--.--.--



2007.11.17

《つぶやき》…そうだ 京都、行こう

明日の休日出勤とメタボリック増大で凹み気味なkonchanです(w;


本当は来週末、秋色に彩られた京都を旅する予定だったが…

ラーメンの食べすぎで金欠病の為、京都行きを断念( ´(ェ)`)

このブログで京都の紅葉をupする予定でいたが…残念orz.

丁度今頃、京都では紅葉が見頃になっている。。

行ったつもりで、2006秋の秋色京風景の写真をupしてみる。。

ある意味自己満足的な…(*゚ー゚)ゞ











あぁ…心が落ち着くぜぃ。。やっぱ最高だな京都。。

ブログを見て頂けた方…如何ですか?俺の写真で

プチ秋の京都旅をした気分になったでしょうか?(なわけないか;



2007.11.17

いまるや@伊勢崎

先日、以前から一度訪れてみたかった群馬県伊勢崎市にある

らーめんいまるやに行ってきた。到着したのが開店(11時半)の

15分前だったけど、駐車場がいっぱい?ヾ( ̄0 ̄;ノ

何とか1台置けるスペースに車を停めて、開店待ちしようとしたら

既に行列が…俺が10番手くらいだった。やっぱ結構人気あるみたいだね。

店の外観も内装もオシャレな感じで、ラーメン屋っぽくないw



来る前から『いまるやの塩』が気になってたから迷わず注文。


〔塩らーめん 650円〕

店内が少し薄暗かったからあまりキレイに撮れなかった(・ω・;)


スープは鶏ガラをベースに鰹節や鯖節、昆布などでダシをとっているようだ。

鰹の風味が豊かに香って、最後まで飽きのこない、あっさりとしたらーめん。

麺は細麺ストレートでスープとマッチしてる。

トッピングがどれも美味かった。チャーシューは炭火で炙られていて

味も良く、やわらかくて、あまりしつこさがなくて良い感じ。

メンマは大きめでコリコリの歯ごたえでかなり好みだ。


まぁ、レベルは高いと思う。美味かった。。でも…井之上屋と比較してしまうと。。

ヽ(;´Д`)ノ




2007.11.12

井之上屋@春日部(4周年祭)

本日、11月11日は井之上屋の4周年記念祭(笑)
兼ねてから、この日は外せないと思っていた…。
朝9時に亀氏とMM氏と某駐車場にて待ち合わせ。
今日はMM氏の車でレッツラGO ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
途中、E氏を自宅近くのコンビニで迎え、4人でパーティー参戦だぜ!(笑)


MM氏の勝負は始まっていた…ポールポジションをGETする為に
トイレに寄る時間も勿体無い様子だ(笑)
MM氏の心配が的中し、ポールポジションをオシャレ小僧にGETされてしまった| 壁 |д・)

やはり気合い入れているのか…まだ開店1時間前である。。


開店10分前くらいには待ち人が軽く20人を超える長蛇の列が…(☆。☆)

皆マニアックな感じ…ラーメン談議に花が咲いていた。

客のほとんどがラーメンブロガーであろう。。顔の知れたブロガーも発見!





気合いの入れ方を間違えた輩2名を発見!何者だ?(笑)

あまりの男前っぷりに爆笑してカメラがぶれたぜ(爆)



ぐははっ。何度見ても笑いが込み上がってくるぞw



開店し人が流れ込む。もちのろん、今日の目的はコレだ!



〔鶏そば4周年バージョン@850円・・・11/11のみ限定20食〕

店主曰く、『鶏そばは美味さよりも凄さを出し、ラーメン史上最も

鶏の味がするラーメンにする』と店主ブログでの告知通り

スープをすすった瞬間・・・なんじゃこりゃーな驚きの美味さだった。

通常時(土日祝15食限定)の鶏そばより、見た目も黄金色が更に増し

いつもの海老ワンタンを取り除き、変わりに白髪葱がのっている。

味も鶏の旨みを存分に感じられる。深いじんわり感もキレも抜群だ。

MMに連れてってもらい、初めて食べた鶏そばの感動を思い出した。

何て美味いラーメンなのだろうか…こんなラーメン日本全国探し歩いても

中々見つからないんじゃないか?と思うんだけど、俺はまだまだ井之上屋を

超える美味いラーメンを探して冒険し続けるぜ(*^-^)b



〔醤油らぁ麺@680円・・・11/10~11のみ限定〕

井之上屋の無化調醤油は俺は初めて食べたんだけどコレも美味かった。

鰹と煮干の風味豊かな味わい。麺は鶏そばと同じものを使用している様だが

茹で加減が変わってた。たまたまなのか、計算なのかは不明。若干固めだが

スープに良く合っていて美味かったな。チャーシューもホロホロで最高だ!


2杯とも滋味に富んだ味わい。レギュラーメニューにあったら嬉しいな~o(>_<)o

1日限定にするには勿体無いが、手間とコストが掛かり、大変なんでしょう。。

でもたまにこんな感じで月1回でも限定ラーメンを出せば、今回みたいに

大行列になるのかもしれないなΣ(・ω・;|||


また近い内に通常の鶏そば食って、違いを感じたいな。



2007.11.11

《おやつ》…昭和な香り

最近、セブンイレブンで懐かしい菓子やアイスの復刻版が発売されてる。

懐かしくて思わず買っちまったものはコレだ!

ベビースター↓


アイススティック↓


ジューシー&フレッシュ↓



特にジューシー&フレッシュが昔かなり好きだったな(笑)


2007.11.03

麺こむさし@宇都宮

以前からかなり気になってて、何度かナビを頼りに行ったんだけど
いつも見つけられなかった。昨日、再々チャレンジで温泉に行く前に
開店(11時半)待ちを狙いに行ってみた。


世間は平日という事もあり、いつもは車の通りが激しい細い道を

トロトロと走ってやっと発見!小さなテナントの一角で完全に

見過ごしてしまいそうな場所だった。


この店は宇都宮…いや、栃木の隠れた名店になるであろうとの呼声高い。
濃厚系ラーメンが全盛の栃木において、あっさりすっきり系で勝負する店らしい。

塩らーめんに力を入れているらしいので尚更気になるのだ。


この店のすぐ近くには宇都宮の名店がズラリと軒を連ねている。
まる重,つきまる,一品香,心麺,彩華,巴・・・(一品香と彩華は未食)
栃木で一番通った回数が多いのは『まる重』だ。まだUPしてないけど(;´▽`A``

でも、、今日を境に俺は『麺こむさし』に通いつめる事を決めた。。



11時半ジャストに到着し、先客は1人のみ。でも俺が入ってから

ぞくぞくと人が流れ込んできて一気に満席になってた。


注文したのは塩らーめん〔600円〕


びっくり!本当に美味いぞ。魚介系と動物系の旨みが優しく合わさって

スープ・麺・具が三位一体絶妙なバランスを組み立てている。

麺は井之上屋で使っている、三河屋の麺に似てる。

チャーシューがこれまた美味いな(>▽<)!!

今度は醤油を食べてみようかな。あと、那須御養卵を使用した、半熟煮玉子も

トッピングしてみるかな。



井之上屋との比較はあえて書かないでおこう(笑)



2007.11.03

小屋@佐野

木曜日の仕事終わった後、塾長と1週間の疲れを労いに

鹿島園@足利(天然温泉)に行ってスッキリサッパリした後

ご無沙汰の『らーめん小屋』に行ってみる事に。

この店は佐野IC降りてすぐのR50号を佐野・館林方面に向かって右側にある。

営業時間が18時~翌1時までだから、酒飲みの客が多い。



塾長がとりあえずの生中と一緒に注文したのはコレだ!(笑)

鯛の塩焼き。しかもデカイΣ(・ω・ノ)ノ!

塾長曰く『めでたい』からって…良く分からないけど…良い事いいますね(笑)


最後にラーメンを食ったら満腹だったな。俺は塩ラーメンを注文。

麺がちょっと日光の手前かな。スープは澄んでて薄味で悪くないが

味の奥深さは感じなかったな。まぁ、飲んだ後のラーメンとして

考えるなら別に有りかもしれないけど゚゚゚゚゚-y(^э^)。o0



2007.11.03

《バトン》…5文字

亀☆彡からバトンが飛んできたのでやってみる| 壁 |д・)




【5文字バトン】

+++++ルール+++++?

1.回ってきた5文字を携帯の変換機能で一文字ずつ変換。

2.その変換候補に出ている上位5つを惜し気もなく晒す。

3.そして次に回す人に新たな5文字を指定。



※亀氏からのお題は・・・『たべあるき』 です!


----------

【た】

食べたい ・・・(それきた。笑

旅 ・・・(まぁね

只今

田中 ・・・(誰だよ!笑

辿れば

----------

【べ】

別腹 ・・・(やっぱね。笑

別物

便秘 ・・・(汗

勉強

ベスト

----------

【あ】

味は ・・・(そうだね

ありがとう

上がりに

明日

悪霊 ・・・(ぇ;

----------

【る】

ルアー ・・・(まぁね

るんですが ・・・(何

るだけで ・・・(?

るから ・・・(?

留守番

----------

【き】

金曜

季節

昨日

今日

気持ち

----------


と、まぁーこんな感じになりました。全体的に見て

食に繋がる言葉が多いような。。食いしん坊っすね;

以上!



次にバトンを誰かに渡さなきゃならないみたいなので…

読者の方でkonchan初のバトンを受け取ってやろうじゃないかと言う

寛大な方、よろしくです(ノ^^)八(^^ )ノ


★お題は【あきですね】



