--.--.--



2010.06.19

ただいま

4月30日に入院し5月6日に右の人工股関節置換手術を宇都宮市内の病院で決行。心臓の異常は大学病院であらゆる検査を重ねた結果、突然死するような大きな異常は無いし、股関節の手術も不測の事態に備えて循環器科のドクター立会いの下なら手術が出来るとの事で手術した。


心配したかな?してないようんうんてか存在も忘れられてたり…
痛くて痛くて記事書く余裕無くて申し訳ないm(_ _)m
きっと大まかな状況を推測し、理解してくれているであろうと勝手に判断
そんな事で、多少元気になるまで書けなかった。
かと言って、まだ体力は回復してないし、毎日傷口とリハビリでの過酷なストレッチ、筋トレであらゆる筋肉、靭帯を虐めて痛め付け痛みに耐える日々です。おかげで顔は歪みそう(´⊿`)


同じ手術で平均時間が4時間の所、俺の手術は倍の8時間も掛かった大手術だったったんだ。ドクターもレントゲンやCTでは予想も出来ない程の状態で普通は外れる股関節の受側と骨頭部がかなりガッチリと食い込んでいて、電動ノコギリで削って砕いてやっとの思いで外したら股関節を覆う周りの筋肉や靭帯が21歳の時に股関節の手術をしてから17年という時の経過と無理な歩き方により固くなっていた筋肉や靭帯を無数に切ったと…切らなきゃオペできなかった…想定外だったとドクターが言ってた(>_<;)

出血も酷くて結局、自己貯血した血液だけじゃ足りなくて他人様の血を輸血したんだ。。傷口も同じ手術した人の中でも断然大きいみたい。術後しばらくは大腿部にドレインって管が入ったまま、悪い血が流れ出る袋をベッドや車椅子にぶら下げてたよ(´ω`)
小便の管も痛かったけど、麻酔の管を腰骨の隙間に入れるのが、例え様の無い、耐えきれない程の痛みだった
寝たきりだから、あちこち痛かった脚は勿論だけど腰やお尻も痛かったし、かかとには床擦れもw;

術後の経過が思わしく無くて感染症や血栓の疑い有りで造影剤を体内に入れてのCTや血液検査や点滴やらで体力的にも精神的にもズタズタで腕には注射のあざが幾重にもなって、両手の甲には点滴の長い針が刺さったまま…それだけじゃない沢山一杯大変だったけど…絶対負けないって気持ちで頑張った、一山乗り越えた。でもまだ山登りの途中だけど

先月末にやっと車椅子から歩行器に変わって、今月に入ってやっと杖歩行の練習が始まった。
リハビリ頑張って早く退院したいけど…こんな状態では日常生活がかなり心配で。。

俺の場合、股関節の周りの靭帯や筋肉を沢山切ったから並大抵の頑張りじゃ通用しないくらいリハビリは大変なんだって(/_;)
120%気持ちは頑張っても脚がついてこない…硬くなりかけた筋肉組織がバリバリ剥がれる痛みに本当に参る。俺の場合、退院しても毎日リハビリに通ってほしいけど家が遠いから週3日でいいよってリハビリの先生に言われた。
同じ手術した人で痛みも殆ど無く、凄く関節の曲がりも良く杖無しで三週間で退院する人もいるけど、そういう人は外来のリハビリに通う必要無しなんだって。個人差がかなり色濃いんだな。

先々週、先週末は会社関係の友達、先輩やら沢山見舞いに来てくれた。綺麗な看護師さん多いから、ある親友は頻繁に看護師見たさに来てくれた。笑

1ヶ月以上も宇都宮にいると、看護師も周りの患者みんな栃木弁丸出しで予想以上に濃いから俺もイントネーションおかしくなってきたよ。笑

主治医には、退院後の外来リハビリも通わなきゃならない状況から、仕事復帰は、うすしお。さんが話してた7月中旬~は無理だよーだから会社に延期可能か問い合わせてみて~って言われたよ(+_+;)
秋口あたりに延期になる見込み。Maybe.

まぁ、くじけず、腐らず、頑張るしかない状況です。
早く良くなってまた旅に出たい。酒も飲みたい、ラーメンは控え目に、煙草はこのままやめとこー。って窓の外から煙草吸ってる人見ると…たまに無性に吸いたくなる衝動に駆られますが何かw

入院する2週間前に辛く、やっとの思いで禁煙に成功したから…値上がりもするし、健康にも害すからな。

で、昨日、18日の大安吉日に退院しました
家での生活はやはり大変だし狭いから危険が一杯
家でも自分に厳しくビシバシと自主リハビリに励むぜ


何だか長文になってしまったけど…以上、近況報告まで。。

Posted at 16:16 | つぶやき… | COM(2) | TB(0) |
2010.03.01

えーと…

昨年、ブログを放置していた約半年の期間に食べたラーメンなど旅の記録、釣りの記録など
当ブログを見に来て下さる方々に見せたいものがあるので、本当は徐々にでもup出来ればと
考えていたんですが、管理人の管理能力不足な為、昨年のネタはお蔵入りし、upしない事に
決めました。ブログを続ける為のリセットです。本年のネタからupしていこうと思います。

でも…昨年のブログ放置期間に食べた一部のラーメン写真だけでも貼っておこうと思いますが何かw


↓BUZZ@鶯谷(特製塩らぁ麺)
IMG_1177.jpg
↓鳥の灯@東御(鶏白湯)
DVC00125.jpg
↓E.Y竹末@さくら(塩中華そば)
DVC00003.jpg
↓麺屋はじめ@那須烏山(濃厚和風)
DVC00193.jpg
↓柏屋カフェ@四万(イタリアンラーメン)
IMG_1217.jpg
↓桐生宿@桐生(とまとラーメン)
IMG_1174.jpg
↓珍達@秩父(珍達そば)
IMG_1158.jpg
↓坂内食堂@喜多方(中華そば)
IMG_1098.jpg
↓活龍@つくば(つけめん)
DVC00397.jpg
↓龍上海@米沢(赤湯辛味噌ラーメン)
DVC00370.jpg
↓ゆいや@東御(和風しょうゆ)
IMG_1215.jpg
↓田家@川越(度忘れ)
DVC00034.jpg
↓麺こむさし@宇都宮(塩らーめん)
DVC00395.jpg
↓駿河@栃木
DVC00276.jpg


一つの記事に写真貼りすぎると重くなるのでこの辺でやめておこうw;
ではでは⊂(^ω^)⊃

Posted at 21:36 | つぶやき… | COM(0) | TB(0) |
2010.02.28

報告。

先月末の記事で書いた入院の件、、実は…入院している中で
色々な検査をしてたんだけど、2年ほど前からたまにある動悸が
入院中に何度か出て、問診で話したら心電図やって異常が見られなくて
24時間付けるホルター心電図って検査をしたら大変な異常が見つかって
主治医から呼ばれ『こんな不整脈が出てたら手術出来ない・・突然死するよ』って…
言われ、急遽、手術前日に半ば追い出される様な形で退院してきた。。

このまま心臓を放っておいたら突然死する可能性がある・・うちの病院は整形外科一本で
内科に弱い…早く循環器専門の病院を受診し、適切な治療を受けて、完治しなければ
股関節の人工関節置換手術は出来ないと言われ…頭の中、真っ白になった。。
絶望感とはこういう事なのかも知れない。。それから暫くは前向きになんてなれなかった。

整形外科病院の主治医に全ての検査結果データや画像、今までの経緯を一筆書いてもらい
行きつけの内科病院に持って行き、そこから佐野の循環器内科クリニックを紹介してもらい
そこから更に栃木の大学病院を紹介してもらい、その大学病院の循環器内科に現在、通って
色々な検査をしている状況。。来週と再来週の検査で一通りの検査は終わり、希望の光を
見れる事…今はそれしか、祈る事しか出来ないが、整形外科で行った検査結果資料を全て
大学病院の医師に渡して見てもらった時に詳しい検査が必要だが、突然死する様な
それほど悪いものでも無いでしょうって言われた一言で何とか心が皮一枚繋がった気分だった。

先週は超音波検査と大学病院内の整形外科にも掛かったが、股関節専門外来は水曜日のみなので
また来週に来てくださいって…本当、大学病院って何かドライだ。。
その整形外科の医師が言うには人工股関節の手術は半年待ちだって…そんな休職してらんねーし
休職期間は7月15日までって決まってるし…参るな。。そこで地元の整形外科病院に検査結果資料を
返却に行った際、手術してもらえるはずだった主治医に大学病院で心臓の全検査が終って
結果が問題無かったら、こちらで手術してもらえますよね??って聞いたら
病院内に内科医、または循環器内科医がいないから術中何かあったら大変だから出来ないよ。
麻酔医が絶対反対だろうって・・もう、ここで手術出来ないと完全に諦めた。
近所だと退院した後、診察やリハビリで通うの楽なのになぁ。

股関節の手術は大学病院と提携?している病院での手術になりそうな予感。。

Posted at 15:32 | つぶやき… | COM(0) | TB(0) |
2010.01.31

(⊃ω・`)

約半年も放置してしまった。。もはや致命的…w;
最近はブログの必要性がイマイチ無くなってきた。
まぁ、忙しいのもあったけど、他に面白いサイトがあって
そっちに居たり…最近はmixiも始めちゃったから尚更…。

でもラーメンは食べてるから着々と増量中(何

俺、2月15日に手術することになった。2月8日には入院。
社会復帰は7月中頃になる予定。
だから、ブログも休業←って散々今まで放置してたくせに(/-\*)

入院中に余裕があれば、今までupしてないネタを蔵出ししたいと。
まぁ、そんな余裕は無いと思う…術後は特に辛いリハビリと痛みに
絶えなきゃならないだろうし(-"-;A

あぁ…入院の日が近付いてくると何だか凹む。。

Posted at 16:43 | つぶやき… | COM(4) | TB(0) |
2009.08.16

(;;´Д`)>暑いですな。

またまた、ブログを放置playしてしまった…。(やっちまったなー笑;
放置と言うか更新する暇と気力が無かった。
ある意味、自分の頭を占める割合が全て仕事に向いてた。
仕事が忙しいとか、どんな理由にせよ、こんなに止まってたんだから
そろそろ復活しなきゃかな。。ブログを閉鎖するつもりは今の所ない。
まぁ、マイペース更新になるだろうけど、付いて来てくださいな(ぇ
誰も見てないから勝手にしろっ!!って言われそうですが…w

お盆休みも今日で終わり…各高速道路(上り)、各交通機関はUターンラッシュで
大変混雑しているようです。あぁ、また明日から仕事か、、現実の扉を開かねば…
自分はと言うと今、お盆休みに友達と北陸に行きました。金沢の兼六園、金沢城
能登半島の海がサイコーでした^^しかし、片道7時間は、しんどかった;
また後でup出来ればしたいと思います。。

Posted at 16:15 | つぶやき… | COM(0) | TB(0) |
