--.--.--



2007.12.31

≪発表≫ラーメンオブザイヤー2007

2007年大晦日…ついにこの日がやってまいりましたー!!

konchan的ラーメンオブザイヤー2007の発表をしたいと思います。

この発表を心待ちにしていてくれた方(いないか;)お待たせしました☆

俺が今年、2007年に食べて最も感動した、美味かったラーメン屋を

ジャンル別で発表します(o^-')b


------------------------------------

【醤油部門】

 ☆☆☆中華そば屋 伊藤@王子

 ☆☆食堂はせ川@喜多方

 一凛@宇都宮

 よか楼@熊谷

------------------------------------

【塩部門】

 ☆☆☆井之上屋@春日部

 ☆☆麺こむさし@宇都宮

 ☆大喜@湯島

 正月屋@郡山

------------------------------------

【つけめん部門】

 ☆☆☆柳麺まる重@宇都宮

 ☆☆虎心@みどり

 桃天花@東日暮里

 ☆麺冶@太田

------------------------------------

【豚骨醤油系部門】

 ☆☆☆麺屋はじめ@那須烏山

 ☆☆花の季@宇都宮

 井之上屋@春日部

------------------------------------

【鶏白湯系部門】

 ☆☆☆竹風@宇都宮

 ☆☆麺堂稲葉@古河

 竜神洞@加須

------------------------------------

【味噌部門】

 ☆該当なし・・・

   来年は味噌の美味い店を探すぞっ!!

------------------------------------


               

           ・

           ・


今年食べて最も美味しかったラーメン・・・

ラーメンオブザイヤー2007は・・・


 鶏そば/井之上屋@春日部に決定!!(`・ω・´)ゞ



------------------------------------


それでは良いお年をヾ(@^▽^@)ノ

来年も宜しくお願いします。


12月31日

konchan@メ ン ブ ロ 。




2007.12.30

《記録》…12月に食べたラーメン

まだブログにUPしていないのもあるけど…12月に食べたラーメンを

下記に書いてみる。これから徐々にupするかも。ヨロシク(*^-^)b


-------------------------------------------

■12月2日:麺こむさし@宇都宮 (醤油)

■12月5日:ピッコロ@行田 (味噌)

■12月7日:麺屋はじめ@那須烏山 (濃厚和風)

■12月8日:ラーメン恒@邑楽 (醤油)

■12月9日:麺こむさし@宇都宮 (塩)

■12月14日:金正@館林 (醤油)

■12月15日:ラーメン駿河@栃木 (塩)

■12月16日:竹風@宇都宮 (岩のり竹風麺)

■12月17日:舌笑家@館林 (塩)

■12月19日:来集軒@加須 (醤油)

■12月22日:いっ直@館林 (しおとろ)

■12月23日:花の季@宇都宮 (豚骨醤油)

■12月24日:井之上屋@春日部 (謎の白湯)

■12月28日:来集軒@加須 (醤油)

■12月29日:珍達@秩父 (珍達そば)

■12月29日:麺屋たつみ喜心@秩父 (らーめん)

■12月30日:叶屋@佐野 (醤油)

■12月31日:たぶん@どこかで… (笑)

-------------------------------------------

※計18杯


あぁー相変わらず食ってるな俺(ノ_-。)

そろそろ自粛しなきゃだな。健康診断引っ掛かったぜ;


2007年も…あと僅かで終わり。皆様、良いお年を(*゜▽゜ノノ゛☆



2007.12.30

麺こむさし@宇都宮

先日、栃木県宇都宮市にある『麺こむさし』にまた行ってきた。

相変わらず目立たない所にあるから通り越してしまいそうだぜ?ヾ( ̄0 ̄;ノ




シンプルisベストなメニューで俺好み。笑


この日は2度目の訪問。今回の目的は醤油を食う事!

初訪問時に塩を食って、かなり美味かったから醤油も

食っておかなければっw


〔醤油らぁ麺@550円〕


塩と甲乙付け難いほどの美味さに驚いたΣ(・ω・ノ)ノ!

上質な醤油と節の香りが上品であっさりしているようで

コクと旨みが溢れ出てくる感じ。とても満足できる一杯だ。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



↓3回目の訪問時に食った塩はこちら。。


やっぱ塩の方が俺は好きかも(-^□^-)♪



2007.12.30

花の季@宇都宮

先週の日曜日に栃木県宇都宮市にある『ばかうまラーメン花の季』に

行ってきたぜo(^-^)o

もうかなり通っているけど、飽きのこない美味さでお気に入りの店の一つだな。



いつも注文するコレ↓

〔ばかうまラーメン@750円〕


コレが本当に美味いんだな(*^o^*)また食べたくなる味っていうのか…

見た目は茶濁でコッテリ系の豚骨醤油に見えるかもしれないけど

食べ進むにつれ魚介が香る。スープ・麺・具の三位一体のバランスが

素晴らしい。普通で大盛だから腹いっぱいになるぜ\(^□^)/





2007.12.24

井之上屋@春日部

本日はイブですな☆彡


きっとキミは来ない~ひとりきりのクリスマスイブはぁ~♪(壊)

さみしいもんだぜ。。

今日は井之上屋でクリスマスパーティでした(ぇ

アメブロを流星の如く去ってしまった、MMと2人で行ってきたぜ(w

亀氏は仕事の為、参加できず。E氏も仕事か?


ここでちょっと話が脱線するが、MM氏について語ってみる。笑

文頭でも書いた通り、アメブロをいきなりやめてしまったMM氏。

俺がMMのblogを見に行ったら急に無くなっていた訳だが。。

俺がこの『メ ン ブ ロ 。』を始めたきっかけにMMも絡んでくる。


やめた理由がまたMMっぽくて笑えたんだが…(≧▽≦)


『リアルな男がリアルじゃなくなちゃうようじゃダメ、死あるのみ』

『己に厳しく、中途半端なら退会しちまうのが男ってもんだ』

『ネタがつきたぜ(笑)』


そんな様なこと言ってました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:男前だねw


うさぎは寂しいと死んじゃう。。その構図ですね(核爆)


まぁ、やつの事だから気が向いたら帰ってくるでしょう。サプライズ的に( ´艸`)



さて、話は本題に戻ります。今日、12月24日は『謎の白湯』という1日限りの

限定ラーメンが食べられる日だったので、少し早めに9時10分に集合し出発。

10時40分頃に到着。既に10名弱の行列が出来ていた…。

ポールポジションGETならずA=´、`=)ゞ




前回の4周年限定の時と秋刀魚の時にも顔を見たラヲタ達が。。

その中には相変わらずのウザさで虫唾が走るメガネ君もいた(*´Д`)=з

このメガネ君…かなりウザイ;絶対友達にはなれないタイプやね。

井之上屋の店主も完全に嫌うタイプだね。

限定物にしか食いつかないのに、偉そうにラーメンを語りまくり

デジカメのチェックに余念が無く、ちゃんと列に並ばずにバックとラー本を路上に置く。

MY箸持参。なんか無理!笑

しかも、謎の種明かしは近日中に井之上屋@blogにupされるの知ってて

『この白湯、何で出来ているのか?』とbakaな発言っぷりにさらに無理!笑


まぁ、つまらん話はこの辺にして…


〔謎の白湯@800円〕


スープを一口飲んで驚いた。なんだろうこれはって感じで衝撃が走りました。

今までに食べた経験の無い味わい。。これは美味すぎ☆☆☆

鶏や豚を一切使用しない白湯って聞いてたけど、確かに魚介の香りと旨みを

舌に感じるんだけど、何だか分からない。。これぞ!謎だねw

今回の麺は通常時の麺と異なり、かなりの細麺で、まるで博多豚骨ラーメンに

使用されている麺に近い感じ。でもこれがこのスープにかなりマッチしていて

美味かった。この麺好きだな(^σ^)鶏そばにも合うかもね。


〔姉妹丼@300円〕


サイドメニューでいつも注文する事が多い、姉妹丼。これがまた美味いっすよw

生姜風味なそぼろに炙ったチャーシュー、そして水菜。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


先程、井之上屋@blogを見てみた所、謎の種明かしが書かれてたぜ(o*゜∇゜)o~♪


※鮮魚白湯だったんだね。謎の正体が鯛だったとは…意外な結果だぜΣ(・ω・ノ)ノ!



☆ メ リ ー ク リ ス マ ス ☆


おしまい。。




2007.12.23

《つぶやき》…買っちまったぜ

NEC_0793.jpg
本当はオールシーズンタイヤを買う予定でいたんだけど、タイヤ館の店員の口車にまんまと乗せられて…;
買っちまったぜスタッドレスタイヤ…しかもホイールとセットのやつ(;´Д`)

諭吉が12枚も…
飛んでったぜ…悔しーいですっ(ノ皿<。)゜。

まぁ、いっか。笑
2007.12.23

竹風@宇都宮

先週末に気になっていた宇都宮にある『支那そば竹風』に行ってきた。
宇都宮では珍しい、本格的鶏白湯が食べられる店。

場所はR4号沿いだが、ちょっと分かりにくい。



14時ちょっと前に入ると待ちは8名。店員が少ないのか手際が悪いのか不明だが、席が空いているにも関わらず中々呼ばれない。
店内はまるで蕎麦屋。和な感じ。ラーメン屋っぽくない感じ。笑
クラシックが流れてるぜ(^o^)
イチオシメニューの岩のり竹風麺@730円を注文。



注文してからもかなり待たされた(´・ω・`)



濃厚だけど、しつこさは全く感じない。とても良い味。これは美味いw(゚o゚)w
岩のりが風味豊かで良いアクセントになっている。

麺を食べ終えた後、無料で頂ける、小ライスを丼に投入。これまた美味い(^~^)

かなり待たされたけど、行く価値は十分にある。また行きたい!


2007.12.16

駿河@栃木

昨日は久々に栃木市にある『ラーメン駿河』に行ってみた。ここの店主は元パン職人という一風変わった経歴を持ち、まだ若い。



駿河に来るのは今回で4回目…とりあえず久々なので自慢の『しおラーメン』を注文。



日々、味の改良をしているとは聞いていたが、以前食べた時より格段に美味くなってた。基本は同じで丸鶏、げんこつ、野菜と昆布と椎茸のほのかな甘味。
以前と比較すると、味の奥深さが増した。何だか分からないけど、舌の奥の方で今までには感じなかった何かがいた。笑

今度は醤油を食ってみようε=(ノ´∀`)ノ


2007.12.15

《お気に入り》ラーメン本

NEC_0761.jpg
今日、探し続けてきたラーメン本をようやく発見し即購入した。何故か俺はラーメンブロガーから栃木の人に間違われるくらい栃木のラーメンが好きだ。土日のどちらかは必ずと言っても過言ではないほど、栃木の何処かでラーメンを食べている(ぇ

そんな栃木のラーメンが好きな俺にとっては、神の存在…宇都宮出身のラーメン王 小林孝充さんが選んだ『栃木のおいしいラーメン2008』

厳選された80軒の中にはまだ行った事のない店も沢山あるから、これからまた楽しくなりそうだヽ(´▽`)ノ
2007.12.15

金正@館林

NEC_0756.jpg
昨日は仕事帰りに近所の金正に久々に寄ってみた。
相変わらず混んでたなぁ。もう修業店の『竹@館林』の人気を超えたかも。店内に入ると相変わらず威勢のいい、元ボクサーの店主が雄叫びをあげて迎えてくれる。笑

ラーメンを注文。

ラーメンの味は変わってないようだ。
透き通った鶏ガラの醤油スープに青竹打ちの麺。
これといって特徴的ではないが普通に美味しく頂いた。
館林の人気店のひとつだが、俺的にはやはり館林で一番美味いと感じた店は…『舌笑家』だろうか。。
米屋はあまり好きではない(^・ェ・)
2007.12.15

ピリカ@行田

NEC_0739.jpg
先日、久々に味噌ラーメンが食いたくて仕事帰りに埼玉の行田市にある『ピリカ』に行った。俺はこの手のチェーン店は苦手であまり普段は行かないジャンルだが…(^ε^;)

炒った挽肉と野菜がいっぱい入ってて味噌タンメンみたいな感じ。若干ジャンクだが普通に美味しく頂いた。しかし、スープが少しぬるいのがイマイチかな。笑
2007.12.12

《つぶやき》…リッチマン?

NEC_0755.jpg
昨日一気にリッチマンに変貌したkonchanです。笑

会社の個別改善でゼロ事例を成し遂げ、何と7万円の報酬をもらったぜ(^ー^)v
一緒に取り組んだK井さんと折半で3万5千円Get☆
会社なんて嫌な事ばかりで無駄な精神すり減らしてるばかりだけど、、たまには良い事あるんだね。。一生懸命取り組んできた、ご褒美かな(ノд<。)゜。

さぁ、ラーメン食いまくるぞ!(ぇ

最近よくご馳走してくれるT塾長に恩返しかな。笑
あとは欲しいもの買うか、旅行するかなヽ(´▽`)/

あっ…Σ( ̄□ ̄;)
タイヤ買うの忘れてた…
しかもメガネも合わなくなってきたから買わないと。。それにチビ達にお年玉も…_| ̄|○

諭吉が逃げてゆく(/_;)/~~

でも、でも、でも
そんなの関係ねぇ~〓

(ノ-_-)ノ ~┻━┻
2007.12.09

《記録》…10月~11月に食べたラーメン

まだブログにUPしていないのもあるけど…10月~11月までに食べたラーメンを

下記に書いてみる。これから徐々にUPしてくんでヨロシク(*^-^)b


--------------------------------------

■10月1日:いせや@羽生 (醤油)

■10月2日:柳麺まる重@宇都宮 (塩)

■10月2日:心麺@宇都宮 (塩)

■10月3日:丸信@行田 (醤油)

■10月4日:よか楼@熊谷 (醤油)

■10月6日:柳麺まる重@宇都宮 (カレーつけ麺)

■10月8日:井之上屋@春日部 (鶏そば)

■10月8日:桃天花@東日暮里 (坦々つけ麺)

■10月10日:串坊主@羽生 (塩)

■10月10日:くらや商店@羽生 (醤油)

■10月12日:井之上屋@春日部 (豚骨醤油)

■10月13日:蔵八@今市 (醤油)

■10月14日:花の季@宇都宮 (豚骨醤油)

■10月15日:舌笑家@館林 (ペペロン麺)

■10月17日:竜神洞@加須 (鶏塩)

■10月19日:竜神洞@加須 (鶏白湯つけ麺)

■10月23日:ピッコロ@館林 (醤油)


■11月1日:小屋@佐野 (塩)

■11月2日:麺こむさし@宇都宮 (塩)

■11月3日:いまるや@伊勢崎 (塩)

■11月6日:いせや@羽生 (醤油)

■11月7日:よか楼@熊谷 (醤油)

■11月11日:井之上屋@春日部 (限定2杯)

■11月16日:井之上屋@春日部 (塩)

■11月16日:いっ直@館林 (塩)

■11月17日:麺龍@邑楽 (醤油)

■11月19日:城西食堂@行田 (醤油)

■11月24日:麺屋三昧@仙台 (塩)

■11月24日:五福星@仙台 (肉そば)

■11月27日:よか楼@熊谷 (醤油)

■11月30日:井之上屋@春日部 (豚骨醤油)

--------------------------------------


どんだけぇ~。。こうやって書き出して見ると凄いね。。

やっぱ何気にリピート率高いのか?『井之上屋@春日部』に一番多く通ってるみたいだ。。

しかし計31杯…誰が見ても異常…俺はラーメン王かぁ!!と自分にツッコミ(w

この記事を見ててちょっと反省(-。-;)

自粛しなきゃな…とりあえず、週2回に減らそうかな。。

このまま行くとメタボリック王子になってしまいそう。。




2007.12.09

《告知》ラーメンオブザイヤー2007

2007年…今年も残りわずかとなってきました。

今年俺が食べて最も感動した美味いラーメンを

メンブロ的☆ラーメンオブザイヤー2007として

年末に発表したいと思います。


個人の主観なので大した事ありませんが;


只今選考中。。乞うご期待!笑


2007.12.08

恒@大泉

今日は早朝から眼科医にかかり、その後…大泉の釣具屋に顔を出した後、丁度昼時だったから以前から何気に気になっていた『手打ちラーメン恒@大泉』に立ち寄った。



R354を一本南に入った県道沿いのテナントの一角、西邑楽高校の裏手にある。
同じ並びの県道沿いの目と鼻の先には『群馬大勝軒』がある。

とりあえず最初なのでラーメンを注文。笑



澄んだ黄金色の鶏ガラスープは醤油と塩の中間くらいの味付け。あっさりしているが、奥深い旨味もじんわりと感じる。何か落ち着く味わいだヽ(´ー`)ノ

麺は青竹打ちだから、佐野系かなと思いきや、全く違った。中太のストレート麺は加水率低めで歯応えがあり、モチツルシコでのど越しも良い。店主の麺に対するこだわりを感じる。

ここはまた来たい(*^▽^)y-~


2007.12.08

麺屋はじめ@那須烏山

昨日予定していた房総で暴走ツアーがMMの体調不良により、中止になった為、栃木の馬頭温泉に行きマターリした後、以前一度訪れた、栃木ランキング1位の『麺屋はじめ』に行ってきた。

14時ちょっと前に到着。ここは栃木の那須烏山市と言う場所にあり、本当に交通の便が悪く、かなりの田舎にある。たどり着くまでUpDownの激しい細い山道を通る。



店内はこんな時間でも満席で待ちは5人。15分程度待ってカウンターに着席。 前回は『和っさり』を食べたので今回は『黒てり』か『塩』かなぁと思っていたが、多くの客が『濃厚和風』を注文していたので、つられてそれを注文(笑)



全く臭みの無い豚骨醤油に魚介を効かせたダブルスープ。鰹の風味が最初ガツンとくるけど食べ進むにつれ、前面に出ていた鰹がまろやかになる。似た様なラーメンはいくらでもあるが、その中でもトップレベルの美味さだと俺は思う。


以前食った『和っさり』はコレだ↓



『濃厚和風』をかなりライトにしたテイストで、こっちもかなり美味かったが、詳細な味の感想は忘れた(笑)
ただ、おふがトッピングされたラーメンは初めてだったから衝撃的だったのは憶えている。


2007.12.05

《つぶやき》…メール

先日、友達から妙なメールが来たので紹介してみようと思う。。


?沖縄で撮られた神の手>確かに凄い!

  7人に送ると願いが叶うとの事です。この手のチェーンメールは

  俺的には常にスルーしちゃうんですが…どうなんですか?




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



?美輪明宏様の写真を携帯の待ちうけにせよ!>なぜに!?

  幸福が訪れるだの、幸せになれるだのメールに書いてあった。

  マジっすか?でも正直…この画像こわい(((゜д゜;)))





2007.12.03

五福星@仙台泉区

麺屋三昧で塩ラーメンを食べた後、仙台の繁華街から

かなり離れた田舎ちっくの泉区へ。。


ほとんどのお客さんは『肉そば』目当てと言うクチコミを見て

肉そば=坂内系?と言う図式が頭に浮かんでしまい…気になって行ってみた。笑



店内は仙台ランキング1位という事もあってか、かなりの混雑ぶり;

客の9割が『肉そば』を注文しているので、つられて俺達も注文w

店内には撮影禁止と大きく書かれており、これは写メ無理かなぁと

半ば諦めていたが、やはり撮りたい。。そこで女将さんに

『写メ撮ってもいいっすか?』と男前に言ってみたら…女将さんが

『んーっ…じゃ、きれいに美味しそうに写してくれなきゃダメですよ』と

俺は『勿論っすよ』と言って撮れたよwその光景を見てた多数の客が

『俺も撮っていいですか』の連呼が(w; すみません女将さん。。


スープはほんのり甘味のある醤油に背油が浮いている。

見た目、濃厚そうに見えたが一口すすると意外にさっぱりとした後口で

なんと言ってもここのバラ肉チャーシューが絶品だったぜ☆

麺は中太麺でスープと良くマッチしていた。


満足できる美味さと量だった。ここはまた来たいな。



2007.12.03

麺屋三昧@仙台青葉区

仙台旅の2日目、仙台のラーメンを目的に行動開始w

らーナビを頼りに行く店を決めている時に、麺屋三昧(めんやみみと読む)は

神奈川にある有名店ZUND-BAR出身者が開いた店と書いてあった為

気になって行って見ることに。。



モダンな雰囲気で清潔感溢れる店内で店主もまだ若いようだ。


塩ラーメン@750円を注文。

メニューにある塩ラーメンのコメントに惹かれた。

『伊達鶏を贅沢に使い、厳選した豚骨を丹念に煮出した清湯スープに

秋刀魚節と鰹節を主体にした和風だしを合わせたダブルスープです』


スープは澄んでいて、上品で優しい味わいだ。麺はストレート細麺と

真空平打麺と2種類から選べたんだけど、塩にはやっぱ、ストレートの細麺が

マッチするんではないかと思いストレート細麺をセレクトした。


確かに美味いと言える一杯だった。



2007.12.03

《旅記》…杜の都

先週末の3連休、金曜~土曜に友達と『杜の都 仙台』へ。。

元々、先日の記事に書いた通り…京都に行くはずだったが

金欠病により断念。そこで、目的地を仙台にしたのである。


俺も友達も電車の旅が好きで、俺は以前から乗ってみたかった、

東北新幹線の『はやて』を行きに選び、帰りの新幹線には『こまち』を

セレクトした。両方とも、まだ乗った事が無かったからワクワクだ。


AM7:22 大宮発の『はやて1号』にて仙台に向かう。



大宮駅の自販機でこんなの発見↓

あたたかい天然水=ただのお湯でんがな(w

勿論、微妙な飲み物でした;


福島を過ぎた辺りから景色は秋から冬へと変わった。屋根上、道端に

雪が少し積もっていた。あっというま…1時間程で仙台到着。

大宮駅から新幹線に至るまで禁煙地獄(-。-;)うぅ...

一先ず、煙草吸いたいから、仙台駅中にある『杜の香り』と言うカフェに入る。
ブレンドを注文し、寛ぎの時間。。




一息ついた後に、いざ松島へ。仙台から鈍行列車に揺られること30分程度で到着。




駅から徒歩1~2分程度の好立地にある『たからや食堂』で朝食兼昼食を頂く。

旅行前に色々調べてて、この食堂で名物カキフライ定食を食うぞと決めていた。

カキフライ定食+刺身盛り@確か計1,600円程度。


カキフライ超うまうまだ(≧▽≦)ノ


やっぱね…朝から飲んじゃったよ(w

『四季の松島』…良いネーミングにやられて注文(^-^;)

ほんのり辛口でキリっと爽やかな味わいで俺好みだ。


一杯引っ掛けたお陰で体があったまったぜ。その後、松島をぶらりと散策。

海…島々、青空、木々…そして雪。全てが贅沢に感じる景色がここにはあった。












↓そして…空からも撮影(ぇ  冗談っす(w;


小腹が減ったので魚市場でカキの串焼き@300円を食った。

海の香りとほんのり甘い味噌ダレが何気にマッチして結構美味かった。


そして、さらば松島。。仙台に戻る。。



仙台に帰ってきて、もうホテルのチェックイン時間になっていたので

ホテルに行く事に。チェックインして暫しの休息時間Zzz...


その後、18時頃にホテルを出て、美食と美酒と美女に酔いしれるのでした(なんてな;

朝、朝食をホテルで食べてチェックアウト。昨夜、知り合った人に聞いた自家焙煎の

美味しい珈琲が頂ける喫茶店に行って見る事に。。


珈巣多夢@青葉区 … カスタムと読む。

店内は狭いが雰囲気がいい。静かにジャズが流れている。心地の良い空間だ。

自家焙煎の珈琲は香りが良くて美味かったな~(^ー^*)



その後、待ってましたのラーメン行脚と、行きたい所だが…

友達がそんなに食えないので2軒巡る事にした。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ラーメンの記事は別途upする予定。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さらば、仙台…またいつか。。



おしまい。笑



