--.--.--



2008.12.30

湯野上温泉@南会津

米沢でラーメンを食べた後、そろそろ帰るか?って事で
また一般道で会津方面へ向かう。途中、米沢市街で
こんなん見つけて食ってもーた( ̄m ̄;)

〔米沢牛コロッケ〕
2008_1214_113011AA.jpg
美味かったな^^サクサクでホクホクでジューシーだぜw

〔湯野上温泉駅〕
2008_1214_143315AA.jpg 2008_1214_143333AA.jpg
萱葺屋根の駅舎なんて風情あるね。ローカル線で旅に出たくなるな。

〔えびす屋旅館〕
2008_1214_151710AA.jpg 2008_1214_151145AA.jpg
駅から近くのこちらで立ち寄り湯を頂く。誰もいなくて貸切状態^^
やわらかくて良いお湯だったな。露天風呂の下には渓流が。

2008_1214_151633AA.jpg 2008_1214_151649AA.jpg
寒かったなー(>。<)でも気持ち良かったw
これにて強行スケジュールな旅も終わり、帰路へ着いた。。

Posted at 23:26 | 温泉 | COM(0) | TB(0) |
2008.09.08

別所温泉@上田

先月末、信州は上田市にある歴史の古い別所温泉に
日帰りで行ってきた。早朝ガラガラの上信越道を飛ばしたら
北関東道の太田桐生ICから2時間で上田菅平ICに到着。
今回で2度目だったけど、上田の別所と鹿教湯は双方
情緒溢れる温泉街が魅力のひとつだ。
別所温泉は外湯が4つあって、どれも150円で入湯できる。

朝早く到着したから、空気が清々しい。
2008_0823_100942AA.jpg
散策、散策…
2008_0823_104006AA.jpg
うわー敷居高そうな宿…風情あるなー
2008_0823_103902AA.jpg
お湯が飲めるみたい…
2008_0823_111914AA.jpg
石湯はお湯が熱かったな~
2008_0823_103954AA.jpg
大師湯はこじんまりしてたけど、古き良き時代みたいな…
2008_0823_104226AA.jpg
茶屋で一息つきますか。。
2008_0823_110506AA.jpg
だんご美味かったなー
2008_0823_105406AA.jpg

昼飯はラーメン。いつもなら上田に来たら『ぶいよん』だけど…
たまには違うところに…次の記事にて。。


-おしまい-

Posted at 23:36 | 温泉 | COM(6) | TB(0) |
2008.08.23

日光湯元温泉@奥日光

先日、久々に日光湯元温泉に行ってきた。
東北道宇都宮ICを降りて、日光宇都宮道路へ。
以前は、小銭投げ入れ方式だった料金所にも
やっとこさ、ETCレーンが導入された。超便利だ。

終点、日光清滝を降りて、いろは坂をひた走る。
もう彼是、10余年は経つだろうか…あの頃の俺にとって
この『いろは坂』は走る楽しさを教えてくれた峠だった。
そう、実は昔…走り屋の端くれでした^^;
今、振り返ってみれば、迷惑を掛けて馬鹿でした。

話が大分反れてしまったが、明智平付近は涼やかだった。

2008_0802_101246AA.jpg

トンボがいっぱい飛び回ってたな。
2008_0802_101340AA.jpg

〔中禅寺湖風景〕
2008_0802_121351AA.jpg

2008_0802_122044AA.jpg

2008_0802_122120AA.jpg

2008_0802_123543AA.jpg

涼しくて気持ち良かったけど、やたらデカイ蜂が飛んでて怖かった;
ガキの頃、蜂に刺されてから…どうもトラウマで。。

目的地の日光湯元温泉へ到着。俺はいつも、『湯の家』さんで
立ち寄り湯(500円)を頂く。湯量豊富、加温、加水なしの源泉掛け流し。
2008_0802_114027AA.jpg
日光湯元温泉はいわゆる白濁した硫黄泉で大地のパワーを
感じられる湯で、温まるし汗引かないし、効く~って感じる。。
表現力が乏しくてすんません(>_<;)とにかく、良いお湯です。

湯上りは湯ノ湖畔を散歩して、涼みながら一服。。
2008_0802_112822AA.jpg
リフレッシュ出来た。でも泊まってまったりしたいのが本音。笑;


Posted at 22:59 | 温泉 | COM(0) | TB(0) |
