早く到着したから、空気が清々しい。
2008_0823_100942AA.jpg
散策、散策…
2008_0823_104006AA.jpg
うわー敷居高そうな宿…風情あるなー
2008_0823_103902AA.jpg
お湯が飲めるみたい…
2008_0823_111914AA.jpg
石湯はお湯が熱かったな~
2008_0823_103954AA.jpg
大師湯はこじんまりしてたけど、古き良き時代みたいな…
2008_0823_104226AA.jpg
茶屋で一息つきますか。。
2008_0823_110506AA.jpg
だんご美味かったなー
2008_0823_105406AA.jpg

昼飯はラーメン。いつもなら上田に来たら『ぶいよん』だけど…
たまには違うところに…次の記事にて。。


-おしまい-

Posted at 23:36 | 温泉 | COM(6) | TB(0) |
2008.09.07

万葉亭@水沢

先月、美味いうどんと涼を求めて榛名湖へ。
この近辺、榛名山の山麓に湧くマイナーな温泉が幾つもある。
とうもろこしの直売所がいっぱいあったな。
その一つ、倉渕温泉で源泉掛け流しの湯に浸る。
湯上りのポカポカした状態で榛名湖を目指し、山道をひた走る。

榛名湖到着。天気悪い…涼しい。。
2008_0817_111026AA.jpg
おぉ!?白鳥発見…デカイなお前。。
2008_0817_104542AA.jpg

榛名湖から少し山道を降ると伊香保温泉だ。そのほど近くに
水沢がある。全国区で有名な水沢うどんだ。狭い山道を
幾つものうどん屋が立ち並ぶ。一際、混んでいた『万葉亭』に
滑り込む。大粒の雨が降り出してきたから駐車場からダッシュw

ここ、万葉亭は塩で食べる豆腐も有名との事で、うどんと地物の
天ぷら、豆腐と小鉢がセットになったものを注文。
2008_0817_120450AA.jpg

うどん…うまっ!!なんだこのコシとツヤと喉越しは…
まるでイカ刺しじゃねーか∑( ̄□ ̄;)
2008_0817_120523AA.jpg
こんなコシが強くて美味いうどんは初めて食ったな。
また食いたいな(^σ^)

2008.09.07

麺や松@足利

先日、また鹿島園温泉の帰りに『麺や松』で昼食した。
今回で2度目の訪問だけど…前回同様、客は俺のみ。
昼時なのに…大丈夫だろうか??何とか集客する術を
店主は考えた方が良いのではないか?と俺が心配しても
仕方が無いので、とりあえずblogで書けば宣伝になるかも。
小さな支援ですかね。支援になるのか?こんなアクセス数でw;

  ヽ( ´Д`)ノ

2008_0816_133155AA.jpg

今回もランチセットで。前回は塩ラーメンと炒飯だったから
醤油ラーメンと小さな丼(豚丼?)のセットにしてみた。
2008_0816_131836AA.jpg
塩より醤油の方が俺は好みかも。前回は手打ち麺をセレクトしたが
今回は細麺をセレクト。手打ちより細麺の方がこれまた俺好み。
小丼は豚の角煮がとろんとろんで味付けも抜群。美味かった。

2008.09.06

サロジャス@羽生

先日、仕事上がりに久々のサロジャスで夏バテ解消^^
いつもはタンドリーバターチキンカレーがお気に入りで
そればっか食ってるんだけど、たまには辛いメニューを。。

〔なすとチキンのカレー+ナン@1000円〕
2008_0904_182742AA.jpg
茄子の苦味がスパイスに絶妙に絡んでいて大人味のカレーw
鶏挽肉に生姜の風味。辛さは5段階選択出来るんだけど
いつものタンドリーバターチキンはバターを使っているから
辛口でも程よい辛さだけど、このカレーは辛口だと辛かった。
でも、一番辛かったのは『チキンティッカマサラカレー』かな^^;
口から火を噴いたぜ(;´Д`)=з

Posted at 22:14 | カリー | COM(3) | TB(0) |
2008.09.05

新潟寺泊の巻

昔、弟と福島~新潟~長野を旅した時に新潟の寺泊でも
泊まったんだけど、そのホテルが海の真ん前にあって
そのホテルが『寺泊岬温泉』にあって、風呂から望む
夕陽がとてもキレイで印象深い思い出で、今回またその
ホテルに泊まった。昼間は近くの海岸で海を満喫して
夜は日本海の幸と地酒、そして…温泉を満喫した^^

山から海へと…
2008_0810_123020AA.jpg
海まであと少し…
2008_0810_123042AA.jpg
海だ海だ日本海だぁー
2008_0810_125007AA.jpg
やっぱ、いいねー海は^^
2008_0811_091106AA.jpg
波と遊ぶ、そして転ぶ…w;
2008_0811_091138AA.jpg
また陽が沈む…静かな波の音、潮風、静寂の訪れ。。
2008_0810_191043AA.jpg

この夜は美味い魚と地酒に酔いしれたのは言うまでも無いw

朝飯をたらふく食べて、海岸を散歩して、チェックアウトし
弥彦神社へ行ってみる事に。。

参道をてくてく歩いて…
2008_0810_142123AA.jpg
おぉー結構いいところだな…
2008_0810_142645AA.jpg
旅路の無事を祈願した…
2008_0810_143149AA.jpg
あぁ…何か風情あんなー
2008_0810_143406AA.jpg

これにて新潟の旅を終え、日本海に後ろ髪をひかれつつ帰路へ。。

- お し ま い -

Posted at 20:42 | 旅行記 | COM(0) | TB(0) |
2008.09.05

青島食堂@長岡

先月の盆休みに先輩方2人と新潟は寺泊に1泊2日で行ってきた。
関越道を長岡で降りて昼食。以前から食べてみたかったこちらへ。

2008_0810_113656AA.jpg

新潟の御当地ラーメンと言えば…新潟濃厚味噌系、背油醤油の
燕三条系、そして、生姜醤油の長岡系と大きく3つに分かれていて
以前、新潟に行った時は新潟濃厚味噌系を食った。燕三条系は
現地で食べていないが、『虹ノ麺@小山』で味わう事が出来た。
なので、今回は長岡系を是非とも食べてみたかった(*´▽`)~♪

メニューは青島ラーメンと青島チャーシューの2種類のみ。
基本の青島ラーメンを注文した。

〔青島ラーメン@600円〕
2008_0810_112618AA.jpg
見た目濃い目の醤油味に見えるが意外とあっさりしていた。
生姜の巧妙だろうか?でも思ったより、生姜生姜してなかったな。
やっぱ、御当地ラーメンって面白いね。全国周りたいなぁ…笑

