--.--.--



2007.06.17

井之上屋@3回目

今日はMr.Mと久々に『井之上屋@春日部』に行ってきた。勿論開店待ちした(笑)井之上屋を開店待ちしてる間に向かい側の味○家にはどんどん人が流れ込んでいく。。

春日部市民の味覚はこってり豚骨好きなのか…?なぜ井之上屋に待ちが俺達しかいないのか…。不思議だ。。

井之上屋も春日部の人に受けがいいメニューなど増やして頑張ってるみたいだ。
↓現在のメニュー↓



今日も土日祝限定15食の『鶏そば』を注文。
やっぱ美味いや(o^-^o)自然に笑みが出るね~この味わいは。体に優しく浸透していくような感じ。この旨味は他の店では味わえないな。



未だに鶏そば@井之上屋を超える美味いラーメンに出会えてないな~。
また食べに行きたい。


2007.06.16

支那そば巴

DSC01261.JPG
今日は栃木のさくら市にある『早乙女温泉』に行ってきた。かなり行き着けの温泉(笑)

帰りに『支那そば巴@宇都宮』に行ってきた。この店は栃木には珍しく、八王子系のラーメンを食べれる店で以前からちょっと気になってた。

店はテナントの一角でカウンター7席にテーブル2席ほど。ラーメンを注文。
濃い醤油に煮干が香る和風味。麺は細ちぢれ麺。
昔ながらの中華そばといったところ。

具の玉ねぎが面白い。甘味があって歯触りがいい。チャーシューが昔懐かしい美味しさ。煮豚風のモモ肉で噛めば噛むほど旨味を感じる。

最近、油っこいチャーシューが多いから逆に新鮮だ。
2007.06.16

しんちゃん

DSC01259.JPG
昨夜は仕事終わった後、友達と佐野のやすらぎの湯へ行って一週間の疲れと悪霊を落としてきた(笑)

その後、腹が減ったので、『しんちゃんラーメン@佐野』へ行ってきた。

十数年振りくらいだろうか…昔、ほったて小屋だった店もちゃんと建物になってた…しかも駐車場も広い。驚きだ!

当時からの看板メニュー『にんにくラーメン』を注文。明朝のモーレツなニンニク臭とゲーリーグッドリッチは覚悟して食べた(笑)

鶏ガラと鰹節ベースのスープにおろしニンニクがどかんと盛られる。(ニンニク少なめにしてもらったけど…)美味かったけど…昔より味が落ちた気がするのは気のせいか?
2007.06.09

大雅

DSC01192.JPG
埼玉の羽生にある『ラーメン大雅』に仕事帰りに行ってきた。TVや雑誌などにも出た事がある人気店。

この店は『味噌ラーメン』が美味いと評判らしく、店主は味噌ラーメンの名店…純連(すみれと読む)のラーメン博物館の元店長を務めていたとの事。
それと醤油ラーメンの名店『勝丸』で修行したとの事。
金曜日の晩飯時もあってか行列をつくっていた。
店主は程良く無愛想(笑)
自信と男気を感じる。若いバイトは皆、やる気が感じられないのは気のせいか?日光の手前だが…。

『味噌チャーシュー麺』を注文。美味い!!こんな旨味とコクのあるまろやかな味噌ラーメンは初めて食べたぞ(◎o◎)
ピリ辛具合とスープが熱々でかなりいい汗かいたなこりゃ(;^_^A

でも見た目かなり濃厚味噌でこってりに見えるが、意外とあっさり頂けた。
麺は中太麺で味わい深い。チャーシューがかなりツボ☆とろっとろしてて柔らかい(o^-^o)
2007.06.09

舌笑屋

DSC01178.JPG
昨年の10月にOpenした『手打ちラーメン創房 舌笑屋』に初めて行ってきた。

場所は館林のアピタ近く、古城沼の畔に立つ、アジアンモダンな外観と店内。かなり小洒落ている。

夜、行ったんだけど淡い間接照明で…まるでラーメン屋とは思えない…お洒落な居酒屋みたいだ(笑)

『塩ラーメン』を注文。
あっさりとした旨味の効いた塩ダレに香味油が味のアクセントになっていて…結構好きかも。

麺は佐野系で具もシンプル。佐野系ニューウェーブと言った感じの店だったな。
今度は『汁なしそば』を食べてみたい。
2007.06.06

《新潟麺食ツアー》完結編

へぎそばを軽く食した後…新潟と言えば『米と酒』って事で、同じ十日町にある酒蔵『松乃井酒造』に行って新潟地酒を購入する事に。

着いてみると歴史を感じる周辺を田んぼに囲まれた静かな場所にある。
体に電流が走る…受付の女性が…かなりの新潟美人で…(*≧▽≦)♪
自然に顔がほころび…テンションが上がったのは俺だけか?(照)

美味しい空気、美味しい水、美味しい米に育まれたのだろう。。女性も酒も同じだ。。(はい馬鹿)→m(__)m
買った『吟醸 松乃井』をその日の晩に空にしたのは言うまでもありません(笑)

その後、南魚沼郡塩沢町にある『釜炊きめしや こめ太郎』でフィニッシュ(笑)


『うなぎ釜飯』を注文。



美味かったな。米がふっくらで、つやがあって(^o^)

新潟良いところだったな~また行きたい(o^-^o)
2007.06.05

《新潟麺食ツアー》その5

新潟市を出て十日町へ向かった。目的は新潟名物の『へぎそば』を食べに『小嶋屋総本店』に行った。





へぎそばは初めて食べたが、つるつるっと喉越しが良くて美味かったな。




2007.06.04

《新潟麺食ツアー》その4

新潟系ラーメンを2軒回ったから…次はcafeでマッタリといきたいところ(笑)
Mr.Mがリサーチした、新潟市内にあるシュークリームがオススメな店『ルーテシア』へ。

店の外観も中もオシャレな雰囲気で静か。



シュークリームがオススメなのに…何故かショートケーキとプリンを(笑)



シュークリームはコレ!




2007.06.03

《新潟麺食ツアー》その3

次に同じく新潟市内の人気店…味噌が有名な『ラーメン東横@新潟』店内に入ると豚骨の臭いがキツイ(爆)
『味噌ラーメン』を注文。最初から、つけ麺のようにスープ割が付いてくるというのは前代未聞!



そのまま割りで調節しないと…とにかく味が濃い!
割りスープは薄い豚骨で、それをラーメンに入れて調節すると丁度良い案配(笑)


キャベツの甘味が味噌とマッチして美味かった。
麺がかなりの極太麺でもちもちしてて食べごたえ有り。インパクト抜群だな。


2007.06.03

《新潟麺食ツアー》その2

時間になったので『三吉屋@新潟』に開店待ちで入った。こじんまりとした店内は老舗感が漂っていた。



『中華そば』を注文。透き通ったスープは鶏ガラと煮干の風味豊な醤油味で野菜の甘味も効いている。
昔ながらの中華そばと言うネーミングがマッチする…そんなラーメンだな。
麺は極細の縮れ麺でコシがあり、スープをよく吸い上げる。



具はオーソドックスにチャーシュー、ネギ、メンマ、ナルト。朝食にぴったりな、あっさりラーメン。


2007.06.03

《新潟麺食ツアー》その1

6月1日(金)早朝5時に集合。いざ、未開拓の地…新潟へ向けて出発。長~い関越トンネルを抜けるとそこは…雪国…ではなく、雨だった(爆)

関越道のどっか(笑)のSAから見た信濃川。あ~キャンプしたい…(o^-^o)




最初に行ったのは朝食の場所…新潟市。しかし、11時の開店まで少し時間があるので男4人(フードファイターなレギュラー陣+ゲスト)で日本海でバカヤローを叫ぶ…って俺だけだが…(笑)

(´Д`)=3 どんだけ~





