--.--.--



2008.12.06

和風汁そば じゃんず@豊玉

井之上屋を出て、一般道で都内へ入る。
次に向かうは練馬区豊玉北にある『じゃんず』で連食w
すぐ近くにコインパーキングあって良かった^^
到着したのは13時過ぎだったけど結構混んでたな。

DVC00366.jpg IMG_0871.jpg

〔メニュー〕
IMG_0868.jpg

〔汁そば@680円〕
IMG_0870.jpg
本当は地鶏出汁と焼魚ダレと梅で構成された『梅塩汁そば』が
興味あったんだけど、もう売り切れって言われたのでこちらを注文。
いわゆる豚骨魚介なラーメンだが、動物より魚介が前面に出た味。
スープを覆う魚粉と油で見た目こってりしているが、しつこさは感じない。
汁そばは3種類の麺が選択可能で、平細麺(もち米粉入り)と
平打麺(もち米粉入り)と中太麺(ビール酵母入り)となっている。
今回は平打麺をセレクトしてみた。麺は中々の出来栄えで
喉越しも良く、美味かったな^^今度行く機会があれば、梅塩食いたい。。

2008.11.12

ラハメン ヤマン@江古田

今回のツアー最終章、神田神保町を出て3杯目は…
『ラハメン ヤマン』だ。ここの店主と忍者男は友達の様w
場所は練馬区栄町、西武池袋線の江古田駅付近で
練馬東税務署の前にある。店の外観からして怪しい雰囲気を
醸し出していた。。ジャマイカンな香りがプンプン。笑
ジャマイカの国旗も掲げられていたぜ。

2008_1103_152333AA.jpg
店内に入ると狭いカウンター席に客がいっぱいだった。
まず、驚いたのは店主はじめ、店員のキャラの濃さw
ドレッドヘアー?アフロ?みたいな個性的なイケてる髪型w
BGMは勿論レゲエ一本槍でレゲエ好きな人なら嬉しいかもね。

〔メニュー〕
2008_1103_160757AA.jpg

2008_1103_161253AA.jpg
色んなところに隠しメニューがあって、探す面白さがある。

〔塩らは@700円〕
2008_1103_161410AA.jpg
動物系の厚みに魚介出汁の香りが丼にたちこめる。
やや騒がしい感じで骨太な塩ラーメン。揚げネギや
唐辛子がうまくまとめている雰囲気。自家製の麺が中々美味かったな。
チャーシューは肉質がしっかりしていて噛み応えがあり、美味い。

2008_1103_161336AA.jpg
丼をよく見ると…ラスタカラーw
今度行く機会があれば隠しメニューを食ってみたい。

2008.11.08

覆麺@神田神保町

一本気@富士見で完食した後、R254を抜けて都内へ。
今、話題を呼んでいる『覆麺』に行ってきた。(ネタでw)
場所は千代田区神田神保町。怪しい古本屋が軒を連ねている。
駐車したコインパーキングのすぐそばにはココが…w
2008_1103_131946AA.jpg
この日、祝日だったからか、休みでした。まぁ、二郎に用はないし。

覆麺の店の前に怪しい覆面と丼が…なんじゃこれ??
2008_1103_132043AA.jpg

2008_1103_132109AA.jpg
濃紺にオレンジ色で覆麺と力強く書かれた暖簾。
今年の7月にOPENしたとの事。

2008_1103_132223AA.jpg
券売機にスタートが大盛です。自信が無い方は少なめと
言って下さいって書かれてたw

店内に目をやると満席。何やら店員が『アンガーラ』と連呼してるw
見てみると……ナニィー∑( ̄ロ ̄;) デストロイヤーか??(古っ)
2008_1103_132339AA.jpg
店員2人が黒と白の覆面を被ってる。。黒覆面は日本語が苦手の様。
『アンガーラ』しか言わないw白覆面は日本語OKってか多分2人とも
日本人だろー!!わかんねーけどw面白いじゃねーかぁーw
2008_1103_132648AA.jpg

2008_1103_132830AA.jpg

2008_1103_132809AA.jpg

〔覆麺@700円:麺少な目コール〕
2008_1103_133043AA.jpg
スープを一口…ガツンと濃い口な醤油味で、しょっぱいけど
出汁の旨味が出ていて、中々美味かったな。がんこ系だね。
チャーシューがホロホロで柔らかかったよアンガーラ。笑

2007.10.09

桃天花@東日暮里

昨日、井之上屋@春日部で食べた後、もう1軒いっちゃーかい?って事で

とりあえず、また食べたかった『中華そば伊藤@北区王子』へ向かう事に。

春日部から一般道をひた走り、1時間くらいで到着…。

しかし…この前、テレビ(V6のグルメ番組)に出てたから案の定、行列が。。

雨が降ってる事も重なり、行列に並ぶのをあっさり諦め、作戦会議へ(笑)

MMも俺も以前から気になっていた『桃天花@荒川区東日暮里』へ。

ちなみに桃天花は“とうてんか”と読む。

王子から東日暮里まで15分程度走ったかな?意外に近かった。


桃天花に到着。店の外観は昔ながらの中華料理屋みたいな感じ。

もう14時過ぎていた為か行列は無し。


注文したのは桃天花といえば、『坦々つけめん』なので迷わず注文。

こちらがメニュー↓

かなり良心的な値段だと思う。


〔坦々つけめん:650円〕

見た目辛そうだけど、そんなに辛くない。適度にピリ辛な感じ。

つけダレが熱々じゃないのが残念な点だけど、俺はコレ結構好きだなぁ。

美味いよ!今までに食べた事無い味わいだし、舌触りがザラザラして面白い!

自家製の胡麻ペーストとラー油のバランスが絶妙でまろやかな旨辛味を表現していた。

カロリー高そうだから、ダイエット中の人には向かないかもね(笑)ってオモエモナー(爆)

都内住んでる人は一度足を運んでみてはいかがでしょうか(o^-^o)


↓トイレの壁にこんなの発見!(笑)

いいこと言うじゃねーか。その通りだぜ。





2007.09.15

蒙古タンメン中本@板橋

最近TVや雑誌で話題になっているが、まだそれほど大きな話題になる前に

MMに連れてってもらった、東京都板橋区にある蒙古タンメン中本。。

因みに弟が板橋に住んでるのでたまに遊びには行っていたが…

まさかラーメン食べに板橋まで来るとは思わんかった。しかも仕事上がりに(w


MMはこの店を蒙古道場と言っており、俺に『蒙古道場…それは、己との戦い』と言い放った(笑)

MMの闘志オーラに圧倒されつつも、俺も負けてられんと2度挑戦したが、1勝1敗…




中にも行列、外にも行列…凄い人気だ。





俺が食べるのは『蒙古タンメン』…MMが食べる『五目蒙古タンメン』は更に激辛Σ(・ω・ノ)ノ!

一番の激辛メニューは『北極』…俺、食う前は別に激辛でも食えるかなぁって思ってたんだけど…

想像を絶するこの世の辛さじゃないくらいの辛さに、かなり腹がやられた(((( ;°Д°))))



汗の量が尋常じゃなかったorz. 滝が流れてました(w

唇がヒリヒリするなんて生易しい辛さではなく、腹や胃にカウンターフックを

喰らったかのような…ずっしりとした、やられた感。(´д`lll)

MMは更に激辛な五目蒙古をやっつける様に完食w


敗北感と腹内に燃え滾った炎を消す様に俺は近くのコンビニへ走った…



こいつでクールダウンだ!結論から言って、俺は辛いのが向いていないらしい。。

蒙古タンメンは確かに味はいいけど…こんな苦しいラーメンは年に1度で丁度いい(w



