--.--.--



2008.03.30

井之上屋@春日部

今日は3月30日…そう、ついに本日を以って、あの『鶏そば』が提供終了となる。

最後の鶏そばを食う為、井之上屋に車を飛ばして行ってきたぜ。

10時半頃に到着。ちと寒いので車内で、いいとも増刊号観ながら一服(*^o^)y-~

10時45分に車を出て未だ誰もいない店前で開店待ち。そう…男のポールポジションGET♪



開店時には10人ほどの行列が出来ていた。最後の鶏そばDayで

昨日テレビに井之上屋が出た影響でもっと大行列になるんじゃないかと

思い込んでいたが…そうでもなかったな。でも皆、最後の鶏そばが目当ての様。


鶏そばキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


あ~ラーメン一杯で人を幸せな気分に浸らせる井之上屋は凄いなぁ。。

本当に美味かったぜ…鶏そばヾ( ´ー`)スープも全部飲み干した。

次の塩に期待し、春日部を後にした。。



2008.03.30

《旅記》…春風に吹かれて

昨日は先日開通した北関東道の太田桐生ICから乗ってみたくなり

今年初の四万温泉へ軽いノリでドライブしながら行ってきた(^ε^)♪

しかし、風強かったなぁ…さすが赤城おろしだねw

まだ、ナビが伊勢崎ICからしか対応していない為、かなり困っている様子だったw

しかし、この太田桐生IC…旅好き、ドライブ好きな俺にとっては、とても重宝するぞ。

何せこの北関東道が出来る前は関越道や上信越道に乗るのに本庄児玉まで

行かなきゃ乗れなかったし。乗る前までで結構時間掛かってたしな。

北関東道が出来て、今までは伊勢崎まで出なきゃ乗れなかったけど

今回、太田桐生ICが出来たから、家からR122を真っ直ぐ20~30分くらい走れば

乗れる訳だから、本当に助かるねo(^▽^)o


今まで無かったPAも出来てた\(゜□゜)/

伊勢崎ICを越えたあたりにあった。小さいPAだけど、混雑してたな。


関越道の渋川伊香保ICで降りた後、情景美豊かな山道を四万温泉へと走る。

途中で立ち寄った『道の駅おのこ』に隣接する小さな公園からの風景。

時間が合えば吾妻線のローカル列車がこの山の麓を走るよ(o^-')b

一度乗ってみたいなぁ。。


公園に咲いてた花…これは梅かな??よく分からんがきれいだ。。


日帰りで四万温泉に来る時は殆どココに来る。

『四万 清流の湯』 入湯料は500円(^-^)v

露天風呂から四万川が望め、せせらぎとひんやりとした清流からの

風がとても心地良い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:癒されるぅー


温泉を出て、腹が減ったので美味い蕎麦でも食おうかと言う事になり

行ってみたが時間は既に14時…もう閉まってたA=´、`=)ゞ

そこで、俺達が『中之条の母』と勝手に呼んでいる人のCafeに行ってみた。

『久しぶりじゃなぁーい』の一言で相変わらず温かく迎えてくれた。

ここんちは、あまり教えたくない隠れ家的な存在な為、写メは無い!笑

焼きたてパンと炭火焙煎の珈琲をまったりと食べて、母と世間話して帰った。


帰りも波志江PAに寄ってトイレをしたが、、驚いたΣ(・ω・ノ)ノ!

男子トイレの小便するところが絶景ビューw

人の目線にあたるところに細長い窓ガラス…そう、、これは一枚の絵の様だ。

赤城山がきれいだ(ノ´▽`)ノ …でも写メは無い。。一歩間違えれば盗撮だぜ;


丁度時間的に夕まずめだったから近藤沼に立ち寄ってみた。

車からロッド降ろして釣り開始w

きれいな夕焼け空だぜ。。近藤沼は暇さえあれば来て釣りしているが…

今日は風が強すぎた:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)ヘックショーン

寒いわ、花粉が飛びまくってるわ、タバコに火は付かんわで退散w;


近藤沼の桜は5~6分咲きといったところかなo(^-^)o



おしまい。。


2008.03.23

《つぶやき》…春だなぁ。

東京では桜が開花したとか…群馬はまだかな。。


と、いうことで、ってどんなことw!? 一足お先に春気分を。


昨年の桜です。桜好きな方は癒されてください(。・ω・)ノ゙












また明日から仕事・・・気合い入れていきますか(`・ω・´)ゞ


ではでは。。


2008.03.22

次念序@鴻巣

今日は小春日和でポカポカな休日だったな(*^o^)y-~

でも今年の春は何か変だ。目がかゆくて、鼻がムズムズで…

くしゃみばっか出るし、頭は痛いし…これってもしかして花粉症!?

俺、花粉症じゃなかったのになぁ(-。-;)


昨日は北関東のラーメンブロガーにしては珍人と言われるかも

しれないけれど、埼玉の…いや、関東の超人気店『次念序@鴻巣』へ

初めて行ってきたぞ。俺、人込みと行列が嫌いなので避けてましたが。。

MMからの情報で近々、大宮に移転してしまうらしいと言う情報をキャッチし

移転前に行ってみるかと心に決めた訳ですA=´、`=)ゞ


10時20分に到着すると既に待ちが6名。気合いが入ってるなぁ。

まだ開店まで40分あるけど、俺も並んでみることに。。

そしたらぞくぞくと人が沸いてきて…開店時には軽く25人は超える行列へと

膨れ上がっていた(  ゚ ▽ ゚ ;)


俺の前にいた6名様の殆どが『中華そば+味玉』を注文していたから

つられて俺もそれ注文。並んでいる間、結構寒かったからみんな温かい

ラーメン食いたくなったのかもw


んー確かに美味いけど、並んで食べるほどでもないような。。

期待し過ぎたかな(^~^;)感動は無かったなぁ。。

麺の食感も面白かったし、チャーシューも味玉も美味かったけど…




店を出たら外には人がまだこんなにΣ(・ω・ノ)ノ!


2008.03.21

井之上屋@春日部

今月いっぱいで日曜日限定15杯の『鶏そば』を終了するとの記事が店主ブログに。。

非常に残念だ。MMに初めて井之上屋に連れて行ってもらい、鶏そばを食べた時の

あの衝撃的な美味さに感動した事を鮮明に覚えている。そして、そこから俺の

ラーメン食べ歩き→ラーメンブロガーへと今に繋がっている。

色々とラーメンは食べてきたが、未だ『鶏そば』を超えるほどの美味いラーメンには

出逢えていない。井之上屋ほどカリスマ性を感じる店主もまた珍しいであろう。

しかし、朗報が…来月から月末に以前の井之上屋の塩をベースに更にこだわって

原価無視の攻めの塩を作るとの話だから、超楽しみだぜo(〃^▽^〃)o


【最近行った井之上屋】


〔塩らぁ麺〕


〔つけ麺〕



〔鶏そば〕

井之上屋ラブ☆笑


2008.03.21

虹ノ麺@小山

先日、久々に小山に用事があって、丁度昼時だったから

ご無沙汰の『虹の麺』に行ってみる事に。




ラーメン@600円の油普通で注文。

味は変わってない様子。あっさりらーめん嗜好な俺だけど

たまには、こってりの背油チャッチャ系もいいかもw

今度、新潟に行った時は本場の燕三条系を食べてみたい。



2008.03.21

満帆@伊勢崎

先週末、大きな荒波を乗り越えてホッとしたら、急性扁桃腺炎でダウンしたkonchanです;

入院を断って火曜日まで毎日点滴に通いました。ほんと、、まいりましたよ…o(_ _*)o


今更ながら、先月に初めて行った群馬の有名店、伊勢崎市にある

『中華そば・特製もりそば 満帆』の記事を書いてみる。


11時20分頃、到着したら、店内は満席で待ちもいた。


券売機のメニューが多すぎて…何が良いのか分からなかったので『あご中華そば』を注文。


あご干しの風味がガツンと効いてて豚骨醤油と相性がいい。

麺がもちもち、つるつるしてて小麦の香りが感じられる。

スープ・麺・具のバランスが良くて最後まで飽きなかった。

これなら行列を呼ぶのもうなずけるなぁ(b^-゜)

またこっち方面に来た時は寄りたい店だな。


2008.03.09

柳麺 まる重@宇都宮

今日も昼間は比較的暖かかったなぁ~。花粉が既に飛んでるのか…

街中にはマスクマンがいっぱい\(゜□゜)/大変だね。


都内に住む弟からメールが届きました。今日は信州の野沢温泉で

ボード&温泉三昧だそうです。羨ましい限りですなー笑


俺も1週間の仕事で受けた身体疲れと無駄な程に多いストレスを癒しに

大好きな自然の中へ。。朝早くから東北道を飛ばしちゃったぜw

馬頭温泉郷の一つ『南平台温泉 観音湯』に10時に到着。

温泉でまったりし、マッサージで夢の中へZzz。。


12時に観音湯を後にする。馬頭温泉郷に来たなら…ちょっと足を伸ばして

久々に『麺屋はじめ@那須烏山』に行ってみようと思い立ち、50分後に到着。

しかし…Σ(・ω・ノ)ノ なにーぃ!? 思わず言葉を失う。こんな山里に20人以上の

行列が出来ていた。。きっぱり諦めて(並ぶの苦手なんよ)次なる目的地を

ご無沙汰の『柳麺 まる重@宇都宮』にチェンジw


ひたすら一般道で向かう。14時頃に到着したが、こちらも待ちが出ていた。

名前を記入して待つ事10分、店内に入る。




まる重の通常メニューはほぼ全部制覇したが、まる重の魅力は

黒板メニュー(限定)に有り。

今日の黒板メニューは『和風カレーつけめん』だった。以前一度食べた

黒板メニューの『辛味つけめん(カレー)』と何が違うのか気になったので

迷わず和風カレーつけめんを注文。



以前の辛味つけめんより更に粘度が増した感じがする。

以前は無かった、鰹節が麺の上にかかっている。それで和風って事かな??

つけめん用に自家製麺している麺との相性もばっちり☆

最初、鰹節をつけダレに入れずに食べて、その後、入れて食べたら

全然違った?ヾ( ̄0 ̄;ノ 蕎麦屋のカレーみたいな味に変化した。

美味かったな(-^□^-)




2008.03.08

田村屋@佐野

今日も朝からいつもの病院に通院。笑顔が素敵な薬剤師さんに

癒されてしまったkonchanです。笑

病院終わって、10時半頃だったから、たまには近くの佐野ラーメン食っちゃーかなと思い…

以前見かけてから気になっていた『田村屋』へ。。11時開店には若干遅れたが到着ヽ(´ー`)ノ

店の前ではガラス張りの小屋の中で麺を青竹で打ってたぜp(^-^)q


初めてきたので、スタンダードに『ラーメン@550円』を注文。


スープはあっさりした口当たりなんだけど、旨みがじんわりじゃなくて

がつんと強い。化調が効き過ぎか?麺は俺の嫌いな佐野特有のビロビロ麺

じゃなくていい感じ。写メは無いが餃子は結構好みの味だったな(^o^)


食い終わって外に出たら待ちがいた。そこそこ繁盛しているようだ。



今日は小春日和だったので(関係ないけど…w)久々にコンビニで

アイス買ったぜwデザートかな(*´σー`)

ホットケーキとアイスのコラボだな。運転しながら食ってたら

上側のホットケーキがポロっと床に落ちてしもうた;;

なんのアイスだか分からなくなってしまったぜ\(゜□゜)/



2008.03.01

《記録》…1月~2月に食べたラーメン

まだブログにUPしていないのもあるけど…1月~2月に食べたラーメンを

下記に書いてみる。これから徐々にupするかも。ヨロシク(*^-^)b

初めて行った店は青字にしてあります。


-------------------------------------------

■1月13日:麺堂稲葉@古河 (鶏白湯魚介)

■1月18日:井之上屋@春日部 (塩)

■1月18日:しおの風@竹ノ塚 (塩)

■1月19日:森田屋総本店@佐野 (醤油)

■1月20日:虹の麺@小山 (醤油)

■1月22日:城西食堂@行田 (醤油)

■1月27日:麺こむさし@宇都宮 (塩)

■1月28日:城西食堂@行田 (味噌)

-------------------------------------------

※1月度:計8杯・・・インフルエンザ&試験で少な目か??


-------------------------------------------

■2月2日:一凛@宇都宮 (醤油)

■2月3日:ラーメン恒@邑楽 (醤油)

■2月8日:一色@幸手 (塩)

■2月10日:井之上屋@春日部 (鶏そば)

■2月12日:城西食堂@行田 (醤油)

■2月13日:井之上屋@春日部 (つけめん)

■2月15日:麺工房 匠@足利 (醤油)

■2月16日:花の季@宇都宮 (豚骨醤油)

■2月17日:満帆@伊勢崎 (あご中華)

■2月23日:坂内食堂@喜多方 (中華そば)

■2月23日:まこと食堂@喜多方 (中華そば)

■2月23日:龍上海@米沢 (赤湯)

■2月27日:竜馬@行田 (醤油)

■2月28日:城西食堂@行田 (醤油)

■2月29日:月ヶ瀬@館林 (醤油)

-------------------------------------------

※2月度:計15杯・・・城西食堂行き過ぎ(・・。)ゞ



あぁー相変わらず食ってるな俺(ノ_-。)

でも昨年の月平均に比較したらまだ大人しいもんだな(;^▽^)

皆さん、食べ過ぎに注意しましょう!って俺には言う資格なーし;;



2008.03.01

龍上海@米沢

喜多方を後にし、次に向かうは山形県米沢市。また山越え??笑

福島県と山形県の県境がトンネルの中央にあって、そのトンネルを抜けると

そこは・・・更に雪国だった(  ゚ ▽ ゚ ;)



米沢市内から更に山を登って滑りながらも何とか目的地の秘湯『白布温泉』に到着;

ココの温泉は毎年、裏磐梯高原(桧原湖)に釣りに来た際は山を越えてでも

行きたい秘湯で、既に常連なのだ。笑


いつも立ち寄り湯を頂くのが、『日本秘湯を守る会』会員の宿『東屋旅館』だ。

秘湯ムード満天で宿も風情たっぷりでいつも清潔。ここに一度泊まってみたいものだ。

風呂上がりにいつも飲む『湧水で淹れた珈琲@300円』も楽しみの一つ。




風呂上がって、湧水珈琲飲みながら、ソファーで小一時間まったりするのがお決まり。笑

少し腹減ってきたので、山を下り米沢市街へと向かう。またまた滑りながら(ノ゚ο゚)ノ


牛ちゃんを食おうか迷ったが、Kっちが『ここまで来たら全てラーメンで通そう』と・・・。

望む所なので、行っちゃったぜ。米沢ラーメンを食いに。。


行ったのはココ!『龍上海@米沢支店』


米沢と言うより、山形で一番有名なラーメン屋。創業40年以上の老舗で

山形県内に支店が7店舗ある銘店の様だヽ(゚◇゚ )ノ

その7店舗の内の一つ、米沢支店に来てみたのだ。

しかし、凄い混雑ぶりだった。行列に並んで、30分後に食べられた。


何が良いのか分からないので看板メニューの赤湯ラーメン@580円を注文。


唐辛子と生姜が効いた醤油ベースのスープで少々油が多め。

熱々でこってりした感じ。でもしっかりとした味付けのわりには

そんなにしつこさは無い。青海苔がふりかかっているのは珍しいかな。


天気が怪しくなってきた頃にはもう15時半頃。そろそそ帰りながら

会津の秘湯でも立ち寄って行こうかと、またも一般道で車を走らせたが・・・


会津坂下を通り抜け、湯野上温泉・・・芦ノ牧温泉・・・時間的に無理だったのかな・・・

日帰り入浴は終わりましたってさ(ノДT) 2回も振られちゃったぜorz




会津田島に入る手前、18時頃だったろうか・・・日帰り入浴施設の温泉を発見☆

『郷の湯』と言う名前だったような。入浴は300円ポッキリw安い!

玄関に入ると長靴ばかり・・・そして、地元のじぃさんが『あんちゃんらダメだよーそったら運動靴でー』って;

確かに、猛吹雪、豪雪だったし、駐車場で滑りまくった;


風呂上がって、外に出ると40分程度しか経ってないのに車が雪で埋もれてたΣ(・ω・ノ)ノ!

猛吹雪であちこちで雪の竜巻が出来てて、そこに車が入ると真っ白で何も見えなくなる。

あれは超焦ったな。なんだかんだで帰宅したのが、23時頃・・・やっぱさすがに疲れたな;




2008.03.01

まこと食堂@喜多方

坂内食堂を出て次に向かうはココ!喜多方で坂内食堂と

人気を二分する『まこと食堂』だ。坂内と同様、朝から混み合っていた。



注文したのは中華そば@550円

さっぱりとした坂内に比べこちらは少々こってり系。芳醇な醤油の香りと

豚骨と煮干で構成されたスープ。まさに喜多方スタイルといった感じ。

美味いけど、坂内食べた後だから余計に味が濃く感じたな(*´Д`)=з


朝から営業していないから行けなかったけど、『食堂はせ川』は

煮干がんがんで美味いぜ(*^-^)b


喜多方・白河もいいけど、何気に郡山・須賀川も熱いらしいので

また今度行ってみよっかな。郡山は昨年、ツアーで『正月屋』と『春木屋』は

食べたけど、正月屋はもう一度行きたいな。美味かったよ。



