--.--.--



2007.07.24

和風ラーメン 匠

熊谷のR406?407?どっちか度忘れしたけど、その国道沿いにある『和風ラーメン匠@熊谷』に行ってきた。


店主が目指しているのが体に良い健康食ラーメンとの事。鶏塩らーめんを注文。名古屋コーチンを長時間煮込んだクリーミーな鶏白湯スープはコラーゲンたっぷり入っている。女性にオススメ★



どうも、鶏!とか塩!って言うと食べる時に『井之上屋@春日部』の鶏そばと比較してしまうが…ジャンルが違うとしてみれば美味い一杯と言えよう(^-^)



2007.07.24

いせや

DSC01230.jpg
埼玉の羽生市街から少し離れた行田よりにある『いせや@羽生』へ会社帰りに行ってきた。

地元の人から人気のある老舗の食堂でラーメン以外の定食やカツ丼なども定評がある。

チャーシュー麺を注文。
昔ながらの中華そばと言ったところか。ホッとする味だ。たまにはこういうラーメンもいいかも。

チャーシューが豚モモ肉を使用しており、噛み締める系?(笑)噛めば噛むほどにじわりと味がにじみ出てくるような感じ。ただちょっと塩っぱい気も。。

餃子まいう~だった(^o^)
2007.07.21

きくちひろき

DSC01312.jpg
店主のフルネームをそのまま店名にしてしまった変わったラーメン屋『きくちひろき@熊谷』

元祖一条流がんこラーメンの味を継承しているとの事。場所はR17沿いにあるが分かりにくく、見過ごしてしまいそう(/・ω・)/

海老塩ラーメン+煮玉子トッピング。海老油が効いているが、とにかく塩っぱくて変なエグミというか…雑味が舌に残ってしまい…正直、俺は好みではない。もう行かないかも(笑)

ハマる人はかなりハマると言われているが…俺は無理(;´∩`)
2007.07.21

よか楼

1ヶ月程前に初めて訪れてから、この店の『らぁめん』の優しい味わいと深い旨味に魅了されてしまい…今、週1ペースで通ってる。
埼玉の熊谷市内のR17から1本駅よりに入った(確か星川通り)所にある、『らぁめん屋 よか楼@熊谷』


スープは自家製タレをペースに鶏ガラと野菜の甘味が独特の風味を醸し出している。麺は細めなストレートでのど越しが良い。
具はシンプルにチャーシューとメンマとネギだけ。
ここのメンマは今まで色々とラーメンを食べてきたが一番美味い。味が良く、甘味がある。



何度でも食べたくなる点は井之上屋@春日部と同じかな(^ .^)y-~~~


2007.07.15

鶏そばや 竜神洞

Mr.Mに教えてもらった、埼玉の加須市内にある『鶏そばや 竜神洞@加須』へ行ってきた。



ここの店主は『むさし坊@川口』の出身との事。

鶏そばを注文。宮崎地鶏を白濁するまで煮込んだ鶏白湯スープは鶏の旨味たっぷりで一見こってりしてそうだか意外にあっさり。



美味かったな(^o^)


2007.07.15

一ノ割 大勝軒

UPするのが遅くなったけど…Mr.Mと春日部にある、『大勝軒@一ノ割』に行った。ここの大勝軒は東池袋系ではなく、永福町系との事。一ノ割駅のホーム際にあり、駐車場が狭い。

道場破りだろうか…それともラーメン王?(笑)



店の前で待っていると、煮干の香りが漂っている。店内に入ると満席。『中華そば』を注文。





煮干特有の苦味は好みの問題。俺は好きだけど(^-^)麺の量がかなり多い。普通盛りで2玉強ありそう。
井之上屋で鶏そば食べてすぐだったから…完食出来なかった。いつかリベンジしたい(苦汁)


