--.--.--



2009.06.07

どんぐり@久喜

先日、井之上屋→田家の帰り道、寄ったこちら。
丁度この日、久喜市内の男性が新型インフル発症との事で
街中がマスクマンで溢れかえっておりました。。

IMG_1080.jpg IMG_1079.jpg
IMG_1077.jpg IMG_1078.jpg
大通りに面した立地ですが、何かここだけ異空間。まったりポイント発見!!笑

IMG_1076.jpg IMG_1073.jpg
店内は木の温もりと吹き抜けからの陽が入っていい雰囲気でした。
体に優しく、美味しい珈琲を淹れる店。有機栽培コーヒーやオーガニックコーヒーを
中心に、品質の確かな生豆を使用し、焙煎前に、味や香りを損ないかつ
体に悪い欠点豆(カビ豆,発酵豆,虫食い豆など)や石や木片などの異物を
一粒一粒、ハンドピックしているとの事。珈琲が苦手だったマスターが
砂糖やミルクを入れなくても胃に優しく、喉越しの良い珈琲にこだわったとの事。



≪珈琲屋 どんぐり≫
■住所:埼玉県久喜市青葉4-1-20
■電話:0480-23-1418
■営業:10時~19時半
■定休:毎週月曜日&第2火曜日
■HP:自家焙煎珈琲屋どんぐり

Posted at 22:18 | cafe | COM(2) | TB(0) |
2009.05.24

丸山珈琲@軽井沢

松本から目指すは軽井沢。目的地は「丸山珈琲」と言うcafeです。
他方面の雑誌に取り上げられるなど、その名は既に全国区?
軽井沢の市街地から少し離れた閑静な立地でボーっとしてれば
見過ごす様な気が…笑。緑に囲まれてとても良い雰囲気の場所です。

IMG_0332.jpg IMG_0331.jpg
IMG_0330.jpg IMG_0329.jpg

店舗は別荘やペンションに近い建物で木漏れ日が差し込む森の中に
佇むと言った印象を受けます。店内は木の温もり、窓からは新緑
おとなの休日と言ったところでしょうか(*^ー^)y-~

IMG_0318.jpg IMG_0322.jpg
IMG_0316.jpg IMG_0320.jpg
IMG_0317.jpg IMG_0319.jpg
なんだか時間がゆったりと流れている感じです。。

〔丸山ブレンドとチョコレートケーキ〕
IMG_1060.jpg IMG_0328.jpg
珈琲の種類が色々とあったんだけど、店名が付いてるブレンドにした^^
珈琲は変な癖も無く、雑味やエグミも無く、砂糖やミルクを足すのは
勿体無いのでブラックで飲んだけど、香りもよく美味しかったな。
ケーキはしっとりとしたチョコレートケーキで甘過ぎず美味しかった。
珈琲はフレンチプレスで淹れるんだけど、1杯分の料金で3杯は飲めるから
まったりな時間を過ごす事ができる。忍者男はフレンチプレスと惹き売りの
珈琲をお買い上げしてたな^^俺もフレンチプレス欲しくなってきた。。
惹いた豆をフレンチプレスの容器内に入れて、プレスして4分経ったら
飲めると言う優れもの。但し、不味い珈琲で淹れると、より不味くなるのが
フレンチプレスの特徴らしい。フレンチプレス方式で珈琲を淹れるなら
美味い惹き売りの豆をどこかの喫茶店等で買い求めた方がいいかもね。




≪丸山珈琲 軽井沢店≫
■住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1154-10
■電話:0267-42-7655
■営業:10時~18時
■定休:火曜日
■HP:MARUYAMA COFFEE WEB

Posted at 19:28 | cafe | COM(3) | TB(0) |
2009.04.30

柏屋カフェ@四万温泉

先日、友達と四万温泉に行った際、以前から気になっていたこちらへ。
温泉マークのカプチーノ&苺のチーズケーキを注文した。
IMG_0892.jpg IMG_0890.jpg
温泉マークはチョコ味だったぜ(^σ^)

Posted at 17:39 | cafe | COM(0) | TB(0) |
2009.03.22

シーゲル@つくば

活龍でつけめんを食べた後、一服兼ねてスイーツにgo!!笑
以前にも一度来た事がある、ウィーン菓子で有名なシーゲルへ。

2009_0211_133403AA.jpg

余談だけど、ちなみに隣りにあるパン屋さん『モルゲン』もパンの街つくばでは
歴史も古く、有名なパン屋。もちろんお買い上げ→美味かったよ^^
2009_0211_133339AA.jpg

つくばは何気にパン・スイーツの店が多く、レベルが高いらしい。。
でもどちらも客層は女性が9割かな。

シーゲルにはcafeも有り、有名なザッハトルテが頂ける。
〔ザッハトルテ&ブレンド珈琲〕
2009_0211_130608AA.jpg
このザッハトルテ…濃厚にして柔らかな口どけの少し固めの
チョコレートケーキ。添えられた生クリームは無糖で軽やか。
新鮮な生クリームゆえ、一切日持ちしない為、テイクアウトには
この生クリームが付かないとの事。
この生クリームを付けて食べると、マイルドでチョコの甘さが際立って
かなりウマウマな状態になるw
シーゲルとモルゲン、、つくばに行かれた際は是非、立ち寄ってみては
如何でしょうか?オススメっす☆

---------------------------------
ウィーン菓子 シーゲル
・住所→茨城県つくば市千現2-13-2
・電話→029-852-5777
・定休→木曜日,第一水曜日
・営業→10時~19時(cafeは18時終了)
※パン屋モルゲンは右隣に有り
---------------------------------

Posted at 18:20 | cafe | COM(2) | TB(0) |
2008.11.04

シマノコーヒー大正館@川越

忍者男が以前、行って良かった喫茶店へ行ってみた。
365日、朝8時から営業しているらしい。
目覚めの一杯をまったりとジャズィーな感じで(ぇ

2008_1103_084124AA.jpg
路駐は厳禁!駐車場はマスターに聞いてみて。笑

2008_1103_084609AA.jpg
マスターいい味だしてるぜw

2008_1103_085020AA.jpg
サイフォンぽこぽこしてる。何か和むし…芳醇な珈琲の香り。

〔メニュー〕
2008_1103_091651AA.jpg
今度来る時はモーニングをここで食べたい。ヤキサンド気になる木w

〔俺達のセレクト〕
2008_1103_085520AA.jpg
左から忍者男のキリマンジャロ、真ん中は俺のブレンド、右はE氏のブラジル。
過度な苦味も酸味も無く、ブラックで丁度飲みやすい美味い珈琲だった。
やっぱ喫茶店はカウンターにかぎる。マスターとの会話が面白かったな。
あと、メイド服の可愛いバイト?が1人いたけど、笑顔が素敵でした(*´▽`*)アハ
朝から色んな意味で目が覚めましたとさ。笑

2008_1103_091717AA.jpg
川越方面に行くのであれば、是非立ち寄ってみて^^

Posted at 23:30 | cafe | COM(4) | TB(0) |
