--.--.--



2009.05.17

善光寺の巻

先月、高速料金一律1000円を狙い信州は善光寺へ旅をしてきた。

約1400年の昔より、老若男女を問わずその門戸を開き、庶民に
愛されてきた善光寺。その由緒ある御本尊の分身、前立本尊が
公開される「御開帳」が本年4/5~5/31にかけて開催される。
数え年で7年に1度行われる大イベントにこれは行くしかないっしょ♪

IMG_0931.jpg IMG_0934.jpg
やっぱ本堂は迫力が違う感じがしたよ。凄い大きかった。
IMG_0938.jpg IMG_0935.jpg
IMG_0933.jpg IMG_0942.jpg
凄い混雑で人に酔いそうでした。人ごみ苦手なもんで^^;
IMG_0939.jpg IMG_0945.jpg
IMG_0940.jpg IMG_0941.jpg
蕎麦ソフトクリーム美味かったな^^
IMG_0263.jpg IMG_0954.jpg
IMG_0949.jpg IMG_0961.jpg
桜が満開だった。丁度いい時に重なってラッキーだった。でも…だから余計に
御開帳&桜で激混みだったのかも。まだ、5月30日まで御開帳してるから
行ってみたい方は是非、オススメします。

何だかこの記事、写真ばっかで手抜きブログと思われるかもorz

Posted at 22:58 | 旅行記 | COM(3) | TB(0) |
2008.11.24

会津の巻

昨日、若干渋滞気味の東北道を北へ向かってて…
最初は矢板IC辺りで降りて、近くの早乙女温泉にでも
浸かろうかなぁと思ってたんだけど、折角の三連休だから
普段行かない、ちょっぴり遠い所へ行こうと決意し福島へ。

白河ICを降りて、『そうだ 大内宿、行こう。』と思い立ち
コンビニでナビをセットして、いざ出陣!!w
白河から山道をひたすら登り、羽鳥湖と言うきれいな湖を発見。
…ってかその前に、、雪積もってたよ∑( ̄ロ ̄;)
スタッドレスタイヤなんて履いてこなかったぜ。

2008_1123_092322AA.jpg 2008_1123_092147AA.jpg

山々を越えて絶景と厳しい寒さ、路面は雪、空は雨の中
ようやく、待望の『大内宿』に到着。まだ朝早かったから
混雑はしているものの、駐車はすんなり出来たな。
駐車場のおっちゃんが、11時を過ぎると駐車場に入る車が
大渋滞を作ってまって、大変な事になるじょって言ってたな。笑

〔大内宿〕
大内宿(おおうちじゅく)は、福島県南会津郡下郷町にある宿場町。
全長約450mの往還に沿って、道の両側に妻を向けた寄棟造、茅葺の
民家群がほぼ等間隔に建ち並んでおり、伝統的建造物群及び
その周囲の環境が地域的特色を顕著に示しているものとして
重要伝統的建造物群保存地区に選定された。
1981年(昭和56年)4月18日に選定されたもので、宿場町としては
長野県の妻籠宿、奈良井宿に次いで、全国で3番目である。らしいw

いいところだったなぁ。これで快晴なら言う事無しだったんだけどな。
2008_1123_101643AA.jpg 2008_1123_101908AA.jpg

2008_1123_102204AA.jpg 2008_1123_102249AA.jpg

2008_1123_104945AA.jpg 2008_1123_102356AA.jpg
おばちゃんが甘酒を作ってて、俺…甘酒大好きなので1杯100円を
2杯もおかわりしちゃったぜwいつも飲む甘酒より甘さが優しくて
凄い美味かったな。おばちゃんに聞いたら、普通の甘酒は酒粕だけど
家のは麹ともち米だよって言ってたなぁ。ほんと美味かったし
何より温まったな。大内宿周辺の南会津地方、特に会津田島なんか
豪雪極寒の地として有名だからな。ほんと寒くて鼻水でたわ。笑

大内宿は行って見たい場所のひとつだったが、思い切って行って良かったな。
大内宿を後にして次ぎはどこへ行くのやら。。

Posted at 17:08 | 旅行記 | COM(12) | TB(0) |
2008.11.04

小江戸川越散策の巻

昨日は忍者男、E氏と3人で『まったり食べ歩きツアー』へ行ってきた。
朝7時に出発し、最初に向かったのは小江戸 川越。
情緒ある石畳の路地を散策。川越まで一般道で1時間弱、結構近い。

2008_1103_084047AA.jpg

2008_1103_084002AA.jpg

2008_1103_092553AA.jpg

まだ朝早かったから少し肌寒かったけど、いいところだったな^^

Posted at 23:07 | 旅行記 | COM(0) | TB(0) |
2008.09.05

新潟寺泊の巻

昔、弟と福島~新潟~長野を旅した時に新潟の寺泊でも
泊まったんだけど、そのホテルが海の真ん前にあって
そのホテルが『寺泊岬温泉』にあって、風呂から望む
夕陽がとてもキレイで印象深い思い出で、今回またその
ホテルに泊まった。昼間は近くの海岸で海を満喫して
夜は日本海の幸と地酒、そして…温泉を満喫した^^

山から海へと…
2008_0810_123020AA.jpg
海まであと少し…
2008_0810_123042AA.jpg
海だ海だ日本海だぁー
2008_0810_125007AA.jpg
やっぱ、いいねー海は^^
2008_0811_091106AA.jpg
波と遊ぶ、そして転ぶ…w;
2008_0811_091138AA.jpg
また陽が沈む…静かな波の音、潮風、静寂の訪れ。。
2008_0810_191043AA.jpg

この夜は美味い魚と地酒に酔いしれたのは言うまでも無いw

朝飯をたらふく食べて、海岸を散歩して、チェックアウトし
弥彦神社へ行ってみる事に。。

参道をてくてく歩いて…
2008_0810_142123AA.jpg
おぉー結構いいところだな…
2008_0810_142645AA.jpg
旅路の無事を祈願した…
2008_0810_143149AA.jpg
あぁ…何か風情あんなー
2008_0810_143406AA.jpg

これにて新潟の旅を終え、日本海に後ろ髪をひかれつつ帰路へ。。

- お し ま い -

Posted at 20:42 | 旅行記 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.24

秩父の巻

先日、両親を連れて秩父までふらっとドライブ。
親父が秩父で美味い蕎麦が食いたいと。。
お袋は温泉に入りたいと。。
俺は『天然氷蔵元 阿佐美冷蔵』でカキ氷を食いたくて。。

一番最初に阿佐美冷蔵へ行ったんだけど、長蛇の列に
圧倒されて…止むを得ず断念するしかなかったな(´・ω・`)
気を取り直して、次に向かうは大滝温泉。向かう途中に
親父が寄ってみたいと、『浦山ダム』に行ってみた。

2008_0809_145303AA.jpg
2008_0809_144151AA.jpg
2008_0809_144100AA.jpg
2008_0809_143414AA.jpg
意外に大きくて迫力あるダムだった。ちょっと高台のせいか
涼しくて、風が強くて、飛ばされそうだったw

浦山ダムを後にして、大滝温泉に向かう途中、旧荒川村にある
『道の駅 あらかわ』に立ち寄って、トイレ休憩。
道の駅のすぐ脇に単線のレールがあり、一服してたら丁度電車が
走ってきたから、パチリと撮ってみたw
2008_0809_105502AA.jpg
何かいいよね~ローカル線。風情があるな~(^ー^*)

そして、大滝温泉に到着。風呂からはこんな景色が。。
2008_0809_122956AA.jpg
でも…お湯はそんなに良くなかったな。。循環してるみたいで
源泉掛け流しじゃなかったみたい。。ちょっとセレクトミス;

Posted at 06:08 | 旅行記 | COM(2) | TB(0) |
