--.--.--



2007.10.28

《つぶやき》…今、気になるラーメン屋

今…凄く行ってみたい気になるラーメン屋。

『スープ研究処ぶいよん@上田』


長野県上田市にあるみたい。最近、長野では

信州ラーメン博など開催されていてラーメン熱が高い。

この店はこの前、長野の松本に温泉旅してきた帰りに

上信越に乗る前のコンビニで買ったタウン誌で大きく

紹介されていたので初めて知った。


店の看板メニューが『とりそば』でしかも無化調で

スープでダシをとっている事から、『井之上屋@春日部』の

『鶏そば』と似ている。だから食べ比べてみたい。。



★11月の信州ツアーで絶対外せない店№1に認定(笑)



2007.10.28

《お気に入り》…最近買った本

〔泣ける2ちゃんねる?〕 \1,500

?

この本に記載されている原稿は2ちゃんねるの掲示板に

色々な人が書き込みしたものを抜粋してまとめている。

俺は決して2chの回し者でもネラーでも住民でもはないのだが

この本は感動した。ほんとに泣ける話ばかりで。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

?

━─━─━─━─━─━─━─━

?

〔保存版 そうだ 京都、 行こう。〕 \1,600

?

あの名作『JR東海』の“そうだ 京都、 行こう。”の

キャンペーンから写真と文が一冊の本になったもの。

京都好きの俺にとっては御宝級の本(笑)

初めに下記の文章で綴られていた。↓

JR各駅の構内や新聞・雑誌を通じていったい何人の

人々が、この広告に目を止め、心を動かされた事でしょう。

圧倒的な風景写真と呟きにも似たコピーに共感した人が

大勢いたはずです。誰のものでもない…あなたの京都が

語りかけてきます。。旅こころが目をさまします。

京都を知ってもらいたいのではない…好きになってもらいたい…。

四季折々、美しい京都がここにあります。。



2007.10.28

いっ直@館林

先月末に友達と初めて行った『いっ直@館林』は

R354沿いのユニクロの道を挟んだ向かいにある。

2005年12月にOpenしたが、今まで行く機会が無かった。


仕事上がりに行ったが、先客は無し。いつもこんなに空いてるのかな。
?

初めてだから、とりあえず『いっ直らーめん(\580)』を注文。

鶏ガラ・鰹ベースの和風スープは見た目と香りは

かなり濃厚に感じるが、食べて見るとそれほどコッテリは

していない。麺は中太でスープとの相性がいい。普通においしい。

これはこれでありかな。でも俺好みじゃないな。味の深みが浅いんだな。

MMや亀に言わせると『もちもち系』埼玉の名店『もちもちの木』に

かなり似ているとの事。俺は行った事無いので分からないが。。



2007.10.22

キッチンカロリー@館林

最近よく行くお気に入りのトンカツ屋。

会社の先輩シーモ将軍と行く事が多いかな。シーモ将軍もお気に入りらしい(笑)


いつも大体コレ注文する。とんかつ定食(大関)950円


ヒレカツでジューシー!
外はサクサクで中はフワッ(笑)やわらかくて美味い。
メンブロなのに『トンブロ』になってしまった(爆)

このBlogに、たまに参上する『亀ブロの亀氏』もキッチンカロリー好きで時々行くようなので、気になる方はCHECKしてみては?(笑)

Posted at 18:44 | トンカツ | COM(0) | TB(0) |
2007.10.22

舌笑家@館林

先々週だったかな?
塾長の『ペペロン麺』が食いたいの一言で館林の舌笑家に行ってきた(笑)

俺は和風つけ麺がお気に入りだったが、塾長の半強制で勝手にペペロン麺2つを注文(笑)

ペペロン麺↓



店内の照明がムーディーで見づらいからアップで↓



麺が佐野特有な青竹打ちの麺を使ってるだけで、あとはペペロンチーノと同じだ(^-^;)

ニンニクのスライスチップと赤唐辛子、糸唐辛子、白髪葱、バジル?くらいかな入ってたのは。

また食べたいか?って聞かれたら…NOかな(笑)
不味くはないけど。。


因みに以前食べた舌笑家のラーメン。

和風つけ麺(お気に入り)↓


トントロチャーシュー↓




2007.10.19

竜神洞@加須

一昨日、仕事上がりに久々の竜神洞へ。



新メニューの『鶏しお』を注文。



刻み柚子が爽やかでさっぱりしてる。バターソテーした帆立が2つ入ってて、美味かった。帆立が具として入ってるラーメンは初めて食べた。俺は好きだなぁ。『鶏そば』よりも白湯が薄めだけど、塩味が効いているから物足りなさは感じなかったな。

ラーメン食べた後はコレだ!(笑)



まだアツアツなスープに御飯を投入!鶏白湯おじや。ベストマッチdeグーな美味さだったな(^。^)y-~

以前食べた『鶏そば』はコレだ!




2007.10.14

おぐら屋@佐野


この前、久々に友達と佐野の『やすらぎの湯』に行った帰りに

昼飯をおぐら屋で食べた。正直、俺は今のアミューズメント化した

おぐら屋に何の魅力も感じないし、好んで行こうとも思わないが

友達のゴリ押しで訪問(笑;


何せ今の場所に移ってから、混んで混んで物凄い;

大駐車場にオシャレな店構えで、もはや観光名所の様。。

昔の民家的な店構えの時の方が、ラーメン一杯一杯にソウルが

詰ってる感じがして美味かったし、並んでも食べたかった。


でも今は量産的手法なラーメンに、金儲けにしか見えない感じ。。

食べててソウルを感じなかった。決して不味くは無いが、もう行かない。




2007.10.14

みどり@高崎

群馬県高崎市にある『麺処 みどり』

以前、みどり市(現:虎心の場所)にあったが、高崎にて再出発。

初訪問したのが確か8月中旬頃の話。(遅くなっちまった;)

その後、9月にも1回行ったかな。

場所は六郷公園の近くだったかな。


割烹の様な…料亭の様な和なテイストの店構えに最初びっくりΣ(゚д゚;)

この頃、まだ塩らーめんしかメニューに無かったけど

今は昼の部『塩』、夜の部『醤油』と分かれているみたい。

塩、醤油それぞれ、つけめんも有り。

麺は国産小麦と全粒粉の2種から選択できる。


初訪問した時はMMに『無化調で塩らーめんが美味いらしい』の一言で

ナビを頼りに来たんだけど、同じ群馬でも東京に出るのとあまり変わらない距離だったな(笑)


味玉らーめんを全粒粉で注文。なんか、店構えと同じで上品な感じ。

全粒粉って蕎麦っぽいから、更に和なテイストが。

スープのキレが抜群だった。全然まったり感が無い。

旨みも上品でおとなしめだけど、じんわり広がる感じ。

チャーシューも味玉も美味かった。


今度は是非、夜の部の醤油を食べてみたい。

どうやらニボニボ系らしいので伊藤@王子との

比較をしてみたい。。





2007.10.14

《つぶやき》…北の大地から

NEC_0516.jpg


北海道産のジャガイモじゃ

小樽のおばちゃんから。
しかも段ボール3箱…

感謝、感謝じゃ

でも…大杉(笑)

じゃあの。


by.竹原風味(爆)


2007.10.14

蔵八@今市

昨日は友達と久々に鬼怒川温泉に行った(^-^)

鬼怒川に向かう途中、今市の骨董市がたまたま開催されてて、そこで今市で美味いラーメン屋はあるのか?リサーチしたところ、『手打ちラーメン 蔵八』が美味いと評判だったので行ってみることに。

到着!



店のあたりは醤油のいい香りが立ちこめていた。
しかも結構混んでた。やっぱ地元の人気店なんだろうきっと。

ラーメンは醤油しかないみたい。『ラーメン』と半餃子を注文。



豚骨と鶏ガラをベースに生姜を加え、スッキリとしたキレのある醤油ラーメンになっている。優しい甘味と表面に浮いた油が若干のコッテリ感でgood!
自家製の平打ち麺も悪くない。美味かったな(^。^)y-~

場所は日光の手前なのに…味は日光の手前じゃなかったぜ(笑)


2007.10.09

桃天花@東日暮里

昨日、井之上屋@春日部で食べた後、もう1軒いっちゃーかい?って事で

とりあえず、また食べたかった『中華そば伊藤@北区王子』へ向かう事に。

春日部から一般道をひた走り、1時間くらいで到着…。

しかし…この前、テレビ(V6のグルメ番組)に出てたから案の定、行列が。。

雨が降ってる事も重なり、行列に並ぶのをあっさり諦め、作戦会議へ(笑)

MMも俺も以前から気になっていた『桃天花@荒川区東日暮里』へ。

ちなみに桃天花は“とうてんか”と読む。

王子から東日暮里まで15分程度走ったかな?意外に近かった。


桃天花に到着。店の外観は昔ながらの中華料理屋みたいな感じ。

もう14時過ぎていた為か行列は無し。


注文したのは桃天花といえば、『坦々つけめん』なので迷わず注文。

こちらがメニュー↓

かなり良心的な値段だと思う。


〔坦々つけめん:650円〕

見た目辛そうだけど、そんなに辛くない。適度にピリ辛な感じ。

つけダレが熱々じゃないのが残念な点だけど、俺はコレ結構好きだなぁ。

美味いよ!今までに食べた事無い味わいだし、舌触りがザラザラして面白い!

自家製の胡麻ペーストとラー油のバランスが絶妙でまろやかな旨辛味を表現していた。

カロリー高そうだから、ダイエット中の人には向かないかもね(笑)ってオモエモナー(爆)

都内住んでる人は一度足を運んでみてはいかがでしょうか(o^-^o)


↓トイレの壁にこんなの発見!(笑)

いいこと言うじゃねーか。その通りだぜ。





2007.10.09

井之上屋@春日部

昨日の出来事。雨の降る中、MMを迎えに行き井之上屋に向かった。

目的はこの前(秋刀魚三昧ご馳走事件)の御礼も兼ねて早々に

訪問したかった為。MMも気持ちは同じの様だ。


向かう途中、ファミマでこんなの発見!

〔噂のラーメン2008 首都圏版:800円〕

なんとこの本の表紙をバシっと飾っているのが井之上屋の塩らぁ麺だぜ!

MMも俺も迷いも無くレジへ一目散(笑)

この時…MMも俺もあるミッションを構想していたのであった。。

お互いの気持ちに気付かずに井之上屋に無事到着。


またもやポールポジションGET!(笑)

今日は土日祝限定15杯の『鶏そば』を久々に食べた。

あぁ…やっぱり美味い!しかし、初めて食べた時よりも、旨み・コク・キレが

急ぎ足で舌に伝わってくるのは何でかな?以前はスープを蓮華で3杯すすって

4杯目くらいから、あ~じんわり~って舌に伝わってきたのに。やはり塩ダレを少し

多めにしてるのかな?ほんとは店主は嫌なんだろうけど…薄い、味がしないとか

訳分からん事いう客が多いみたいだからね。

MMは前回、店主に直接『しょっぱいっすね』と男前発言をした為、店主の取り計らいで

MMの鶏そばのみ薄味にしてある。生意気に『MM仕様』なのである(爆)

まぁ俺は今の鶏そばでも全然美味だと思うが、MMは神の領域に近づいているらしい(笑)


しかし、今回鶏そば食べて思ったのが、味玉は無用かなと。。

味玉自体は物凄く美味いんだけど、食べた後の鶏そばの余韻を味わいたい俺は

味玉の濃厚さが邪魔に感じてしまうのであった。俺も変な領域に入ってきたかw?


さて、文中の『あるミッション』についてだが、あのラーメン本を店主にお土産として

渡す事であった。食べ終わって店を出る前に『これ、、お土産っす』って渡しておいた(笑)


今週の金曜日はシーモ将軍と豚骨醤油を食べに行く予定。



2007.10.07

秋刀魚三昧@井之上屋

あぁ~記事にするのが遅れてしまったが…この間、MMと食べに行った

4日間のみ限定のコラボ企画『秋刀魚三昧(塩味)』の感想を書いてみる(笑)


開店1時間前から待っていたが、開店直後には行列が出来ていた。

コラボ企画初日の午後の部に訪れた際、あるアクシデントにより

食べれなかったので、最終日の朝にきたのだ。。


男気溢れる店主がご馳走してくれるとの事だったが、正直何だか

申し訳無いので、サイドメニューの姉妹丼(写メは無いがこれが超美味い)を

券売機で買ったんだけど、『今日はこの前のお詫びに全部ご馳走させて下さい』って

姉妹丼の300円まで戻されちまった。熱い男気に感動した(ノ◇≦。)


↓秋刀魚三昧(塩味)

食べた瞬間…あっ美味い!(笑) 美味いラーメンを食べると自然に笑みが出ます。

秋刀魚独特の臭みやエグミも全く感じない。相当丹念に作られている事が想像できる。

つみれは秋刀魚と少し大きめな生姜が入っていて食感もよく爽やかな味わい。

そぼろは秋刀魚そのものをそぼろにしているらしく、秋刀魚を焼いた感じの香ばしさが

出ていて、つみれとそぼろ、それぞれ秋刀魚がベースだけど味に強弱を付けてバランスを

取っていた。俺…秋刀魚って正直あまり好きじゃないから食べないんだけど

こんな美味かったっけ?って感じだった。秋味の一杯を満喫できたな(^~^)


コラボ企画で4日間限定というのが勿体ないくらい、また食べたいと思わせる一杯だった。

秋刀魚三昧は既に『井之上屋の味』になってたな゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○


この場を借りて店主@井之上屋に御礼!ご馳走様でしたm(_ _ )m



2007.10.07

《つぶやき》…近況

ご無沙汰です。最近、4年前から始めたブログが

TOPページで紹介されて…物凄いアクセスとコメント量に

ビックリしてコメントレスの対応に追われていたkonchanです;

?

3連休に入りましたが、長引いている風邪と仕事の疲労とストレスで

ダウン気味です┐( ̄ヘ ̄)┌

?

しかし…明日は温泉に浸かって、美味いラーメンを食べて復活する予定です(笑)


金曜日は会社の先輩であり、友達の様なシーモ将軍の

『井之上の豚骨醤油が食べたいよね』のリクエストで井之上屋@春日部に

定時上がりで行く予定だったが…体調不調の為行けなかった。。

この場でシーモ将軍にはお詫びしたい。。

?

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

?

話はガラリと変わるが…最近、『そうだ 京都、行こう。』CMのせいで

京都行きたい病を患ってしまったw

ってか、毎年の事ですが。。何せ京都好きで4年前くらいから、毎年1回

多い時は2回訪れているので、秋色の京都を写真撮りに行きたいっ(^ε^)

?

↓俺の相棒はコイツだ!(笑) MMのchoi君に対抗して…LX君か(木亥火暴!!) by.某blog風味

?

さて、、寝ようかZzz。。


