--.--.--



2008.05.31

森田屋総本店@佐野

先週の土曜日、塾長と温泉に行った後、遅い昼飯で

佐野の森田屋総本店へ。ここは営業時間が変わってて

昼は11時~14時で午後は15時~19時と、オモローw

塾長と行ったのは16時頃で、入った後から続々と

客が入ってきてた((((((ノ゚?゚)ノ



〔チャーシュー麺(大盛)@950円〕

塾長、ごちそうさんでした。


スープは以前来た時のような変な濁りは無く

あっさりで美味かった。でも、、やっぱここの麺が

俺は苦手;極端に麺のばらつきがあり過ぎて…

これが好きって言う人もいるんでしょうけどねf^_^;



2008.05.25

亀嘉@佐野

金曜日、仕事ちょいハマリで20時頃に上がり

塾長と佐野にある深夜まで営業している亀嘉に

行ってきたぜヾ(@^▽^@)ノ



塾長にゴチになったぜ♪

〔チャーシューメン@750円〕

鶏ガラ、豚骨が主体のスープに煮干がふんわり香る

醤油味のスープは佐野ラーメンの型にはまってなくて

俺は好き。若干、ショッパイけど…深いコクがあって

煮干の風味と相まって美味しい一杯に仕上がっている。


麺は自家製手打ちの中太麺で食感はビロビロw

具はチャーシュー、メンマ、ネギと、至ってシンプル。



2008.05.25

井之上屋@春日部

本日、5月25日(日)は井之上屋限定ラーメンの日( ̄▽+ ̄*)

先月末も食べた「軍鶏の塩ソバ」店主曰く、いまいちな出来らしく

充分美味かったけど…今月は更に美味く出来てるんでしょうか?

MMもEも行くみたいなので行きたいんだけど…家の都合で行けるか

微妙だったが、ここは男前にバシっと行ってきたぜMM号でw


○MM今日のテーマ『クレヨンしんちゃんの街で軍鶏そばを喰らう』の巻(爆


8時半頃に出発し、10時頃に到着(早すぎだろっー;)

何とか…いや、軽々とポールポジションをGET!!

雨降ってるし、、肌寒いし、、シャッターだし。。笑

E氏は1時間後(11時頃)に到着。11時着で6番手…今月は

人が少ないな。雨だからかな??



腹減って…足が疲れたw食い終わったら、道を挟んで向かいにある

味濱家の右となりにある、ショップに行ってみようと3人で。。


結局、待ちは今回少なかった。開店時間にやっと10人程度;


〔軍鶏の塩ソバ@980円〕


先月食べた軍鶏の塩ソバより、今回の方が断然美味くなっている。

なんだろう…スープを一口飲んで、ズシっとした軍鶏の重厚感ある

旨みが前面に出ている。魚介の風味もふんわり効いていて、ある意味

濃厚だけど、しつこさは一切無し。うわー美味いはコレって感じ(-^□^-)

1時間半前から並んだ価値がある一杯。

麺は前回使用した流星軒と同じ細い麺では無く、三河屋製麺の手打ち風

細麺で、しなやかで美味しい。チャーシューも通常時と異なるもの。

肉質がしっかりしていて噛み応えがある。きっと良い豚なのでしょう。

店主は未だ納得のいく出来栄えではないみたい。充分美味いけど。

店主:『これであとは余韻が出ればいいんですけどねー』との事。

余韻…?? 

軍鶏のモモをバーナーで炙って少量をトッピするのがいいと俺は思う。

そうすれば、香ばしさがプラスされ、いい感じに(アバウティーだなw)なると

勝手に想像しております(*゚ー゚)ゞ


食い終わって店を出ると…ぬぉ、10人くらいの行列が出来てました。

向かいのショップにMM、E氏と3人で行ってみると、スタッフーは女性1名。

釣り用のキャップが、もうボロになってきたので、キャップをお買い上げw

単純バカなアチキは『お似合いですぅー』、『かっこいいー』と褒め上手な

女性スタッフーにまんまとやられてしまいやした(木亥火暴)



2008.05.23

《つぶやき》…ラ博@新潟

ラーメン王の石神Blogにこんな記事発見目ひらめき電球

http://ameblo.jp/ishigamihideyuki/entry-10099105379.html

『新潟ラーメン博』が今週の金、土、日で開催との事…き、気になる木。。笑


2008.05.19

花亭@行田

以前、「ぶるてり屋@行田」に行こうとして、どうしても見つけられなくて

腹減って入った、とんかつの店「花亭」に先日また行ってきた。

ちょっと高値だけど、美味いとんかつ屋だと俺は思うぜヾ(^(∞)^)ノ

だから、『メンブロ。』だけど…今回は『トンブロ。』になっちゃうぜp




注文したのはコレだ!!『重ねとんかつセット』



運ばれてくるまで、自分で胡麻をする。この白胡麻をとんかつの上に

かけて、レモンを絞って、自家製ソースをかけて出来上がりw

外はサクっと、中はフワっと、とろける柔らかさо(ж>▽<)y ☆

肉汁がジュワ~っと染み出して…これは、かなりウマウマ( ̄▽ ̄)=З

ミルフィーユ風のとんかつって初めて食ったけど、こりゃ美味いな。

都内では「キムカツ」だっけ?? 同じ様なとんかつが有名みたいだけど。


ここは美味いのでオススメします☆

場所は…行田総合病院とヤオコーの間あたりです。

(住所:埼玉県行田市門井町3-24-9)



Posted at 23:37 | トンカツ | COM(0) | TB(0) |
2008.05.18

花の季@宇都宮

もう数え切れないくらい行ってる「バカうまラーメン花の季」

先日も行ってきたが…相変わらず繁盛している模様。



〔バカうまラーメン@750円〕

最近感じる事…なんか味落ちたっぽい??

あのマイルドな豚骨醤油にふんわり香る魚介はどこへ??

たまたまじゃない、来る度に「味が落ちた」と感じてしまう。。

俺のバカ舌が勘違いしている可能性もありますが。苦笑;

大好きな店だからこそ、踏ん張ってもらいたい。

まず麺が柔らか過ぎ。まるで煮込みラーメン。


俺が尊敬するSさんの格言で、こんな節があります。。

『地位の上にあぐらをかいたらお終いだ…』


以前の食い終わった後の『美味かったなぁ~満足』が

最近は『腹きちー;』だけです。



2008.05.18

木鶏@久喜

2回行ったが、2回とも「竜神洞@加須」にふられての訪問。

東北道の久喜ICを降りて、大宮方面に向かって

比較的すぐ左側にある。近くには「もちもちの木@白岡」がある。

「らーめん北の国 木鶏(もっけいと読む)」はチェーン店なのか?

よく分からないけど、チェーン店ちっくな店構え。



〔もっけい味噌@750円〕

期待しないで入って、味噌が一押しメニューだったので

味噌を注文した。食ってみての感想は『んん!?意外と美味いぞ』だw
味噌らーめんの美味い店って中々少ないが、ここの味噌は美味い

と俺は思う。「しせん@伊勢崎」の味噌ラーメンみたいなパンチは

無いが、あっさりしていて、コクもある。こちらの方が好みかな。

麺は札幌の西山製麺を使用。中太縮れ麺と味噌スープの相性がいい。


また、来てもいいかな(o^-')b


2008.05.17

熊本ラーメン みち丸@北川辺

以前、MMからの情報と色んなラーメンブログでの好評価から


家から近いので、一度は行ってみようと思い立ち、先日やっとこさ初訪。笑


一瞬、通り過ぎた((((((ノ゚?゚)ノ それくらい分かりにくい小店舗。


駐車スペースが3~4台分しかなくて…しかも狭い!(´Д`;)







店内に入ると狭い中に人がギューギュー詰め。運良く一つ開いている


カウンターに座る。




〔とんこつラーメン(並盛)@600円〕




普段、あえて「豚骨ラーメン」と言うジャンルを選ばなかった俺だけど


ここのラーメンを食べて考えが変わった。豚骨のくどさが無かった。


何ともマイルド。これなら豚骨嫌いな俺でも美味しく頂ける。


普通、熊本ラーメンっていうと「マー油」がスープに浮いている筈だが


ここのラーメンはマー油は使ってないみたい。


あっさり感のある豚骨スープに焦したにんにくが程よくプラスしてあり


いい感じ。具はチャーシュー,木耳,燻製みたいな色強い半味玉


浅葱と、バランスが良い。


「ここはまた来たいな」と思える豚骨のラーメン屋でした。




熊本出身の女性店主が気さくな方で、いい感じでしたが…


横で頼りなさそうな男の人が手伝いをしてましたが、スープを


こぼしながら運んでいた。俺のジーンズにスープが…ヽ(`Д´)ノ


まぁいいけど。。旦那さんかな?あらゆるサイトでも「女性店主が


作ったものじゃないと…」って節が書かれていますが、想像出来ました(・∀・)/


2008.05.11

木挽亭@佐野

先日行った「大金」の近くにある「木挽亭」に行ってきた。

老舗が強い佐野だけど、若い店主が佐野スタイルも継承しつつ

独自路線も探求している、佐野ニューウェーブなラーメン屋だ。



〔ラーメン@650円〕

無化調??ってくらい佐野にしては、しつこい旨みが無い。

ただ、ちょっと酸味がある。何の酸味なのか…分からなかった(^_^;)

さっぱり感があるラーメンだな。飲んだ後に合いそうな(^ε^)♪

青竹手打ちの麺がもちっとしこっとしてて美味い。

チャーシューは好みじゃないけど、悪くは無いかな。


店主が作ってたチャーハンが凄い美味そうだった。笑



2008.05.11

中華そば 蛍@大宮

井之上屋で限定ラーメンを食った後、もう1軒いっちゃいますかぁ

って事で、最初は「狼煙@大宮」に行こうとして向かったんだけど

到着してその行列の長さに驚いてあっさり断念。次の候補に

迷ったが「中華そば 蛍@大宮」に行ってみた。



〔とりそば@いくらか度忘れ;〕


「とりそば」って事で期待しちゃったからなー(  ゚ ▽ ゚ ;)

正直、全然美味くない。客層が殆ど家族連れかカップルで

満席、待ち5人とかなり繁盛していたが…何で!?って感じ。

将軍も同意見。回転が早いのは凄いと思うけど。。


白湯が変に乳化してて、旨みだけでコクが無い。

後味が悪いな。「中華そば(醤油)」の方が良かったのかな。

「とりそば」と言えば…麺堂稲葉@古河や竜神洞@加須でも

あるメニューだが、全然比べ物にならない。

上記2店は美味い鶏白湯が食えるのでちょくちょく行くが…

ここはもういいかも。。


2008.05.11

井之上屋@春日部

GWの前半、4月27日(日)に将軍さまと井之上屋で今月から

スタートした、月の最終日曜日にやる“限定20杯”のラーメンを

食ってきたo(〃^▽^〃)o


いつもは1時間前なら余裕でポールポジションGETなんだが…

この日は凄かった。既に8人も並んでるし。その中には何と…

E氏も発見(ノ゚ο゚)ノ今回のポールは井之上屋常連のGさんですね。

俺と将軍は9番手。後ろにはラヲタな方々と、その更に後方は

初めて来た(行列に釣られて並んでみた)人達wで沢山Σ(゚д゚;)

25人以上は並んでたんじゃないかなぁ。

そう、この日は春日部の藤まつりが井之上屋近くで開催されていて

物凄く人が行き交っていました。皆さん通る度に並んでる我々を

珍動物(または変態)を見るかの様な目をして見ていきますw

物凄い「井之上屋」の広告になったんじゃないかなぁv(^-^)v



〔限定:軍鶏の塩ソバ@980円〕


軍鶏のよい出汁が出てて通常の塩らぁ麺より重厚感があります。

魚介の風味もでしゃばらない塩梅で、バランスがいいです。

じんわり癒し系。体に優しく浸透していく感じがします。

今のところ、俺の中では井之上屋が日本一美味いラーメン屋だなw

だって、食べると美味すぎて笑っちゃうんだぜ。顔がヽ(゜▽、゜)ノ


麺は通常の塩らぁ麺で使われている麺より更に細麺でした。

いわゆる博多麺タイプでしょうか。俺は通常の方が好みだけど

このスープにはマッチしていましたね。

具はチャーシュー、水菜、海苔、以上。シンプルで最高☆

今回のチャーシューは通常時のものと違うのかな?そんな気がした。

厚くて大きめでちょっと固め。通常時の方が俺は好みかな。


店を出たら…まだこんなに行列がΣ(・ω・ノ)ノ!

恐るべし藤まつり効果。笑




さてと、連食しちゃおーかな。爆


2008.05.08

小櫻@土浦

つくばから土浦に向かって、開店40分前に目的のラーメン屋「小櫻」に到着。

RDBでも評価が高かったので一度訪れる価値はあるかなと思っていた店。

4人が被らない様、それぞれ違うメニューを注文してみる事に。





〔亀氏注文:小櫻麺〕


〔MM氏注文:しお3号,魚醤らぁめん5X〕


〔E氏注文:しなそば〕

〔俺注文:特製醤油らぁめん〕



全てのスープを味わったが、全体的に甘めが強い味付け。

小櫻麺が一番個性が強いかな。他ではあまり食べられない味だと思う。

でも…別に美味くはなかったな。また来ようとは思わないかもw;


次回、茨城に行く際は、水戸スタミナ系(松五郎@水戸もしくは、がむしゃ)か

喜元門@小美玉に行ってみたいなo(^-^)o

今回のツアー前は仕事で疲れきっていたから…かなりリフレッシュ出来て

最高なツアーだったな(o^-')b


2008.05.08

シーゲル@つくば

水戸を出てつくばに向かう。つくばエクスプレスが出来てから

つくばは凄い都市化した。数年前では考えられないくらいに変化した。

土浦でラーメンを食う前に未だ時間があったから、MMが調べておいた

このカフェで一息付く事に。

「シーゲル」は菓子店にカフェの付いたカフェコンディトライの形式。

見た目は地味なウイーン・ドイツ菓子だが、大人の味として人気が高いらしい。




ブレンド珈琲+ザッハトルテ(生クリーム付)を注文。



シンプルだけど上質感のある固めなチョコレートケーキは

苦味と甘味のバランスがいい。添えられた生クリームは

全く甘さを感じない無糖なもの。一緒に食べると実にマイルド。

珈琲に合うスイーツだと思うなぁ(-^□^-)



Posted at 00:15 | cafe | COM(0) | TB(0) |
2008.05.08

KOSAI@水戸

日立で海を満喫した後、水戸まで南下ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

水戸で有名なスイーツ店「KOSAI」にてお土産ケーキを購入。

春夏秋冬、季節に合せた洋菓子が楽しめるパティスリー。

一番人気のシュークリームをはじめ、ケーキやタルト、焼き菓子も

おいしいと評判で夏期はジェラートもおすすめとの事。


〔お土産で買ったケーキ:3個〕





どれも美味かったなv


Posted at 00:13 | スイーツ | COM(0) | TB(0) |
2008.05.08

伊師浜海岸@日立

奥久慈で軍鶏を満喫した後、大子~花貫渓谷の山道を抜けて

高萩と日立の中間あたりに出た。高萩は弟が住んでいるので

何度か訪れているが、やはり良い所だと思う。

そして日立の「鵜の岬」となりにある、「伊師浜海岸」へ行ってみた。




海無し県の群馬に住んでいると、やっぱ海を見るとテンションが上がるо(ж>▽<)y ☆

白浜がきれいだ。

白浜…青い空…どこまでも続く地平線…そして、佇む亀氏( ´艸`)

いい絵だな。


しばらく海を眺めて佇んでいた。約1名(俺かw)は叫んでいた…

『○○○○のバカヤロー』ってねwスッキリしたぜ!笑


さらば、海よ。。。


2008.05.08

弥満喜@奥久慈

開店前に到着してしまった為、「道の駅 奥久慈」に立ち寄った。



〔道の駅で買った奥久慈の地ビール〕


開店時間になったので目的の奥久慈軍鶏を食べに「弥満喜」へ。



〔上しゃも丼〕

軍鶏の色んな部位を贅沢に使っていて、マジで美味かった。笑


〔しゃも焼き〕

ジューシーで口の中で跳ね返るほど、弾力がある。普通の鶏に比べて

筋肉質で旨みが倍増って感じかなヾ(@^▽^@)ノ


※しゃも鍋(水炊き)も食ったが、スープがめちゃウマだったな。写メは撮り忘れた(^o^;)



2008.05.08

おとなのグルメツアー@茨城の戦

記事upが遅くなってしまったが…GWの初日に亀氏,MM氏,E氏と4人で

恒例の戦ツアーへ。しかし、今回のツアーは「おとなのツアー」な為

暴食ツアーではありません。まったりふれな旅w


午前7時半、いつもの場所で待ち合わせ。東北道を突っ走り、矢板ICで降りる。

その後、一般道で奥久慈方面へ。


-------------≪ツアーの流れ≫-------------

◆奥久慈軍鶏を堪能する

◆道の駅 奥久慈でお土産買う

◆日立の海に出て何かを叫ぶ&まったり

◆水戸でスイーツを買い込む

◆つくばのカフェで一息入れる

◆土浦の有名ラーメン屋で晩飯

◆帰り道、つくばの有名スイーツ店でお土産買う

------------------------------------------


※詳細は後程の記事で…(b^-゜)


2008.05.06

《つぶやき》…GW終わり

残す所今日1日でGWが終わってしまう。明日からまた戦場か。。

トラブルの発生も無かった様で会社から呼ばれる事が1日も無かった。

何せ11連休と超長い日数休んでしまったから…出来れば1~2日くらい

休日出勤したかったかなぁ。頭も体も鈍ってるから、自分が置かれている

状況下が頭からスッポリ抜けちゃっているので、明日から仕事出来るか

正直、不安である。笑;


※GW中の出来事を簡単に「まくり」で書いてみる。。

  「温泉入りまくり」・「ラーメン食べまくり」・「飲みまくり」

  「釣りまくり」・「掃除しまくり」・「ダウンしまくり」

 ヽ( ´ー`)ノ <バカですなw


弟家族が全員(妻&子2人含む)風邪っぴきで…あっちでゴホゴホ

こっちでゴホゴホしてる間にもらってしまったようです(。>0<。)

釣りのし過ぎで足も痛いです;そんな訳で今日はのんびりブログ祭りですw


今朝も早朝4時起きでさっきまで多々良水系で弟と釣りしてました。

釣果ゼロでガックリっすA=´、`=)ゞ でも…釣れなくても楽しいよ。




2008.05.03

《記録》…3月~4月に食べたラーメン

まだブログにUPしていないのも結構あるけど…3月~4月に食べたラーメンを

下記に書いてみる。これから徐々にupするかも。ヨロシク(*^-^)b

初めて行った店は青字にしてあります。


-------------------------------------------

■3月1日:三春駒@古河 (醤油)

■3月5日:よか楼@熊谷 (醤油)

3月7日:もっけい@久喜 (味噌)

3月8日:田村屋@佐野 (醤油)

■3月9日:柳麺まる重@宇都宮 (カレーつけ)

■3月18日:駿河@栃木 (醤油)

■3月19日:ぽれぽれ@館林 (醤油)

■3月21日:次念序@鴻巣 (中華そば)

■3月22日:花の季@宇都宮 (ばかうま)

■3月23日:麺こむさし@宇都宮 (塩)

■3月24日:城西食堂@行田 (醤油)

■3月25日:ぽれぽれ@館林 (赤城北麺)

■3月27日:竜神洞@加須 (鶏そば)

■3月30日:井之上屋@春日部 (鶏そば)

■3月30日:金正@館林 (塩)

■3月31日:城西食堂@行田 (味噌)

-------------------------------------------

※3月度:計16杯・・・ちょっと多すぎた気もするが(;´▽`A``


-------------------------------------------

■4月3日:竜神洞@加須 (鶏そば)

■4月5日:太七@佐野 (醤油)

■4月7日:城西食堂@行田 (つけめん)

■4月11日:ぶいよん@上田 (とりそば基本)

■4月15日:伊勢屋@羽生 (醤油)

■4月16日:もっけい@久喜 (味噌)

■4月18日:ラーメン恒@大泉 (醤油)

■4月19日:虹の麺@小山 (醤油)

■4月20日:麺屋はじめ@那須烏山 (和ってり)

■4月21日:しせん@伊勢崎 (胡麻味噌坦々麺)

■4月22日:城西食堂@行田 (醤油)

4月25日:小櫻@土浦 (醤油)

■4月26日:大金@佐野 (醤油)

■4月27日:井之上屋@春日部 (軍鶏塩ソバ)

■4月27日:中華そば蛍@大宮 (とりそば)

■4月28日:麺こむさし@宇都宮 (醤油)

■4月29日:ぶいよん@上田 (とりそば味噌)

■4月30日:森田屋支店@館林下町 (醤油)

-------------------------------------------

※4月度:計18杯・・・食い過ぎだなこりゃ(゜д゜;)


あぁー相変わらず食ってるな俺(ノ_-。)反省しなくては。。



2008.05.02

大金@佐野

先日、友達の友達が佐野に開店したばかりのラーメン屋「大金」に行ってきた。

場所はちょっと分かりづらい…県道7号(地元通称:5号道路)を館林から

佐野方面に向かって行くと、ベイシア電器が左手にあるが、その裏側付近にある。



挨拶はそこそこにし、とりあえずオーソドックスにラーメンと餃子を注文。



〔ラーメン@550円〕


おぐらや@佐野で修行をしただけあって、かなりおぐらやテイスト。

麺は佐野特有の加水率高めのピロピロ青竹打ち麺で柔らかめ。

スープは澄んでいて、丸鶏ベースでしっかり味が付いている。

グゥ~はチャーシュー,ネギ,メンマ,ナルトでバッチングゥ~(エドはるみ風味w)

チャーシューは美味いな。正にスタンダートな佐野スタイルって感じかな。

餃子は正直、、もう少し改良してもらいたいですね;


店主には「佐野」の枠にこだわらないでオンリーワンを目指してもらいたいな。



