--.--.--



2008.08.31

井之上屋@春日部

クレヨンしんちゃんの街で軍鶏の塩ソバを喰らうの巻。笑
夜勤明けの忍者男を迎えに行き、目指すは春日部。
俺も忍者男も月末最終の日曜日に提供される限定は6、7月は
食べれなかったから、5月以来だ。期待を膨らませ、東北道を
上り方面へ車を走らせた。井之上屋自体、俺は1ヶ月ぶりぐらい。

開店(AM11:30)1時間半前の10時に到着。勿論…先客ゼロ。
ポールポジションGETだぜ♪
店主が1時間半待ちという無謀な俺達に椅子を提供してくれた^^

2008_0831_100648AA.jpg

待つ事、1時間…やっと2番目の客が来た。常連のGさんでした。
その後、3番目が加わり、開店10分前あたりから続々と並んで
開店時には15~20人くらいの行列が出来てた。ちょっとホッとした。

〔月一限定:軍鶏の塩ソバ@980円〕
2008_0831_114022AA.jpg
前回、食べた時とまた変わっている。店主が色々アレンジしてる様。
まず、スープを頂く、当初の澄んだ黄金色が段々と色味が濃くなり
今回は白濁していた。味も濃厚だが、全くしつこさは感じない。
軍鶏の旨味と魚介が香る絶品スープ。タレに頼らず、課長に頼らず
出汁一本勝負。スープで食べさせるラーメンの真骨頂だな。

今回はチャーシューが以前と違うものを使っていて、丼の半分くらいの
大きさでしかも、厚い。1㎝以上あったかもw結構、いい豚使ってるのかも
しれないけれど、大きすぎて邪魔に感じた。麺をすくい上げる時とかにね。
スープの味を邪魔しないように、チャーシューには味付けせず、煮豚の様な
感じだった。いいアイデアだと思うけど、厚くて固くて噛み切るのに手間取った。
軟骨の様なコリっとした感触も感じられた。
あと、水菜がいつもは葉の部位が使われていたが、今回は茎の部位のみ
だった。しゃきしゃき感がプラスされ、良いアクセントになっていた。

群馬から遥々、春日部まで食べに行く価値のあるラーメン。
ごちそうさまでした。

帰りがけに店主が明日取材で石神さんが来るって言ってたな^^
また雑誌に載るのかな?楽しみっす☆

2008.08.26

空海@加須

もう、彼是5回目くらいの訪問。行く時はいつも先輩とで
仕事上がりが圧倒的に多い。それにしてもいつも閑古鳥だ。

2008_0821_182656AA.jpg

メニューが多い為、色んな種類のラーメンを食べたが
やっぱ、これに落ち着く…ってか、これが一番美味いと思う。

〔塩豚骨ラーメン@630円〕
2008_0821_181208AA.jpg
醤油豚骨、味噌豚骨、支那そば系を食べたが、あまり美味くないが
この塩豚骨だけは不思議と美味しく頂ける。さっぱりとしているようで
でも濃厚で、背油も浮かんでいる。塩の角が立っておらずマイルドだ。
チャーシューもホロホロでウマー(゜Д゜)

2008.08.24

太鼓亭@秩父

大滝温泉を出て、帰りながら秩父市街で昼食(蕎麦)を食らう。
R140号を走っていて、何とも風情があって、敷居の高そうな
佇まいだなぁと思って通り過ぎたら、親父が『Uターンだ!今の店にしよう!』と
言う事で、Uターンをかましてこちら『太鼓亭』へ。。

2008_0809_142642AA.jpg
2008_0809_142610AA.jpg

すぐ傍の川でとれた稚山女、野菜、まいたけの天ぷらと、ざるそばの
セットを注文。いくらか度忘れしたけど、1500円しなかった様な。。
2008_0809_141236AA.jpg
稚山女の天ぷらは絶品だった。蕎麦も味が良かった☆

2008.08.24

秩父の巻

先日、両親を連れて秩父までふらっとドライブ。
親父が秩父で美味い蕎麦が食いたいと。。
お袋は温泉に入りたいと。。
俺は『天然氷蔵元 阿佐美冷蔵』でカキ氷を食いたくて。。

一番最初に阿佐美冷蔵へ行ったんだけど、長蛇の列に
圧倒されて…止むを得ず断念するしかなかったな(´・ω・`)
気を取り直して、次に向かうは大滝温泉。向かう途中に
親父が寄ってみたいと、『浦山ダム』に行ってみた。

2008_0809_145303AA.jpg
2008_0809_144151AA.jpg
2008_0809_144100AA.jpg
2008_0809_143414AA.jpg
意外に大きくて迫力あるダムだった。ちょっと高台のせいか
涼しくて、風が強くて、飛ばされそうだったw

浦山ダムを後にして、大滝温泉に向かう途中、旧荒川村にある
『道の駅 あらかわ』に立ち寄って、トイレ休憩。
道の駅のすぐ脇に単線のレールがあり、一服してたら丁度電車が
走ってきたから、パチリと撮ってみたw
2008_0809_105502AA.jpg
何かいいよね~ローカル線。風情があるな~(^ー^*)

そして、大滝温泉に到着。風呂からはこんな景色が。。
2008_0809_122956AA.jpg
でも…お湯はそんなに良くなかったな。。循環してるみたいで
源泉掛け流しじゃなかったみたい。。ちょっとセレクトミス;

Posted at 06:08 | 旅行記 | COM(2) | TB(0) |
2008.08.23

日光湯元温泉@奥日光

先日、久々に日光湯元温泉に行ってきた。
東北道宇都宮ICを降りて、日光宇都宮道路へ。
以前は、小銭投げ入れ方式だった料金所にも
やっとこさ、ETCレーンが導入された。超便利だ。

終点、日光清滝を降りて、いろは坂をひた走る。
もう彼是、10余年は経つだろうか…あの頃の俺にとって
この『いろは坂』は走る楽しさを教えてくれた峠だった。
そう、実は昔…走り屋の端くれでした^^;
今、振り返ってみれば、迷惑を掛けて馬鹿でした。

話が大分反れてしまったが、明智平付近は涼やかだった。

2008_0802_101246AA.jpg

トンボがいっぱい飛び回ってたな。
2008_0802_101340AA.jpg

〔中禅寺湖風景〕
2008_0802_121351AA.jpg

2008_0802_122044AA.jpg

2008_0802_122120AA.jpg

2008_0802_123543AA.jpg

涼しくて気持ち良かったけど、やたらデカイ蜂が飛んでて怖かった;
ガキの頃、蜂に刺されてから…どうもトラウマで。。

目的地の日光湯元温泉へ到着。俺はいつも、『湯の家』さんで
立ち寄り湯(500円)を頂く。湯量豊富、加温、加水なしの源泉掛け流し。
2008_0802_114027AA.jpg
日光湯元温泉はいわゆる白濁した硫黄泉で大地のパワーを
感じられる湯で、温まるし汗引かないし、効く~って感じる。。
表現力が乏しくてすんません(>_<;)とにかく、良いお湯です。

湯上りは湯ノ湖畔を散歩して、涼みながら一服。。
2008_0802_112822AA.jpg
リフレッシュ出来た。でも泊まってまったりしたいのが本音。笑;


Posted at 22:59 | 温泉 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.23

磯茶屋うおたか@十王町

海で遊んで腹減ったから、美味い磯料理を食いに十王町へ。
ケータイで『ぐるなび』検索で見つけたこちら…物凄い混んでて
行列に並びました。午前11時から営業している様で、12時過ぎは
お勧め出来ない(混むから)と書いてありました。。
しかし、到着したのが12時過ぎてた^^;

IMG_0769.jpg

外で待つこと30分、やっと店内に入ってまた30分待って
やっとのことカウンターに招かれる。注文してから30分…
『何なんだ、この店はー!!』と怒鳴って、待ちきれなくて
帰るじいさん。『もう注文して1時間は経つわよ!!もう、いい!!』と言って
帰るオバサン達。そんなん沢山いました(ー。ー;)
最悪な雰囲気に…周りの客も嫌な気分に。。

週末で激混みだから??人手不足??単にオペレーションが下手??
大変な所に入り込んでしまったと、友達と顔を合わせて苦笑い;
隣に座ってた、夫婦が『もう二度とと来ないわ』と言ってたけど…

IMG_0766.jpg

天丼に鮮度抜群の舟盛りにアラ汁がついて、こんなボリュームで
確か1600円ほど。食べる前はイライラしていた人達が笑顔で会計
してましたwこの待ち時間の長さが無ければ最高だね。笑;
今度行く機会があったとしたら、、10時45分を目指して行くだろーなw

2008.08.23

高萩の巻

先月の話。友達とふらりと北日立までやってきた。
目的は目の保養…ってのは冗談です、冗談!!^^;;
海水浴&海の幸を食らうの巻なりw
茨城でも北の方はやっぱ涼しい。
伊師浜海岸でパラソルとベットをレンタルし、まったりと。。

2008_0719_143900AA.jpg

2008_0719_152528AA.jpg

現実逃避に浸りました…(*´m`)

Posted at 20:15 | 旅行記 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.23

あずきアイス@常磐道

先日、茨城の高萩方面に行った時、常磐道のどっかの
SAかPAで買ったアイス。

2008_0719_093951AA.jpg

丸い最中の中にはあずきのシャーベットが。超美味かったw
上品な甘さだったから、しつこさが無く、ペロリと頂いたw

2008_0719_094009AA.jpg

ヽ( ´ー`)ノ

Posted at 18:49 | スイーツ | COM(0) | TB(0) |
2008.08.16

いまるや@伊勢崎

先月末、伊勢崎方面に出張した際、丁度昼時だったから
久々に『いまるや』の塩を食べたくなり、立ち寄った。
開店して間もない時間で既に駐車場満車…1台のスペースだけ
運良く空いていたので滑り込みセーフw

2008_0714_123523AA.jpg

券売機に『とりそば』の文字が…未食なのでこれに決定。
〔とりそば@850円〕
2008_0714_122454AB.jpg
相変わらず上品な和テイストが光るいまるやの塩。
魚介がふんわり香るところ何て好みだな^^柑橘も次いで香る。
デフォの塩をより鶏を押し出した感じで、チャーシューも
鶏ロールになってて、美味い。鶏そぼろもいいアクセントに。
いまるやのメンマも相変わらず極太でコリコリ美味い。
今度行ったら未だ食べてない、塩つけを食べてみたい。

2008.08.15

柳麺まる重@宇都宮

先日、久々に宇都宮市のまる重に行ってきた。
理由は単純に、ここのつけ麺が食べたかったから。笑
相変わらず開店直後から駐車場は満車で店内も満席。
人気は変わらずの様。

2008_0729_120546AA.jpg

〔つけ麺@800円〕
2008_0729_115252AA.jpg
ここの自家製麺は個人的に好みだ。歯応えがあってもちっとしている。
つけダレは動物系弱めで節系強めの味付け。程よい酸味もあり
でも甘くないので好み。チャーシューも美味い。でも接客は日光の手前。

2008.08.14

麺屋 集@足利

またまた鹿島園温泉繋がりになってしまうが…
先日、朝一から鹿島園に行った帰りに立ち寄ったラーメン屋。
店の外観から店内、メニューに至るまでチェーン店っぽいけど…
実際、チェーン店なのかは不明( ̄▽ ̄;)

IMG_0745.jpg

〔メニュー〕
IMG_0743.jpg

味噌ラーメンを押してる雰囲気だったので、味噌ラーメンを注文。
〔味噌ラーメン@値段は度忘れ;;〕
IMG_0744.jpg
正直で申し訳無いけど…あまり美味くは無かった。。しつこい味噌って感じだったな。
でも混んでた(゜д゜)

2008.08.14

木挽亭@佐野

先日、友達と足利の鹿島園温泉に行く前に佐野で食べた。
木挽亭は今回で3度目、醤油と塩は食べたから今度は味噌をチャレンジw

2008_0728_120258AA.jpg

〔味噌ラーメン@値段度忘れ;〕
2008_0728_115023AA.jpg
挽肉ともやしが沢山入っていて、まろやかな味噌で美味かった。
醤油や塩よりココの店は味噌が美味いかも^^

2008.08.14

麺や松@足利

今日は近所の足利にある、頻繁に通っている鹿島園温泉へ。
その前に昼飯食っていこうかなーと思い…足利だと特にないんだよなーと
暫し考えたら、こんちゃんさんのブログで最近レポを載せていて
少し気になってたので行ってみる事に。。

場所はJR足利駅北口のすぐ近くで、駐車場は店前には無く
駅前交番の脇にある月極駐車場内の『麺や松』のスペースに停めた。
開店11時を15分過ぎて店に入る。先客はゼロ。店の外観もお洒落で
店内もまだ新しいせいか、清潔感が漂っている。

DVC00330.jpg

カウンターに置いてあるメニューを見るとランチメニューがお得の様。
ラーメンに炒飯が付いてくるAセットを注文。

〔Aセット:塩らーめん+炒飯@800円〕・・・炒飯の写メは無しw;
DVC00329.jpg

佐野色が強いこの界隈で佐野色に染まらない独自路線が光るが
今一歩のところ。この界隈ではレベルは高いかもしれないけど。。
やけにしょっぱく感じたな。分かりやすい味。逆に炒飯は極薄な味付け。

今後に期待したい。でも接客はとても良かった。

2008.08.13

麺処みどり@高崎

今日は暇だったので、ふらりとドライブし高崎へ。
高崎と言えば、ご無沙汰の『みどり』で昼飯食おうかと
11時前に着いちゃったけど、開店11時半まで店の入口にある
ベンチで一服しながら待つ事に。。勿論、ポールGETだw
開店直前には行列が出来てたな。俺のポロシャツは
汗だくだったぜ。笑;

DVC00325.jpg

最初、ラーメン食おうと思ってたんだけど、暑かったから…
つけめんにした。そういえば、ここのつけめんは初めて食すなぁ。

〔つけめん中盛り@700円+豚玉丼@350円〕
DVC00324.jpg
麺がポリポリしてて、口の中で弾む。美味い麺だな。
つけダレは上品な和風仕立ての塩ベースで、そのまま飲んでも
若干しょっぱい程度で流行の濃厚系では無い。美味いな、つけも。
豚玉丼も味付きの焼豚と半熟玉子が織り成すハーモニーは
間違い無く美味いっw

限定の冷やしが食べたかったけど、今日は提供してなかった。
まぁ、また機会があったら来てみよう。。

2008.08.12

軍鶏ラーメン美幸@那須塩原

那須塩原で温泉とアウトレットを楽しんだ後はラーメンだw
以前から気になっていて、一度訪れてみたかったこちらへ。
かなり分かりにくい場所にある。

2008_0726_141810AA.jpg

〔塩ラーメン@700円〕
2008_0726_143605AA.jpg
上品な軍鶏の出汁がよく出ていて、美味い無化調スープだった。
麺は細麺と手打ちの2種類から選択出来るタイプで俺は細麺を
セレクトした。でも食べて分かったけど、細麺でも手打ちでも合う
スープだと思った。友達も大満足していたな。
店主が気さくな人で人好きで話し好きな感じで色々話したな^^
サービス精神も旺盛で好感がもてる。
写メは撮るの忘れたけど、店主が進めてくれたオススメの
軍鶏焼きが超美味だった。運転だったからビールが飲めなかったのが
残念(>_<)あの焼きはヤバイ。ビールのおつまみに最高かと。。

帰りに店主が見送ってくれた^^いい人だな~w
2008_0726_144956AA.jpg

2008.08.12

那須塩原の巻

先日、友達と那須塩原の温泉と出来たてホヤホヤな
アウトレットに行ってきた。

〔彩花の湯@那須塩原〕
2008_0726_134815AA.jpg
ここはたまに来るけど、いつも人が少ないからオススメ☆
確か、大人700円だったかな。館内は清潔感溢れていて
居心地も良い。サウナや水風呂もあるよ。

〔那須ガーデン アウトレット@那須塩原〕
2008_0726_155632AA.jpg
敷地面積が大きくて、駐車場も広々。きれいな感じだった。
広すぎて回りきれんかったのが心残りじゃー笑

Posted at 17:59 | 旅行記 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.12

竜神洞@加須

以前は仕事上がりでよく行ってたんだけど…
もう夜の営業はしていないみたい。電話で聞いたら
『もう15時までしかやってないんですよー』と言われた。
先日、無性に食いたくなり、休日に開店待ちして行ってきた。
相変わらず凄い混雑振りだ。ガラガラだった頃が懐かしいw

2008_0727_112955AA.jpg

この夏、冷やしに目覚めた俺は行く先々で冷やしを食おうと
心に決めていた…って大袈裟ですが(w;

〔高菜と鶏そぼろの冷やし@名前も値段もあやふや;〕
2008_0727_111905AA.jpg
高菜の辛さがピリッと効いていて出汁は鰹が前面に出ている。
白髪ネギ、キュウリの千切り、糸唐辛子が上に盛られている。
さっぱりとしていて美味しく頂いた。でも…もう一工夫あってもいいかも。

〔俺の大好物@炙りチャーシュー飯〕
2008_0727_111704AA.jpg
相変わらず美味すぎ!!笑
柚子の風味が癒し系w

2008.08.12

順風@みどり

しかし毎日暑い暑い…こんな夏こそ、そう…冷やしだ。
先日、みどり市の順風で何とも爽快な冷やし中華を
食べてきた。相変わらず店内の清潔感と食器類にも
センスを伺える。ここなら女性一人でも入れる感じだな。

2008_0720_115658AA.jpg

〔冷やし中華@750円+炊き込みご飯〕
2008_0720_114023AA.jpg
こんな冷やし中華食った事無い。店主のセンスは凄いな。
洋風な冷やし中華で、麺もちゃんと冷水でしめていて
ブリッブリッな歯ごたえで喉越しも抜群。
具材はトマト、バジル、アボカド、チーズ、キュウリ、水菜と
実に色鮮やかでドレッシングの程よい酸味とバジルの風味が
さっぱりしていて、かなり好みな味だったな。
こんな冷やし中華なら毎日食いたいぜ。ほんと美味かった。

2008.08.03

サロジャス@羽生

最近よく仕事上がりに将軍様とココで晩御飯w
まだ出来たばかりの店だけど、オーナーもシェフもスタッフーも
皆、インド人でオーナーはとても気さくでオモローp(≧ω≦)q

2008_0703_175907AA.jpg

店内の写メは無いが、店内は異国情緒たっぷりでインドにキター
みたいな感じになるぜw
何種類か食べたけど、辛すぎなものは苦手な俺。。
マイルドな辛さで人気メニューの『タンドリーバターチキンカレー』が
俺のお気に入りで、最近は殆どこればっか食べてるかもw

2008_0703_181151AA.jpg

ナンが大きめだけど、足りないくらいぺろりと頂ける。
このカレーはバターが効いていて、タンドリーチキンがゴロゴロ入ってる。
最高に美味いと思うけど、田舎だからか客があまり入っていない…
ってか、殆どいつも客はいない!!警戒して入ってこないのかな??
全然問題ないけどな。写メがピンぼけ気味で見づらいな( ´σ`)

Posted at 02:24 | カリー | COM(2) | TB(0) |
2008.08.03

麺こむさし@宇都宮

群馬に住んでいるのに、栃木のラーメンの方が食べ歩いてる俺w
宇都宮にある俺のお気に入りの店『麺こむさし』へ先日も行ってきた。

2008_0709_114752AA.jpg

この店…美味いのに客があまり入っていない。まず彼是何度と
訪れているが、並んだ事すら一度も無い!!不思議でたまらない!!
行列店になってもおかしくないポテンシャルを秘めていると俺は思う。

〔塩ラーメン@600円〕
2008_0709_113340AA.jpg

スープは和風で上品な味付け。旨味、コク、キレ、申し分無し。
麺もスープに合っていて美味い。一つ一つの具材も申し分無い程美味い。
ただ…最近ちょっと残念なのが、以前よりも油の量が増えた事。
元に戻してもらえないかなぁ。。

2008.08.03

いち林@渋川

先日、久々に四万温泉に行った帰りに少し遅めの昼飯を
渋川市にある『いち林』をこちらも久々の訪問。
今回で4回目くらいになるが、以前よりも繁盛していた。

2008_0629_131133AA.jpg

〔メニュー〕
2008_0629_124709AA.jpg

この店のラーメンは全て食べたが、塩が特に美味かったから
今回も塩ラーメンを注文してみた。
〔塩ラーメン@650円〕
2008_0629_125643AA.jpg

驚いた…以前より味が落ちたと感じてしまった…俺の気のせい??
以前のような無化調の優しくじんわりした旨味が広がらず
また、キレも薄れている。。味付けを濃い目にして油の量も増やして
地元向きの味にシフトしたのかもしれない。だからこんなに客層が
幅広いのかもしれないね。。

