--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.09.24

井之上屋@春日部

今日はMMと井之上屋へコラボ企画の限定ラーメン『秋刀魚三昧(塩味)』を目的に今、開店待ちニコニコさすがに1時間前だから先客はゼロ。
MMのミッションである、ポールポジションはGetしたぜにひひ

とりあえず、『秋刀魚三昧』は未だ食べてないから、後々upするとして…
先週とその前に食べにきた事を書いてみるメモ



↓豚骨醤油


豚骨独特の臭みは一切感じられない。井之上屋店主の丁寧且つ繊細な仕込みの表れだと思う。今まで豚骨醤油を看板でやっている店を食べてきたが、こんな優しい豚骨醤油は初めて本当に美味いニコニコ豚骨醤油の名店『ばかうまラーメン花の季@宇都宮』に引けをとらない美味さだ。店主が作りたいラーメンではないのに凄いぜニコニコ

↓これは以前食べた塩、やっぱ井之上屋=塩だからこれまた美味い!



スポンサーサイト
2007.09.23

《旅記》…草津温泉

先月、群馬の名湯『草津温泉』に日帰りで行った事を書こうと思う。


途中、長野原の『川原湯温泉』に立ち寄り湯に浸かろうと…

共同浴場の王湯へ。



ここの湯は源泉が熱いようで、水を足していた。



NEC_0053.jpg
この温泉地は数年先にはダムに沈むとの事。勿体無い。(´д`lll)


長野原を出て草津に向かったε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

草津の日帰り浴場といえば、大滝乃湯かなって事で。

やっぱ、草津の湯は格別だね。俺、硫黄泉好きだからなぁ(≧▽≦)

草津の湯は釘を1週間入れてると溶けるって事だから

体の悪いところも溶けそうだw







↓こっちは露天風呂が広すぎてあまり落ち着かないので好きではない。


風呂から上がってすっかり腹が減ったから、湯畑近くの

食事処へ。蕎麦でも食べようかなと思ってたんだけど…


メニューに『山菜ラーメン』なんぞあったもんだから…

気になって思わず注文(笑)

*感想⇒味は日光の手前wラーメンにカニカマってどんだけぇ~w蕎麦食えば良かった;


↓草津温泉といえば、湯畑!





空がきれいだったぜ。。


おしまい。





2007.09.19

虎心@みどり

群馬県みどり市にある『虎心』に行った。

この店は六厘舎@品川や次念序@鴻巣にインスパイアされたらしい。



超濃厚と迷ったが特製つけ麺を注文。ドロドロしたスープで動物系に魚粉もブレンドされている。

これはこれで俺は好きだな。また食べたくなる味。麺がもっちりぷりっとしてて食べ応えがあるし

美味い。スープとマッチしている印象を受ける。群馬の田舎にあるのにかなりの高レベルだ。



最近メニューに変化があったらしい。まぜそばが新メニューとの事で

一般のまぜそばとは違い、丼の半分をスープが満たした、汁ありタイプらしい。

また行って食べて見たいメニューだ。



2007.09.16

《出張記》…博多の巻

UPするのが遅くなってしまったが、8月に博多へ出張した事を書いてみる。


1泊2日での出張だったが、かなり忙しかった為(勿論仕事だから…笑)


あまり写メは無い。。




羽田空港↓空が青いぜw乗るのはJAL。頼むから落ちないでくれ(w;




博多は以前…多分5年前くらいにプライベートで来たのが初めてなので


今回が2回目。俺は電車の旅が好きで、正直飛行機が苦手ってのも重なり


以前、旅行で来た時は新幹線(のぞみ)で5時間かけてきた(笑)




博多について、空港で取引先のK課長がお出迎え。車に乗り込んで


早速取引先に向かう。




昼の14時~20時頃まで仕事をして、久留米市に住むK課長の車で


久留米まで向かった。久留米に宿(ビジネスホテル)を取ってくれていたのだ。


一度宿にチェックインを済ませて、ロビーに戻るとM常務がK課長と待っていた。


M常務が『九州にきたばってん、うまか魚食べて、うまか芋焼酎のみまっしょ』と…




久留米の繁華街を少し歩いて、一軒の高級そうな料亭にM常務がするりと入った。


少し緊張しつつ、遠慮していたが、M常務が『遠慮せんとドンドン食べて飲んでください』と…


美味い魚に酒がすすむ。。芋焼酎をガンガン飲んでしまったら…M常務が『いやーいい飲みっぷりたい』


どんどん飲めと進めるからには、俺としては望むところだモードへシフトチェンジ(爆)




その後、M常務の行き着けのスナックへ。。そこでは芋焼酎ロックでカラオケ歌いまくりw


そのスナックで俺の趣味がラーメン食べ歩きと知ったM常務が心憎い演出を用意していた。


スナックを出て、九州ラーメンの元祖、この店から九州ラーメン(博多→熊本)が広がったんです。


と、M常務が力説(笑)




久留米屋@久留米 〔らーめん 500円〕 超ほっそい路地入ったところにあった。




確かに美味かった。同じ豚骨だけど、博多の長浜とは違った。




なんだかんだと時が経ち…ホテルに帰ったのが深夜2時過ぎ;


あんまり寝れなかったな。。朝早く起きて、冷蔵庫で冷やしていた水をがぶ飲み(w







左が空港で買った、水deSKY…へんな名前。だったらまだ『空水』とかの方が美味そうじゃんw


右がコンビニで買った、サントリー天然水。関東で買うと南アルプスなのに、九州は阿蘇なんだね。




M常務が8時頃にホテルに迎えに来た。取引先で残務をこなして、まとめで打ち合わせして


M常務に空港まで送ってもらった。世話になったぜ。




少し時間があったから、空港内のビルでお土産を買って、博多ラーメン屋で最後に豚骨ラーメン食って







無事、帰路に着いたε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


仕事も成功したし、疲れたけど博多うまかもんが食べれて良かったぜw


2007.09.16

《つぶやき》…9月に食べたラーメン

まだブログにUPしていないが、9月に入ってから食べたラーメンを

下記に書いてみる。これから徐々にUPしてくんでヨロシク(*^-^)b


---------------------------------

■9月1日:いち林飯店@渋川(醤油)

■9月2日:いち林飯店@渋川(塩)

■9月3日:麺堂 稲葉@古河(塩)

■9月4日:よか楼@熊谷(醤油)

■9月8日:麺らいけん@芳賀(塩)

■9月8日:一凛@宇都宮(醤油)

■9月8日:花の季@宇都宮(豚骨醤油)

■9月8日:麺堂 稲葉@古河(醤油)

■9月10日:くりや@行田(醤油)

■9月12日:ピッコロ@館林(醤油)

■9月13日:増や@行田(醤油)

■9月14日:亀嘉@佐野(醤油)

■9月15日:まる重@宇都宮(醤油)

---------------------------------


どんだけぇ~。。こうやって書き出して見ると凄いね。。

誰が見ても異常…俺はラーメン王かぁ!!と自分にツッコミ(w

この記事を見ててちょっと反省(-。-;)

自粛しなきゃな…とりあえず、週2回に減らそうかな。。

このまま行くとメタボリック王子になってしまいそう。。



2007.09.15

蒙古タンメン中本@板橋

最近TVや雑誌で話題になっているが、まだそれほど大きな話題になる前に

MMに連れてってもらった、東京都板橋区にある蒙古タンメン中本。。

因みに弟が板橋に住んでるのでたまに遊びには行っていたが…

まさかラーメン食べに板橋まで来るとは思わんかった。しかも仕事上がりに(w


MMはこの店を蒙古道場と言っており、俺に『蒙古道場…それは、己との戦い』と言い放った(笑)

MMの闘志オーラに圧倒されつつも、俺も負けてられんと2度挑戦したが、1勝1敗…




中にも行列、外にも行列…凄い人気だ。





俺が食べるのは『蒙古タンメン』…MMが食べる『五目蒙古タンメン』は更に激辛Σ(・ω・ノ)ノ!

一番の激辛メニューは『北極』…俺、食う前は別に激辛でも食えるかなぁって思ってたんだけど…

想像を絶するこの世の辛さじゃないくらいの辛さに、かなり腹がやられた(((( ;°Д°))))



汗の量が尋常じゃなかったorz. 滝が流れてました(w

唇がヒリヒリするなんて生易しい辛さではなく、腹や胃にカウンターフックを

喰らったかのような…ずっしりとした、やられた感。(´д`lll)

MMは更に激辛な五目蒙古をやっつける様に完食w


敗北感と腹内に燃え滾った炎を消す様に俺は近くのコンビニへ走った…



こいつでクールダウンだ!結論から言って、俺は辛いのが向いていないらしい。。

蒙古タンメンは確かに味はいいけど…こんな苦しいラーメンは年に1度で丁度いい(w



2007.09.15

《つぶやき》…愛車

NEC_0370.jpg
男の7年ローンで購入して2年経った。

2年で54545?って……
どんだけぇ~↓(笑)
ちょっと乗り過ぎか?

ローンが終わるまで走れるか。。
2007.09.13

《つぶやき》…お土産

DSC01337.jpg
友達が今日、DisneySeaに行ったらしく…お土産を買ってきてくれた(^-^)

有難いが…30過ぎた男にMickeyのストラップって……どんだけぇ~(笑)

DisneySea仕様のカップラーメンとか無かったのかよ~!(笑)とツッコミを入れたいところだが…

でもそんなの関係ねぇ↓↓はい!オッパッピー!
付けちゃったぜ(爆)
2007.09.09

いち林飯店@渋川

最近、四万温泉や吾妻周辺のマイナーな温泉めぐりをした時は必ず寄るラーメン屋がある。。
群馬県渋川市にある、いち林飯店だ。この店は何が素晴らしいって、ラーメンが美味いのは勿の論だが(笑)…店員の女性が、めちゃくちゃ可愛い!超ストライクである(笑)



残念ながら、その女性の写メは無い(笑)

ここのラーメンは無化調で体に優しい味わいだ。
素材ひとつひとつにこだわりを持ち、吟味しているよう。



メニュー↓



俺的には、いち林飯店は塩がオススメだが、醤油も中々美味い。

塩ラァメン↓


醤油ラァメン↓


また行きたいな(*^o^)y-~~

2007.09.06

《プラン》…栃木の戦( 笑)

今週末の土曜日に、MMと亀と三人で栃木のラーメンを攻める予定o(^-^)o

ナビゲーターは栃木のラーメンに精通した(自分で言うか)オイラ(笑)

プランと言うか俺が実食して美味かった店を挙げてみる。(まだBlogにupしてない店もあるが…)

★一凜@宇都宮…醤油

★まる重@宇都宮…つけ麺

★ばかうまラーメン花の季@宇都宮…豚骨醤油

★麺らいけん@芳賀…塩


他にもあるけど、上記4軒が特に美味かったかな。
でも、4軒も近距離で巡るのはキツい。この中から2、3軒セレクトかな(^o^)
2007.09.03

喰海@板倉

NEC_0036.jpg
東北道 館林ICを降りて板倉方面に向かってすぐ左側にあるラーメン屋。パチンコJP-7の近く。
家庭的な美味いラーメンと餃子が食べられると友達からの情報をキャッチして飲み友T塾長と軽く飲んだ後に行ってみた(笑)

ラーメンは醤油のみ。チャーシュー麺を注文。
佐野リスペクト板倉系といったところだろうか。まぁまぁかな(ぇ;
餃子は抜群に美味かったな(^ .^)y-~~~
2007.09.03

心麺@北本

NEC_0007.jpg
佐野実氏の『支那そばや@藤沢』出身の店主が素材ひとつひとつにこだわりを持ち、繊細で丁寧な仕事ぶりで埼玉の名店とまで言われるようになった北本市にある心麺。

心麺@宇都宮は息子さんの店。宇都宮には醤油がメニューに無いが、北本には醤油があった為、迷わず醤油を注文。

丸鶏、あご干しなどでダシをとっているよう。あっさりだけどコク深い味わいで美味かった(^o^)
2007.09.03

東京ラーメンツアー

記事にupするのが遅くなってしまったが、MMと亀氏…都内のラーメンを三匹が斬る的な感じで行ってきた(笑)

まず一軒目
『中華そば 伊藤@北区王子』

営業してるのかコレ!?
暖簾が中に閉まってある…


恐る恐る店内に入ると客がいっぱい(@_@;)
メニューが、そばと肉そばの二つのみ。店構えやメニューからただならぬ雰囲気を醸し出している。

肉そばを注文。



食べてビックリw(°0°)w
なんじゃこりゃ!?
スープは少なくて煮干しガツンで麺がポリポリしてる…こんなラーメン初めて食ったな。変わってるだけではなく味も抜群に美味い。くせになりそうな味わいだ。MMが言った『麺がポリポリしてるよ』の意味が食って明らかになった(笑)

店を出ると自販機に謎缶が…


気になったが買わなかった(笑)

つぎ二軒目は…
『六厘舎@品川区大崎』

とあるラーサイトで全国一位で行列必至の超人気点…
来てみたらなんと臨時休業だったΣ( ̄□ ̄;)



でも、お土産つけ麺は売ってたから買ったけど(^-^)

次の目的地に行く途中…
渋滞にはまりながら見た『東京タワー』渋滞中の運転でも飽きなかった(笑)



昔を思い出した…センチメンタル…(略)

さて最後の三軒目は…
『大喜@文京区湯島』



六厘舎にふられたから三人とも二杯食う事に(笑)
俺は『とりそば』と『冷やしとりそば』をチョイス。
とりそば↓


冷やしとりそば↓


どっちも美味かったな(^o^)冷やしとりそばは今までに食べた事ない美味さだった(^o^)


また東京ラーメンツアー行きたいな(^ .^)y-~~~



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。