--.--.--



2008.06.29

《告知》…異動

昨日、久々にラーメンを食べなかったkonchanですw

土曜日にラーメンを食わないなんて珍しいかも(ノ゚ο゚)ノ

ブログ…更新出来てないなぁ。。これからは更に…

難しくなってくるのかな(ー_ー;)


金曜日の朝、朝から定例会議で…一人で出張する俺を

捕まえて…課長から、、突如、、前触も無く、、異動を命じられた。

予想もしてなかったから、かなりびっくらこいたな~Σ(゚д゚;)

しかも急で…7月1日付けだってさ;明日の総合朝会で正式発表らしい。


『石の上にも三年』とは良く言ったもので…今の仕事して三年経つか?

経たないか…努力と苦労を積み重ね…冷たい石も温まったのか。。

まだやり残した感が正直あるけど、、必要とされて行くなら、これも

仕方無いのだろうか。。認められて任されるなら良しとすればいいのか?

まだ分からない。。正直、またまた一から苦労するのが目に見えてるが;


はっきり言ったよ。『俺が気にいらねーとか、使えねーとかの理由で

出すなら、悪いすけど、現場に出してほしい』と。。でも、違った。

今の係に異動した時と似ている。その時の課長と同じ様な事を言われた。

あそこはボロボロだ。。機能していない。。今と同じ切り口でやってくれないかと。。

なんだよ…俺は世直し屋か??だったら、特命係長 只野仁になりたいな!爆


まぁ、課長(会社側)の真意は他のところにあるみたいだ。本当の理由は…

勘がいい俺には分かっちゃったんだけど(ー。ー)それは言えないけど。。

正直、今の直属上司は兄貴分みたいで、尊敬出来るところもあるんだけど

今いる係は…正直、俺のストレスのほぼ半数を占めているので、異動の方が

良かったと言えば良かったのかもしれないけれど、、でも複雑な感じ。。

自分が担当している現場の人達の事、考えると、、寂しいな(ノω・、)

俺が抜けた穴は全現場を、あの人が担当するって事らしいから…

あの人は現場を馬鹿にしてる勘違い野郎だからなぁ…現場の皆が苦労するんでは

無いかと…心配だ。。




あ~ぁ

こんな日は

飲むしかないっしょ

飲んで飲んで忘れてしまえ




もうかまこっちゃねーぜ ヾ(@^▽^@)ノ

明日は明日の風が吹く~♪



2008.06.22

《つぶやき》…買っちまった。。

今週の金曜日にボーナス(給料に毛が生えたくらいの;)が

支給された。色々買いたいものがあるんだけど…

8月に車検あるし、あまり使えないんだな、これが。。

毎年、夏のボーナスでケータイを機種変するクセ(風習?)が

ある俺( ´ー`) そう、1年周期で買い替えてる。


今日、906iとはどんなもんじゃ??とドコモショップに見に行った。

料金形態が906iから変わったみたいで60,000円とか驚愕的高値;

最初、買うとしたら「サイバーショット携帯 SO905ics」だなぁと

思ってたんだけど、906iより5,000円安いくらいで…殆ど変わらない;

帰ろうと思ったんだけど、説明を良く聞いたら、『今までの基本料が

ほぼ半額になり、分割で月々2,000円くらいだから、今まで毎月

お支払い頂いている料金とほぼ変わりませんよ』と

で、頭金を20,000円くらい出したかったんだけど、分割の料金は

変えられないとの事で、分割で払う合計金額は変えられないとの事。

ポイントを使って頭金はチャラ。そう0円で買ったのだ。

最新機種を0円で買うのは不思議だった。


迷ったけど…見た目一番カッコイイし、機能も充実してたので

コレにしたぜ( ̄∇ ̄+)


〔SH906i〕




つい、うっかり、買っちまったぜぇ~。笑

(*´Д`)=з



2008.06.22

正月屋@郡山

食堂なまえで食った後は磐越道に乗り、郡山へ。

昨年あたりにラーメンツアー福島の戦で一度訪れて

美味くて良い印象を持った「支那そば 正月屋」へ再訪してみた。



〔塩そば@750円〕

以前食べた時はその美味さに衝撃を覚えたが、今回食べて

別に衝撃や感動も無かったかなぁ。。普通に美味しいし

福島県内ではかなりの人気を誇る店だけど…

俺は好みじゃないな。何か丼内が小賢しいと言うか五月蝿い。

小エビの揚げたものや、揚げネギ、伊達鶏の胸肉など

やや油多めで…シンプルな塩スープだからこそ、油は少なく

具材もシンプルな方が良いと思うけどなぁ。

色んな創意工夫が見られるだけに、、ちょっと残念。。



2008.06.22

食堂なまえ@喜多方

裏磐梯高原から下界(喜多方)に降りてきて向かうは

以前から、店名がオモローなので気になっていた

「食堂なまえ」に行った。店の名前が“なまえ”なのだw



〔極太手打ちそば@550円〕


なまえに行くなら喜多方らしからぬ、名物の極太手打ちを

食べてみた方がいいと色々なサイトで書かれていたので

注文してみたw凄いコシが固い麺で小麦小麦している。

コシの強いうどんライクな感じ。。

スープは、澄んだあっさりな鶏ガラの醤油味で魚介が

ふんわり香る。チャーシューは昔ながらな感じで好みかな。



食い終わった後、近くの「ラーメン館」というラーメン専門の

お土産屋でコレ買ったぜ(・∀・)

〔喜多方ラーメンせんべい〕


2008.06.22

《旅記》…裏磐梯高原

桧原湖2日目の朝…寝坊して出遅れA=´、`=)ゞ

先陣がもう攻めまくり(土曜日だけに)で…桧原は

諦めて小野川湖へ。でも釣れなかった。

そこで俺達は釣りを終わりにし、旅くつろぎモードへ変心。


〔ペンションの朝食〕

焼きたてパン2種(食べ放題)と珈琲(おかわり自由)で満腹にw


ちょっと釣りした後のティータイムはここで。。

裏磐梯高原に来るとここも必ず立ち寄る、まったりポイント。

「バンディア ハーブガーデン」だぜ(*^ー^)

ガーデン内にあるテラスでハーブティーを頂く。


〔ハーブティー〕

まったりしすぎちゃうぜ。居眠り危険だぜw


バンディアでまったりした後、「道の駅 裏磐梯」へ。

ここはいつも裏磐梯で汲んだ天然水をお土産で買って

山の?森の?どっちか忘れたけど、なんちゃらアイス工房で

ジェラートを食うのが楽しみ♪


〔山塩と黒胡麻のダブル@300円〕

山塩は大塩裏磐梯温泉で摂れた山塩を使用している。

甘いのにしょっぱい…変な感じだったけど美味かったなw

黒胡麻も胡麻の風味が良く出ていて美味かった。


〔磐梯山〕




その後は、裏磐梯温泉の「香の湯」へ。










源泉掛け流しで、源泉が物凄い熱いので、加水しなきゃ

入れないのが難点(><;)でも適温になれば、極楽じゃの。


2008.06.17

隠れ家的ペンション@裏磐梯高原

いつも桧原湖釣行の際は友達になったオーナーの経営する

ペンションに宿泊するのだ。オーナーは独身で千葉から単独で

裏磐梯高原の自然とスモールマウスバスに魅了され

ペンションを建てたらしい。歳も俺と同じくらいだし、バス釣り大好き

だから、話が合うんだ。気も使わないし、居心地が良いペンション。

隠れ家的だからペンション名は伏せておきますw


ペンションにチェックインして、オーナーと久々の再会で釣り談議に

花が咲くヾ(@^▽^@)ノ

風呂上がりはコレっしょー


〔ディナーの写メ〕





この他に最初出てきたのは水菜とトマトのサラダとスープ

…写メ撮るの忘れたよ;



2008.06.15

熊文@米沢

白布温泉でまったりした後、下界(米沢市街)に降りる。笑

やはり下界は暑かった;半袖で充分なくらい暑い。

昼飯は米沢ラーメンを食らう事に。。

米沢ラーメンの有名処、『ひらま』や『龍上海』は行ったので

今回は行った事ない店へ。『熊文』に行ってみた。


店の外観は見た目、集会所の様。自動ドアで暖簾もない。

看板。

〔中華そば@500円〕

米沢ラーメン特有の手もみした細ちじれ麺に濃い目の醤油スープ。

特筆すべき点は特に無いが、米沢ラーメン初の友達は喜んでたw



2008.06.15

白布温泉@米沢

パン工房ささき亭で遅めの朝食を摂った後

裏磐梯と山形県米沢市を結ぶ絶景ビューな

西吾妻スカイバレーを走って、山形の名湯

白布温泉へ。いつも立ち寄り湯(500円)を頂く

東屋旅館だぜ。




今回は先客1名がいた為、写メは無いw

だって…盗撮になってしまうから(爆;


※東屋旅館のHP(PCのみ閲覧可) ⇒ 東屋旅館


2008.06.15

パン工房 ささき亭@裏磐梯高原

毎年、釣りに来た際は必ずここで朝ごはんを頂くのが定番だw

もう常連だから、店のおばちゃんとの会話も楽しみのひとつ。



ここんちのパンは天然酵母で体に優しい美味しいパンばかり。

珈琲も美味いぞヾ( ´ー`)



今日はあいにくの雨模様で磐梯山が見えないけど…

天気が良いとこのカウンターテラスから雄大な磐梯山を

見ながら、まったりパンを頂ける。晴れてると、網戸にしてあるから

高原の爽やかな風と小鳥のさえずりが心を癒してくれる。


〔俺のお気に入り:クロックムッシュ〕

王道なハムとチーズが重なった人気のパン。


〔俺のお気に入り:ハムエッグトーストとクロワッサン〕

ハムエッグトーストもかなりの人気で売れ切れ御免だぜ。笑

ハーブ岩塩が効いていてかなりのウマウマ(゜д゜)ウマー

クロワッサンもふわっふわでバターの風味が効いて美味い。

やっぱ、アイスコーヒーと良く合うぜ。。


ここはかなりオススメ☆

裏磐梯高原にお出掛けの際は是非訪れてみては如何ですか^^?


〔パン工房ささき亭〕

■住所/福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字甚九郎沢山

■電話/0241-32-2824
■営業時間/AM8:00~PM6:00
■定休日/月曜・第3火曜
■駐車場/10台

■地図


2008.06.15

《釣行記》…桧原湖@裏磐梯高原

6月6日~7日にかけて裏磐梯高原(福島県耶麻郡北塩原村)の

桧原湖に釣りに行ってきたp(^-^)q彼是…7年前くらいから毎年

5月~9月のシーズンに数回、釣りに行っている。最近は以前の様な

月1の頻度では中々行けないが、仕事を休んででも行きたい…

俺にとって桧原湖は特別な存在。。自分を取り戻せる場所…

生き返る場所…(ぇ 最近は滅法、ラヲタしてるが、実はかなりの

釣りバカな俺。もうバス釣り歴は15年ほど。

昔はホームと呼んでいた霞ヶ浦に毎週の様に通っていた…

頭の中はバスだらけ…そんな感じだったな。。

でも今、頭の中はラーメンだらけ…(メタボへ一直線か!?w)

んなぁーこたぁーないっw!!


前置きが長くなってしまったが、とにかくとてもお気に入りな場所なのだ。

なにが良いって、福島と長野にしか生息しない『スモールマウスバス』の

強いひきと果敢なアタック。自分の組み立てたセオリー通りに釣りが展開できる。

そう、まだまだここはパラダイスw魚の反応がとても素直でバス釣り本来の

楽しさを味わう事が出来る。あとは自然が素晴らしいし、空気も水もきれいだし…

爽やかだし、温泉あるし、喜多方近いし…俺にとっては一石五鳥だなw


いつも出発は午前零時で、深夜2時頃になると腹が減るから那須高原SAに

寄って、ラーメン食っちゃうぜ。課長がバシバシ効いてて、普通に不味いんだけど

何だかぺろりと食べれちゃう…これが、深夜の高速SA・PAの独特な魔力だろうか?笑



今回も俺の車で行ったんだけど、いつもは少なくとも2時間程度の仮眠を

とってから0時出発だが、、今回は楽しみでワクワクしてたら…眠れなかった;

そんで、磐越道の直線で長いトンネルが続くもんだから…眠くなってまいったぜ。

ブラック珈琲を飲み過ぎたぜw;あと、ブラックブラックも噛み過ぎたぜ┐( ̄ヘ ̄)┌


4時頃に桧原湖に到着。車を出て、湖の様子を一服しながら見ていると…

ポタポタッ、サァー、ザバァーッっとあっと言う間に大雨に?ヾ( ̄0 ̄;ノ

でも気合いを入れてカッパを着込んで、釣り開始。デジカメが防水仕様じゃないから

あまり写真撮れなかったぜヽ(;´Д`)ノ





〔昨年の写真…晴れてる時の桧原湖〕


晴れるとかなり気持ち良い高原で…爽やかすぎw


〔幻想的な桧原湖〕



雨ザーザーの時に結構釣れて、5尾キャッチ。ヒットルアーは

TEMPTのスイングベイト(カラー:オジーズSP)や

のシャッドシェイプワーム(カラー:スモールSP)の

表層トゥイッチで。あとは、ゲーリーのセンコー2in(カラー:ウォーターメロン)の

落ち込みで釣った。サイズは小型ばかりだったが、良くひいたなぁ。。




雨が止んで晴れ出してからは、ラッキークラフトのフラッシュミノーで

ちょっとマシなサイズがヒットしたぜ。昨年はこのフラッシュミノーで

爆釣したんだな。湖水の透明度が高いから、ルアーをバスが追ってきて

バイトする瞬間が見られるから興奮する。霞とかの場合、ロットに伝わる

バイトのみでフッキングするけど、桧原は足元でワームをパクっとした時に

フックアップする事も出来る。




1日目の釣果は7尾で終了。ちょっと納得のいく釣果じゃなかった。

毎年通っているが、6月の絶頂シーズンで早朝から10時くらいまで釣りして

10尾以下って初めてかも。。やっぱ、例年よりまだ気温も水温も低いから

シャローに上がってきてるバスが少なかったのかも。


~後半へ続く~φ(.. )


2008.06.01

順風@みどり

群馬のラーメンブロガーにしては遅っ!!ってな感じですが…

やっとこさ、新店の「中華そば・もりそば 順風」に

昨日行ってみましたw

出来てから数ヶ月経つので、そろそろ落ち着いたかなって

思って、太田の釣り具屋「オジーズ」に行く用事があり

ちょっと足を伸ばして、県道太田・大間々線をみどり市まで

雨のドライブw



この店は伊勢崎の人気店「満帆」で修行した店主が独立。

テナントの一角で駐車場は共同なのでスペースがあって

置き易い。おしゃれな外観で店内は清潔感が漂っている。

待ちは無しですぐカウンターに座れたけど、結構混んでたな。


客のほとんどが「もりそば」を注文する中、俺は「中華そば」をw

〔中華そば@650円〕

豚骨魚介の醤油味で師匠の満帆で食べた中華そばより

濃度も味付けもライトで万人受けするタイプかも。

麺がいまいちかなぁ。多分、このスープには合わない様な。。

麺単体は悪くないが、マッチング~が…いまいちな気がする。

具はチャーシューもメンマも味玉も美味いと思う。


特筆すべき点は特に無かったけど…美味かった。

今度行く機会があったら、もりそばを食ってみよっかな^^


2008.06.01

麺こむさし@宇都宮

俺が栃木で一番のお気に入りな店(*゜▽゜ノノ゛☆

月に3回くらいは行ってるかも。笑

今日も行っちゃったけど。リピートしすぎw??

宇都宮にある「麺こむさし」だ。注意していないと

完全に通り過ぎてしまう程、目立たない所にある。



〔塩らーめん@600円〕


〔醤油らーめん@550円〕


塩も醤油も甲乙付け難い美味さで完成度が高い。

何でこんなに美味いらーめんが食べられるのに

いつも空いているのかな…不思議だ。

もっと注目されてもおかしくない店だと俺は思うが。。


スープも抜群なキレ味と奥深い和風の旨みとコク。

バランス型のらーめんだ。

ただ、最近気になる事が…油の量が増えてて

若干、こってり気味になっているのが残念。

以前の状態に戻してもらいたいなーヽ(;´Д`)ノ



2008.06.01

麺堂稲葉@古河

5月17日、茨城県古河市にある「麺堂 稲葉」に

行ってきたぜヾ( ´ー`)ノ

ちょい久々に行ったけど、駐車場は満車、席も満席で

待ちが7名…いつの間にやら超人気店に変貌を遂げていた。

出来た当初から注目はされていて、普通に繁盛していたが

待ちは今まで無かったな。スタッフーも以前の店主とお母さん?の

2人体制から4人に増えていた?ヾ( ̄0 ̄;ノ


なにやら、限定の黒板メニューが…き、気になる木(古っ;


迷わず、とりそば(黒)@700円を注文したぜ。


デフォの「とりそば」は何度か食べているが、俺はこの黒の方が

好みかな。美味いよコレ\(゜□゜)/マー油がクリーミーな鶏白湯に

香ばしさをプラスして、独特な旨みを出してる。これは好きだな俺。

麺も博多麺みたいな細麺で小麦小麦した質感がいい感じ。

チャーシューもホロホロで美味い。味玉は、もう少し半熟の方が

いいかなぁ。かじると黄身がとろりと垂れ出す。

メンマもコリコリの食感で好みかな。生の玉葱は良いアクセント。


他の黒板限定メニューが気になってしまい…2日後に再訪w

〔鶏黒つけめん@750円〕


こちらも美味いが、麺がいまいちかな。


2008.06.01

金正@館林

先日、館林にある「手打ちラーメン 金正」に行った。

近いせいか少し御無沙汰な感じがするがw

何故か、こんな住宅地に囲まれた場所で毎日…昼夜

繁盛している。すごい混み様だよ。正直不思議。。



〔塩ラーメン@550円〕

透明なスープに手打ちのコシがある麺が泳ぐ。

鶏、豚、昆布で摂られたスープは見た目あっさりだが

旨みは充分ある。ただ、若干塩が立ってるかな。


相変わらず威勢が良過ぎる店主の雄叫びは

うるさくて耳が痛くなるw

奥さんは優しくて接客がとても丁寧。

良いバランスですな(o^-')b



