--.--.--



2007.05.27

麺治

DSC01167.JPG
昨日は久々に群馬を攻めてきた(笑)

太田の市場町にある『麺治』に初めて行ってきた。
とあるラーメンサイトで群馬ランキング上位だったので以前からちょっと気になってた店。

場所はR122を太田方面に進んでR50の陸橋をくぐって1個目の信号を右折して進めば右側にある。

店内に入ってみるとカウンター6席くらいのみで狭い感じ。先客がラーメン本を見て『次は何処巡ってみる?』なんて話してる男3人組と女性1人…女性の隣しか空いていなかったので、そこに座り込む。

『つけ麺』を注文。げん骨、鶏ガラ、鰹節等から煮出した濃厚和風ダシのつけ汁で旨味とコクが絶妙。麺はもっちりして、つるっと喉越しの良い中太麺。美味かったな(o^-^o)

でも…つけ汁が…ぬるいな。麺の水切りも足りないかな。。この2点を改善すればもっと美味くなると思う。
2007.05.22

《つぶやき》…青い熊

DSC00658.JPG
あ:あせるな
お:おこるな
い:いばるな
く:くさるな
ま:まけるな

人に対してではない…
自分に対して唱えなさい。自問自答…日々自分自身との闘いです。



俺の好きな格言です(笑)
写真は2月に旅した京都の東福寺の庭園。
2007.05.21

《ランキング》

【栃木の美味い塩ベースのラーメンを食べ歩いた途中結果】

    ~俺の中での栃木塩ラーメンランキング~



●金メダル ⇒ 麺らいけん(純塩ラーメン)・・・芳賀

●銀メダル ⇒ つきまる(塩とりそば)・・・宇都宮

●銅メダル ⇒ 心麺(塩ラーメン)・・・宇都宮

       ?⇒ 駿河(塩味玉ラーメン)・・・栃木



※あくまで俺の好みです。どの店も素晴らしい名店です。


2007.05.21

駿河


DSC01153


昨日、栃木市にある『ラーメン駿河』に行ってきた。

この店は『Mr.M』に教えてもらうまで全く知らなかった。

ナビを駆使して意外と簡単に辿り着いた(笑)


一見、和食の食堂みたいな店の外観だな。

昼時にも関わらず先客が4人程度。(空いてる…)

でも何だか落ち着ける店だなぁ。。

オススメの『塩味玉ラーメン』を注文。


ラーメンが届いてパッと見、井之上屋を連想させる。

スープはあっさりしててマイルドで旨みも効いている。

トータルバランスがとれたラーメンだと思う。


若い店主がこだわって作ってるのが伝わるが…

まだ改良の余地有りとみました。

もう一頑張りで更に美味く進化する気がする。。

発展途上中のラーメンって感じだ。


店主は元パン職人との事で麺の美味さに反映されていると思う。

近いからまた行ってみようかな(^-^)穴場だと思う。



2007.05.20

花の季

DSC01148.JPG
昨日、南那須の馬頭温泉に日帰り湯で行った際、帰りに宇都宮の『ばかうまラーメン花の季』に寄って昼飯食べた。

栃木ではかなり名を上げた有名店。とあるラーメンサイトの栃木県ランキングで上位の店。ランキングに関わらず以前から行ってみたいと思ってた。

東北道の宇都宮ICを降りて10分かからなかったかな。到着してみると、驚いた。店の外観がラーメン屋らしくない。小洒落た蕎麦屋か割烹料理屋みたいな感じ(笑)

店内に入ると満席。数分待ってたら、割烹着姿の女将さん(おかんって呼びたくなる雰囲気w)に1席空いたカウンターに通された。
店内はきれいで広い。

『ばかうまラーメン』を注文。女将さんが『ラーメン出来るまで食べてて下さい(スマイル)』と甘酸っぱい大根の漬物を出してくれた。しかもこれがかなりツボ!美味いよ。

ラーメンがきた。どんぶりが大きい。パッと見、茶濁で味が濃い豚骨醤油みたいだけど、食べてみると意外にあっさりしていて、若干とろみのある豚骨醤油のスープに魚ダシが、ふんわり香る不思議なスープだ。これは美味い!
油分はあるのに全然しつこさが無い。

麺は中細麺で喉越しがいい。具のチャーシューは厚いが箸で持つだけでホロホロと崩れるほど柔らかくて味付けもかなりいい。畑で作っている自家製のネギがシャキシャキしてて新鮮で美味い。

TVチャンピオンの『第二回ラーメン王決定戦』で準優勝した店主がラーメンを食べ歩き、東池袋の大勝軒に影響を受けたとの事だが、東池袋系とはまた違う美味さがあるラーメンだったな。また行きたい(o^-^o)
2007.05.19

自慢亭

DSC01140.JPG
館林に古くからある地元の人気店『自慢亭』に行ってきた。

通し営業でいつも結構混んでるけど…『本当に美味いのか??』と疑問を抱いていたので今まで行かなかったが…行ってみた。

店内に入るとカウンターの目の前で親父さんが青竹で麺を打ってる。

『ラーメン』を注文。
佐野ラーメンの元祖を汲む店と聞いていたが、確かに佐野系だ。

やっぱ麺が美味い。スープは化調が強いかな?…味がしっかりしてる。いまいち味に奥行がないように感じる。
2007.05.16

麺らいけん

DSC01137.JPG
先週末の日曜日、家の用事を正午過ぎに済ませて、前から気になっていた、とあるラーメンサイトで栃木県ランキング上位の店。
若い店主が塩味で勝負する話題の店…栃木のニューウェーブを先頭で引っ張ってると言っても過言ではないとの情報にかなり期待して『麺らいけん』に向かった。

場所は栃木県芳賀郡芳賀町…宇都宮の街外れから更に街外れにある。東北道から北関東道に乗り、上三川ICで降りてR4号を宇都宮方面に向かい、R123を真岡・益子方面へ向かうと左側にある。

自宅から約70km…美味いラーメンを食べるため、ガソリン代と高速料金を叩いて行ってきた(笑)

到着してびっくりした…
こんなのどかな場所に駐車場びっちし…かなりの行列Σ(゜д゜;)

佐野の『おぐら屋』より混んでるかも。。
でも…ここまで来たら行列に並ぶっきゃない!で、並んでたら気付いたが…カップル多い(^_^;)カップル以外は見た目完全にラーメン通な連中…何か今までにない雰囲気が漂ってた。

店の外観はオシャレなログハウスみたいな感じ。
店内はカウンター8席くらいとテーブル席が4つくらいかな。こじんまりしてる。
店主、20代半ばだろうか…店員も皆20代かな。かなり若い。『井之上屋@春日部』以来だろうか…店主にオーラを感じる。

『純塩らぁ麺』を注文。
ひとつひとつの素材…器にもこだわりを感じる。

美味い!やばい…はまりそう。スープは動物系と魚介の今流行りのタブルスープってやつかな?鶏ガラと豚骨を丹念に煮出したものと、貝柱と干しエビ、椎茸等を煮出したものをブレンドしているらしい。。

スープの表面に細かな油滴が浮いており、魚介の風味が漂う。
麺は喉越しのいい平打ち中細麺でコシもある。
具のチャーシューとメンマがかなり美味い!驚いた。
街外れにこんな行列を作るのも納得できる味わいだった。また近いうちに絶対行くと思う(笑)
2007.05.13

太七

DSC01126.JPG
今日、久々に佐野ラーメンに行ってきた。最初、『おぐら屋』に行ったら人だらけ…行列を背に立ち去る。iモードにてラーメンサイトを見て気になった店『ラーメン太七』に行ってきた。
その前に宇都宮(上三川)の『心麺』を開店待ちして『塩ラーメン』を食った。美味かったが、相変わらず写真撮りにくい店(^_^;)なので写真は無し。

太七に話を戻すが…行ったら駐車場が満車で…とりあえず近くのGSでガソリン補給(^o^)
戻ってみると1台分のスペースが空いていた。ラッキー!すかさず駐車(笑)
店内は凄い混んでた。有名人のサインやら写真が壁に貼ってあった。ここの店主はバイク(ハーレー)が好きみたいで、バイク関連の写真も貼ってあった。
元製麺所のサラリーマンとの事で麺には絶対の自信があると聞いていた。

カウンター隣の人の餃子が美味そうだったので、ランチメニューの『ラーメン餃子セット』を注文。

ラーメン美味い!透き通ったスープはあっさりしていて奥深い味わい。後味に少し生姜の風味を感じる。無化調かな?舌がビリビリしない。麺もコシがあって味がいい。また行こうかな(^o^)
2007.05.12

おかだ

DSC01098.JPG
GW中に友達と桐生の毎月第一土曜日に開催される、骨董市場を見て回った後、昼どきになったので近くの『おかだラーメン』に行ってきた。

店内は結構な客で混雑していた。『塩ラーメン』を注文。

麺は手打ちの平打で、スープはすっきりしすぎかな?ってくらい見た目も味もあっさり。アクセントにきざみ柚子が入っており、爽やかな後味。

具のチャーシューは豚肉の旨味をナチュラルに感じられる作りで…薄めの味付け。

ん~今度行く時は塩以外を食べてみたい。
2007.05.10

群馬大勝軒

DSC01081.JPG
東池袋大勝軒直系の店。以前から気になってたので友達と群馬秘湯巡りの旅から帰る途中に寄ってみた。

R354沿いの大泉にあるので分かりやすい場所。

大勝軒といえば…つけ麺。『つけ麺』を注文。
そろそろ、つけ麺トラウマを克服せねば(笑)

店内が客で混雑していたせいか、かなり待った(^_^;)
麺は喉越しが良く、もちもちした中太麺で並盛りでも350gでボリュームあり。スープはピリっと辛くて
甘酸っぱい醤油ダレで独特な味わい。
具はチャーシューと煮玉子とメンマと海苔でバランス良し。

つけダレの味わいが、結構くせになりそう。美味かったのでまた行こうと思う。
2007.05.07

《つぶや記》…

DSC00264.JPG
今日また一つ歳をとった。。

黄昏…ヽ(´ー`)ノ
2007.05.07

陣屋

DSC01035.JPG
埼玉の熊谷駅から程近い場所にある『陣屋』に熊谷在住の友達のオススメで行ってきた。

友達の話では酒呑んだ後に食うには最高との事で営業時間も17時~深夜3時までなので呑んだ後の客で賑わう地元の人気店のよう。

本場博多の中州屋台ラーメンの味が楽しめる店。ラーメンの主力メニューは、陣屋ラーメンと博多とんこつラーメン。

『陣屋ラーメン』を注文。このラーメンは関東風にアレンジしてあり、あっさりしたとんこつだ。豚の臭みは抑えられており、旨味のみ感じられる。

麺は喉越しのいい細麺ストレートで、具はチャーシュー、ネギ、海苔、キクラゲ、メンマが盛られる。

紅生姜とラー油をお好みで入れると、また味わいの幅が広がる。
